オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

終わるの3つ。

  • であいもん : 第十二話 「春暁に鯛」 (最終回)
    • あん炊きする和。みっちり三年は雑務でこき使われるはずだったらしいが。
    • 3月26日は一果の誕生日。和は「いっしょにおでかけする券」を使う時が来た。ひらパー(ひらかたパーク)へ出かける。
    • 一果を隣に乗せての運転は初めてだったけど無事着いた。
    • 一果は来たことないと言っていたけど、巴と来たことがある。
    • 和には虎の巻が……ない。マップを布団と一緒に畳んでしまっていた。
    • 一果は和がお父さんではないと否定していたけど、もう面倒だから今日はそれでいい。
    • たい焼き買ってく。
    • 緑松で一果の誕生日会。和菓子のケーキもある。
    • 安心できている場所だから、一果はここで待てている。
  • ダンス・ダンス・ダンスール : 第11幕 「あ、俺、クラシックバレエ、好きかも」 (最終回)
    • おばあ様が流鶯を流鶯として見ることはなかった。
    • 流鶯は都が傍で手伝うのはいいけど、千鶴が協力するのはやだ。
    • 潤平はヴァリエーション発表に間に合った。間に合ってないんだけど。
    • スカラシップは潤平に決定する。
  • 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ : 証明12 「君がありのままでいられる事を証明してみた。」 (最終回)
    • 理想的な流れで告白したら奏に断られたので、式城は奏を問い詰めてくる。奏は腕を掴まれ、反射的に式城を投げ飛ばしてしまう。
    • 奏は式城に拉致されていた。式城は今の奏が普通じゃないから矯正しようと迫ってくる。
    • 雪村が廃倉庫にやって来る。奏を助けに来たのにスライド発表を始める。雪村が見せる「本当の奏」は奏の遺伝子ゲノム配列。
    • 普通や常識というものは相対的な概念であり、普通集合の中身は個々人でまるで異なる。
    • 濃硫酸に濃塩酸に濃硝酸。理系に牙を剥くとは、劇物や危険物すべてを敵に回すということ。劇物をこんな使い方できるはずないから、中身はただの水。
    • 雪村はで警察が来るまでの時間は稼げた。氷室はまだめっちゃエロいポリスのまま。
    • 奏も雪村のこと好きみたい。好きではあるだろうけど、定量や種類は未確定。氷室と奏のどちらが雪村をより好きなのか、雪村は氷室と奏のどちらがより好きなのか、証明の始まり。
  • かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック- : 第11話 「白銀御行は告らせたい④ / 子安つばめは断りたい / 白銀御行は告らせたい⑤」
    • 白銀御行は告らせたい④
      • 白銀のクラスはバルーンアート。かぐやはたまたま白銀の手が空いたみたいなので、仕方なく白銀に対応してもらう。素直じゃないところが眞妃と双子レベルでそっくり。
      • かぐやはハートを作ってもらおうとするが、かぐやから告白するみたいなものだったので、白銀のオススメとして作ってもらおうとする。柏木のフォローもあって。
      • ハート型のものの料金は、何かハートのもの一つと交換。ハートの価値は安くない→そういうのマジでよくないと思うよ!
    • 子安つばめは断りたい
      • つばめはかぐやに告白の断り方を相談する。かぐやは石上のライバルからの告白と思い込み、ライバルをきっちり潰そうとして、つばめにバッサリ行かせようとしたら、石上からの告白だったことを今知った。
      • 千花が告白されていた。断るときはクイズを出せばいい→今のは妙な夢。
      • 断る断らないだけでなく、しばらく保留って選択肢もある。つばめは石上のことを全然知らなかったから、もう少し知ってから答えを出すことにする。
    • 白銀御行は告らせたい⑤
      • 白銀はかぐやを誘い、一緒に文化祭を回る。かぐやは祭りの空気にあてられたと、白銀をからかってみるが、白銀は表情を変えない。
      • オカルト研究部の占い。二人の相性はバッチリ。
      • 怪盗騒ぎに夢中な千花は場を散らかすこともなく、石上のケアをお願いされるようなことにはならなそうで、お腹を空かせたミコはわんこそば大会に飛び入り。今日のデートはなんの邪魔も入らない。こんな日がずっと続けばいいのに。
      • 白銀はかぐやに、大事な話がある。スタンフォードに合格した白銀は一年飛び級で海外に留学する。みんなより一年早く、この秀知院を巣立つ。これが白銀にとって最後の文化祭。
  • パリピ孔明 : #11 「草船借箭」
    • とうとうXデーが来た。英子は10万イイネ企画にエントリーする。「天下泰平の計 vol. 1」スタート。
    • 角刈りチョリーズ。
    • AZALEAはイイネを金で買う作戦。
    • 決戦場はSHIBUYA109前。
    • 孔明は10万イイネ狩りを始める。草船借箭の計で、AZALEAのキャンペーン(ライブ中現れるQRコードを読み取って特設サイトでイイネすると抽選で100名に100万円が当たる)に乗っかる。しかし偽者とバレて7万イイネで頭打ちになり、本物も登場する。
    • 離間の計発動。AZALEAもQRコードも偽物とデマを拡散させる。KABEはAZALEAへの流れを完全に断ち切れた。全員アンチになっちゃったけど。
  • 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 : 第11話
    • おこたでみかん。
    • 幽霊ちゃんは伏原さんに雪だるまの着ぐるみを着せてもらって、お外で雪見る。冬があんまり好きじゃないみゃーこは一人でお留守番するが、幽霊ちゃんが羨ましい様子。
    • 幽霊ちゃんは社畜さんと二人で雪で猫作ってきた。
    • 大掃除して、おせちとか雑煮の買い出しへ。倉橋さんとリリィも呼んで年越しそば。
    • 年が明けた。幽霊ちゃんとみゃーこがいつもより張り切っていたのはいい子になろうとして。伏原さんは二人にお年玉を用意していた。
    • 五人で近くのちっさい神社に初詣。
    • 幽霊ちゃんにだけ声が聞こえる。伏原さんと倉橋さんがおみくじ引くと、どちらも大凶。本当に告げることは別にあるらしい→おぬしらはよひっこせ。
    • 伏原さんのかわいいレーダーに新たな反応が。