オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 86 -エイティシックス- : Episode 15 「おかえりなさい」
    • 特別士官学校を卒業したシンたちはそれぞれ別部隊の救援に駆り出されていた。
    • 寝ぼけて半裸で徘徊するフレデリカ。あんな姿を見られてはレディの名が廃る。
    • つかの間の全員集合。シンたちは久方ぶりに本拠地に戻る。
    • レギンレイヴジャガーノートよりは多少上等なアルミの棺桶。
    • 五人はグレーテから、レギオンの大規模攻勢が予測されていることを聞かされる。それを既に察知していたシンは、統合分析室の予測を大幅に超える敵の数であることを上申していた。
    • フレデリカの騎士もノウゼンの人。シンの兄らしい。
  • 無職転生異世界行ったら本気だす~ : 第十五話 「ドルディア村のスローライフ
    • ルーデウスは水浴びするエリスたちを木箱の中から覗いていた。趣味の人間観察は発情のにおいがする。
    • ドルディア族の集落ということは、この村はギレーヌの故郷。しかしギレーヌの兄のギュエスは、大森林や聖獣を守るというドルディアの使命を放り出した妹のことを一族の面汚しと吐き捨てる。エリスたちの知っているギレーヌと彼の知っているギレーヌは違うらしい。
    • エリスはギュエスの娘のミニトーナにギレーヌの剣術を教えることになる。
    • 剣王ギレーヌはエリスの師匠でルーデウスの魔術の弟子でもある。読み書きや算術だってできるようになった。人は変わる。
    • ルーデウスは聖獣に発情しているつもりはない。
    • 雨季が終われば、ルーデウスたちは村を発つ。ミニトーナはエリスにずっと村にいてほしくて、エリスと喧嘩になる。でも仲直りできた。
    • ルイジェルドとギュスターヴはいつの間にこんなに仲よく?ギュエスはギレーヌの剣術を見せてもらおうと、エリスに手合わせを願う。手合わせは一瞬で終わった感じ。
    • 牢屋に閉じ込められていたギースは逃げ出してきた。彼もミリスに行くので、しばらくは一緒に頼んま~。
    • 街道に七大列強の石碑がある。七大列強はこの世で最も強いとされる七人の戦士。今の序列は一位から順に、技神、龍神、闘神、魔神、死神、剣神、北神。ルイジェルドも若い頃はいずれ七大列強の一人に数えられるようにと鍛錬を積んだ。石碑にルイジェルドの名前がないということは、ルイジェルドでも七大列強に敵わないということ。
  • 最果てのパラディン : 第3話 「約束の日」
    • 男同士の秘密ってことで、ウィルはブラッドと二人で飲む。次は度胸試し。マリーの着替えを覗きに行ったら引っ叩かれた。
    • ウィルの性の目覚めはマリーの着替え。
    • ウィルは15歳になる成人の儀としてブラッドと対決をする。勝負に負けてくれとウィルに頼んだガスはいない様子。
    • ウィルはブラッドに勝てなかった。ブラッドの技(剣を肋骨で挟む)は生前からやっていたらしい。マリーの祝祷術をあてにしていたらしい。
    • 親離れの証ってことで、ブラッドは所蔵する魔剣の中でも最強の一振り「オーバーイーター」をウィルに渡す。
    • 今より200年ほど前、デーモンの諸王が大乱を起こし、無数の悪魔の軍勢がサウスマーク大陸を席巻した。永劫なる者どものハイ・キングは不死の剣魔とも呼ばれ、それを殺せる者はいなかった。大陸の滅亡は確定的と誰もがそう思った時、ワンダリングセイジのガスことオーガスタスはハイ・キングを討つ作戦を提言した。しかしハイ・キングはブラッドの上をいく剣の使い手だった。ガスとマリーはブラッドの勝利を諦め、ハイ・キングに封印を施した。そこに不死神スタグネイトのエコー(分身)が降臨し、三人に取り引きを持ちかけてきた。スタグネイトは生死の悲劇を見るのに耐えかね、あらゆる優秀な魂をアンデッド化させることで、永遠に停滞した悲劇のない世界を生むことを望んでいた。三人はスタグネイトに目を付けられ、最上位のアンデッドとして、ハイ・キングの封印の守護者になった。それから200年、ウィルを連れたデーモンたちが街にやってきた。三人は議論の末、ハイ・キングの封印を解くための生け贄だったウィルを養育することにした。
    • ブラッドとマリーが最期の別れみたいなことを言っていたら。スタグネイトが現れ、二人の魂を連れ去ろうとする。
  • 終末のワルキューレ : 第04話 「歓喜
    • 呂布はトールの「覚醒雷槌」を受け止めるも、両脚折れた。
    • 黒いけど赤。馬だけど兎。呂布の愛馬である赤兎馬が乱入する。呂布は人類の声援を受けて立ち上がり、赤兎馬の背に乗り、人馬一体となる。
    • 呂布は生涯において一度も繰り出すことのなかった「天喰」を放つ。
    • 第1回戦はトールの勝利で決着した。
  • 見える子ちゃん : 第四話 「やっぱり見える」
    • ドーソンにいるヤバいやつは消費税3%時代の。
    • みこは飲み物買おうとして500円落とす。自動販売機の下に小さいおじさんがいた。ちょっとかわいいと思うのはヤバいの見すぎて麻痺してる?
    • 小さいおじさんを追いかけたら大きいおじさんもいた。500円をカラスに取られたけど助かった。
    • みこの弟の恭介は姉の様子が変で、彼氏ができたと思い込む。みこを尾行する。
    • 本の隙間にヤバいやつ。
    • お風呂場にもヤバいやつがいたのは夢ではなかった。恭介が来たので、みこは背中流してあげる。
    • 父の真守は故人だった。みこのプリンを食べて大喧嘩になり、仲直りできないまま亡くなってしまったらしい。
    • 心霊写真とヤバいやつ。