- 大正オトメ御伽話 : 第9話 「策トコトリ」
- 夕月の憧れのことりがやってきた。恋愛とは何か、夕月はんに教えてもらおうとする。
- ことりは少女雑誌で「小鳥のお悩み相談帖」なる連載を持っている。恋する乙女を応援する歌を作ったろうと思いまして、恋愛中と噂のお二人に会いに来たというわけ。
- 今日はことり先生の特別授業。
- 策は珠彦の夜ノ下世話倶楽部をいつの間にか借りていた。
- 夕月の気持ちはことりの音楽を思う気持ちと一緒。
- 珠彦は策がことりを避けているような気がする。
- 音楽を始めたのは策が先だった。しかし策は体を壊してしまい、治療に専念しなければならなくなった。7年の間病気と闘っていたら、ことりは人気歌手になっていた。策はここからことりに追いつくまで頑張るのはしんどいからと、音楽を再開しなかった。
- 珠彦は策の気持ちが分かる。珠彦も明るい未来なんてとても想像できなかった。でも夕月が来て、一緒にいるうちに気づいた。自分で自分を否定して、心を閉じてしまっていただけなんじゃないかって。そんな珠彦の心を夕月が開いてくれた。珠彦の世界は広がって、かけがえのない存在が増えつつある。策もかけがえのない存在の一人。
- ことりの新曲初公開の前に、飛び入り参加の策。
- ブルーピリオド : Ep.10 「俺たちの青い色」
- 八虎と龍二は小田原へ。ラブホテルではなくてビジネス旅館に泊まる。素泊まりのはずが、館主が朝食を作ってくれた。
- 中学の頃、龍二は友達に「死にたい」ってぼやいたら、「恥ずかしいと思うなら、どう見られてもいいと思えないなら、まだ死んじゃダメだよ」と言われた。だからまだ死ねない。
- 二人はセルフヌードを描く。
- 龍二は祖母が日本画を好きだったからということだけで進路を決めた。龍二の味方は祖母だけだった。龍二は純粋に祖母が好きだったし、絵を描く楽しさも祖母に教えてもらった。でも受験勉強し始めた頃から日本画描くのがつらくなってきた。だけど物理的にも気持ち的にも祖母を裏切れなかった。
- お守りのジンマシンナオール。
- 龍二はとりあえず家を出る。それで服を作る仕事をする。裸も、裸を飾ろうとする人間の自由さも醜さも、全て愛おしいじゃない?
- 先輩がうざい後輩の話 : 第9話 「ウキウキ夏休み」
- 五十嵐+武田+桜井+風間+夏美+優人の六人は一泊で海へ遊びに行く。
- 眼福の桜井と夏美→かわいい五十嵐。
- ビーチバレー。夏美のおっぱいを見ていた風間の顔に桜井サーブ直撃。
- 男の人って大きなおっぱいが好き。けど武田は五十嵐の負けん気の強いとことか、気が利くとことか、努力してるとことか、優しいとことか、五十嵐の中身が胸なんかよりずっと好き。
- すいか割り。武田が割ったら食べるとこない。
- 夕食の後は花火。
- 人との関係ってきっかけ次第でどう変わるか分からない。友達だと思ってた人が好きな人になっちゃうかも。
- 武田と桜井の珍しい組み合わせ。赤面する風間と五十嵐。
- 海二日目。帰るまで目一杯遊ぶ。
- 五十嵐はずいぶん焼けた。武田もこんがりと。