オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部……を代休日に。

1

終わるの2つ。

  • 勇者、辞めます : Episode 12 「勇者、辞めます」 (最終回)
    • レオは魔王ごっこを終える。エキドナと四天王がマジで全滅しそうだったから手加減していたらしい。
    • レオは最後まで人類の味方だった。最初から誰も殺す気などなく、どの世界も滅ぼす気などなかった。己の命を捨てて世界が平和になるならばその道を選択する。紛れもなく勇者であった。
    • レオはエキドナたちにアカシックエンジンを引き抜かせようとする。しかし魔王は多忙なので、そんな雑務をやっている暇などない。勇者ではなくなったレオを魔王軍に正式採用し、賢者の石の持ち主として魔界と人間界の和平特使に任命してくる。
    • 自我が思考マスキングを無効化したなら、使命も無効化できるのでは。レオはやってみたら無効化できた。
    • 飲み会の後。レオ以外寝入っている。
    • レオはエキドナとのサシ飲みの時、エキドナの願いを叶えてやりたいと心底思った。何よりも民の幸せを願える優しい王を全力で支えてみせると約束する。
    • 人間界だの魔界だのといったスケールの大きい話の前に、仕事は常に山積み。
  • このヒーラー、めんどくさい : 「『これ、なんの話ですか? 』編の第二回なわけだけれど原作の『このヒーラー、めんどくさい』の方には出てこないアンナやりょう子を活躍させる機会を作れたのは喜ばしくまた原作の分量が足りないぶんをおぎなうことができたのも大変ありがたいその一方で今回はあの国民的人気アニメのネタも出てきてこちらはもちろん説明なしでもわかる人が多いだろうけれどこの頃は今と違ってデジタルではなくセルに一枚一枚絵の具と筆で色を塗っていたんだなあと当時のスタッフが作品にそそぐ熱意や労力にふと思いを馳せるきっかけとなるのも悪くないかもしれないそんな第十一話」
    • アンナと怨霊(りょう子)が仲間になった。
    • 道の真ん中に宝箱があった。「開けてみ?ほれ。」と煽ってくる看板付き。アンナが盗賊スキルで確認すると、宝箱に罠とかはないみたい。
    • 宝箱に罠は仕掛けられてなかったけど、宝箱の周囲に罠が仕掛けられてることもよくあるから気をつけてね、って遅かった。ホールインワンするアルヴィン。
    • みんな何かしら個性というか特技のようなものを持っているけど→アルヴィンにもいいところがある→いざという時、その着ている鉄板で肉が焼ける→なんなら魚も焼ける→アルヴィンの装備で調理する話になる。
    • 「ん~ ぱっ!」→カーラの予定では「ぱっ!」の瞬間に地面からニョキってなって、ポーン!となるはず。やはり本職みたいにはいかないということでしょうか。
    • カーラは普段いろいろ迷惑かけている分、ここで少しでも恩を売って、今後迷惑を多少かけても許してもらえる状況に持っていこうとする→アルヴィンは自力で穴から出る。
    • カーラが宝箱を開けようとした時、アルヴィンが大声出す。宝箱の中身(ミミック)も出てきた。3日前からスタンバっていたらしい。うまく驚かせられたら昇進のチャンスだったのに。
    • カーラが宝箱開けるところからの本番。恐ろしいド迫力の姿を期待され、ミミックは宝箱と心に鍵をかける。
    • 一行は一つ目鬼に遭遇した。着替え中の一つ目鬼は乙女だった。村の自警団と一戦やりあう予定なので勝負下着ってわけらしい。
    • アルヴィンはカーラを庇い、一つ目鬼の一撃が腕を掠った。カーラは回復魔法(ハンドパワー)でアルヴィンの腕を治す。収納スキルが高いりょう子はすっかりアイテムボックスみたいになっている。
    • ベテランルーキーとか言われるアルヴィンは、性格はあれだが魔法のスキルは高いカーラぐらいの変人が合っている気がしてきた。カーラはガチな感謝をされて照れる→ありがたく思え。
  • 恋は世界征服のあとで : 第12話 「永遠のライバル」 (最終回)
    • ちっさいハンバーガーみたいなの→マカロンな。
    • 不動は新たなCMに出演することが決まった。何やらブライダル系らしい→デス美は拗ねてしまう。
    • 自分の愛する人が見知らぬ相手とケーキ入刀している姿を想像してみた不動は、CM撮影より先にデス美と初ケーキ入刀を済ませようとする。
    • ネガティブエネルギーが満たされ、究極怪人アルティメットファントムが誕生する。
    • 究極怪人は言うこと聞かない悪い子。カルバリンベアが飲まれてしまう。
    • CM撮影現場の結婚式場に究極怪人が襲来する。不動の作ったケーキが。
    • ジェラート5の総がかりでも、究極怪人はあまりダメージがなさそう。究極怪人は鋼鉄王女を飲み込み、ケーキをむさぼる。
    • 合体大剣ジェラートクレイモア
    • ブルーとグリーンとピンクとイエローと魔獣王女が拘束される。
    • レッドジェラートと死神王女のケーキ入刀。
    • カルバリンベアと凶子は無事だった。
    • 巨大怪人を退治した二人に友情は芽生えて……ない(表向きは)。

