オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 86 -エイティシックス- : Episode 17 「忘れません」
    • ギアーデ連邦の前線部隊は電磁加速砲と推定される新型レギオンの長距離砲撃により甚大な被害を受ける。新型レギオンはモルフォと呼称される。
    • シンたちノルトリヒト戦隊はレギオンの支配域深部に進出してモルフォを排除する特攻部隊の役目を任ぜられる。
    • シンは作戦に行く必要はないとグレーテから言われるものの、特攻部隊の指揮を執るつもりでいる。憐れまれる謂れはなく、戦うなと言われる筋合いもない。他の奴だけ戦わせて戦場から逃げ、誰かに首を括られるまで目を背けて生きるような、共和国の奴らと同じものになり下がりたくない。
  • 最果てのパラディン : 第5話 「意志の兜」
    • スタグネイトはウィルを殺す気で熱くなっているように見えた。それはブラフだった。神殿に向かってブラッドとマリーを狙う。
    • マリーの守護神マーテルが時間を稼ぐ。ウィルは魂を輪廻の輪へと導くディバイン・トーチをブラッドとマリーに向けて放ち、スタグネイトが二人を庇うように仕向ける。エコーのもう一方を倒すことができた。
    • ウィルの成人祝いも兼ねた祝勝会の後、マリーとブラッドは逝く。
    • ガスはあと10年は逝かないらしい。グレイスフィールとちょっと交渉して、不死神が力を取り戻す10年先まではこの都市でさまよったままでいる許しをもらった。マリーとブラッドがそれを望まなかったのは、あと10年を与えられたら欲が出て未練が出るから。
    • ウィルが外の世界に出るにあたって、ガスはエルフやハーフリングの一部の部族の習慣に則り、父母の名を重ねた姓をつける。ウィルはミドルネームにガスの頭文字も入れて(正しくはオーガスタスだからAなんだけど)、ウィリアム・G・マリーブラッドになる。
    • 意志の兜って意味でウィリアム。
  • 無職転生異世界行ったら本気だす~ : 第十七話 「再会」
    • パウロとギースは知り合いだった。酒に逃げちまっていたパウロはギースにも哀れに見える。
    • パウロはルーデウスに謝りに来る。ルイジェルドはパウロに襲い掛かりそうなエリスを連れ出し、父と子を二人にさせてやる。
    • ルーデウスは大人にならなきゃいけないということで、昨日のことをなかったことにする提案をする。二人は喧嘩なんかしなかった。今この瞬間、数年ぶりに再会した父と子ということに。こうしてやっと父親と「再会」することができた。
    • エリスの左目の辺りに痣できてる。ルイジェルドはエリスを止めるのに苦労したらしい。
    • ミリシオンにおける第二回目の作戦会議。ルーデウスはエリスに、故郷がもう存在しないらしいことを伝える。エリスはそのくらい覚悟していた。
    • ルーデウスパウロたちとお別れ。ルイジェルド人形が配られてる。
  • プラチナエンド : #5 「死の宣告」
    • メトロポリマンは三人の神候補を殺した。明日は無力感を抱えたまま、球場を後にする。咲はただメトロポリマンが憎い。
    • 別の神候補がベランダからやって来た。六階堂七斗はメトロポリマンが神になるなんてあってはならないと考え、できるだけ多くの神候補に会い、その候補たちと力を合わせてメトロポリマンを倒そうとしていた。
    • メトロポリマンの中の人は生流奏。
  • 終末のワルキューレ : 第06話 「華麗なる模倣」
    • わしの番じゃ×4。
    • 戦乙女13姉妹の七女、レギンレイヴは神器錬成でメリケンサックになる。
    • アダムはゼウスの技をかわしまくり、それをそのまま返す。
    • 神は自らの形に人をコピーした。神のコピーであるアダムは神の技をすべて完コピできる。その名は「神虚視」。
    • アダムはゼウスおじいちゃんの「時を超える拳」も神虚視し、ゼウスをダウンさせる。
  • 見える子ちゃん : 第六話 「スゴいの見える」
    • ハナの朝ごはんのパンケーキの量多い。
    • ポチ太はヤバいやつらが見える犬。
    • ハナは犬を捜して、呪いビルと呼ばれる廃ビルに足を踏み入れる。お化けはもう出てるんだけど。
    • チコちゃんは思ったよりでかかった。
    • みこはハナと映画見る予定だったけれど、急遽パワースポット巡りに変わる。昨日のヤバいのがハナに憑いていたから。
    • 「ちかばのトロル」とか「おぼろげ姫」とか「犬の倍返し」とか「千利休の鬼殺し」とか。ミブリ映画らしい。
    • お祈りしたら何か増えた。神様的な感じのやつがヤバいのを祓ってくれてるっぽい。みこは何かされた。
    • パティスリーのショーケースの中にヤバいやつ。