2

  • カッコウの許嫁 : 9羽目 「黒潮が俺を呼んでいるぜ…!!」
    • 凪は遠足の代休日なのに早起き。ひろとのデートがあるから。
    • 御朱印集めではなく遊園地へ。普通にデートだった。
    • 振り回しちゃうひろはいつも一人で遊園地に来ている。凪を誘ったのは、割り引きが効くというのもありますが、凪ならついて来れそうだから、ですかね。
    • 凪はひろの自分を貫くところをかっこいいと思っている。
    • 絶叫マシーン耐久戦。
    • 凪がデートに行ったことを知った幸はもやもやするしうずうずする。エリカにはムカムカして見える。
    • バッティングセンターでかいた汗を銭湯で流す。幸のストレス発散法。
    • 怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨。殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺。呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪。怒りと憎しみをぎゅっと閉じ込めたハンバーグは毒とか入ってない。
    • 夜中の3時に来たのは洋平パパ。三人を釣りに連れて行く。優勝者には賞金1000円が出るらしい。
    • 凪は始めて釣りに行った時も船酔いした。洋平より大物を釣るまでは連れて行かれるので、今日こそ決着をつけてやろうとしたらちっさいの(豆アジ)釣れた。
    • 釣りをしている時だけは、悩んでいたことを忘れられる。
    • エリカはわくわくした。海野家で育っていたらどんな風になったのかなって。
  • 可愛いだけじゃない式守さん : #09 「無邪気さと不器用さ」
    • 和泉くんは風邪で休み。ノートを取るよう頼まれた犬束は、式守さんから睨まれる。犬束はなぜか式守さんにライバル視されている。
    • 犬束と式守さんの二人で和泉くんにノートを届けに行く。八満は猫崎に頼まれて二人を尾行する。
    • 式守さんは犬束のこと兄さんって言っちゃった。
    • 八満は式守さんの心が分かった。式守さんは無意識のうちに犬束を兄と重ね、甘えていた。犬束へのライバル視は、末っ子スイッチが入り、独占欲が表に出てしまっているということ。式守さんの兄と犬束は話し方とかしぐさとか似ているらしい。
    • 犬束は正直甘えられている気は一切しないけど、そんなに悪い気はしない。
    • 式守さんと猫崎は二人でショッピングモールに行く。狼谷さんもいた。
    • 三人は一緒に遊ぶ。式守さんと狼谷さんはすごく仲よくなってる。猫崎は狼谷さんがこんな風に笑うところを初めて見た。
    • バスケットコートにモラルあるギャル二人がいた。式守さんと狼谷さんはコートの使用権を賭けて勝負することになる。キャラが濃いギャルたちは中学の県大会に出たことがあるらしい。
    • 猫崎は狼谷さんを遊びに誘おうとして、断られ続けたことがある。
    • 狼谷さんを変えた人が誰なのか、狼谷さんは言えない。ただ、感じたものを大切にするべきだと言ってくれた人がいた。
  • CUE! : episode 23 「最終回」
    • (最終回は次回なのだけれど。)
    • 利恵は正面の標識にぶつかる。Project Himmelのライブが終わってから、心ここにあらずって感じ。
    • プラネットウォーズ編のアフレコもいよいよ最終話。主人公の前に最強の敵として立ち塞がるラスボス(本能寺スズカ)を演じる利恵は、今の演技に何かが足りない気がしていた。
    • 最終話のBパートを前に、利恵は桐香が言っていたことを思い出す。この収録が終わったら、もうこの子たちの演技をする機会がないかもしれないって。だから最後は後悔のないよう、我が輩らしく演技しようって。
    • リエンヌは中二病が役に立ったというか。最初からできる子。
    • 利恵は正面の標識にぶつかる。ブルームボールのアフレコが終わってから、心ここにあらずって感じ。