オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了 午前の部

始まるの2つ。

  • Extreme Hearts : #01 「RISE」
    • https://exhearts.com/
    • 高校生の葉山陽和はプロのシンガーソングライターとしてデビューしたものの仕事らしい仕事もなく、ファン1号で後輩の小鷹咲希に応援されながら日々を過ごしていた。
    • アーティスト契約を解除された陽和は、エクストリームギアを駆使して戦うハイパースポーツの大会「Extreme Hearts」を事務所から紹介され、参加を決める。大会を勝ち進めば音楽を紹介してもらえたり、ステージをやる権利がもらえるらしい。咲希は陽和を止めるが、陽和は一人で挑戦を開始する。
    • 咲希から相談を受けた幼馴染みの前原純華は陽和の指導を始める。咲希も陽和に協力することを決め、陽和の前に戻って来る。
    • 一ヶ月後、Extreme Heartsの予選開始を迎える。陽和とプレイヤーロボ四体のチーム名は「RISE」。
    • 陽和の応援に来ていた咲希と純華がいつの間にかRISEのメンバーに。
  • Extreme Hearts : #02 「譲れないもの」
    • 謎の交代メンバーは二人ともリアルスポーツの実力者。純華はリトルリーグとシニアリーグで全国大会出場経験のある野球選手、咲希はU-12の日本選抜メンバーにも選ばれたサッカー選手だった。家がお隣で姉妹のような幼馴染みというのは純華が資料に書いといた。
    • RISEは予選一回戦を突破する。
    • Extreme Heartsは音楽会社主催の芸能人大会。芸能人あるいは芸能で生きて行くことを志している人間でないと参加できないというのがルールというかマナー。それもあったから陽和は二人を誘えなかった。
    • 陽和の自宅は芸能事務所になる。陽和は咲希と純華の芸能指導をする。
    • RISEはブロック予選決勝まで勝ち進む。ここで優勝すればライブステージがある。
    • プレイヤーロボのいっちゃん(1号)、にゃーちゃん(2号)、さんちゃん(3号)、しーちゃん(4号)。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 2 「あらゆる罪の源たる、ふたつの大罪がある。焦りと怠惰だ。」
    • 肉体美の追求に忙しい高円寺六助が土星グループの試験を終了させる。堀北は高円寺の暴走に苛立ちを募らせる。
    • 綾小路はDクラス内での軽井沢の独特の存在感が今回の試験で見えないことに違和感を覚え、軽井沢に関する情報を堀北に求める。
    • 龍園はCクラス全員の携帯を提出させ、嘘をつけない状況にした。CとDとBの3クラスで全優待者の情報を共有し、学校側のルールを看破しつつAクラスを潰すことを堀北に提案する。堀北は時間の無駄と耳を貸さない。
    • 平田が軽井沢の彼氏役を引き受けたのは彼女の身を守るため。平田によると、軽井沢は小学校から中学校の9年間に亘ってひどいいじめに遭っていた。
    • Aクラスの思惑通り、火星グループは膠着したまま。
  • 組長娘と世話係 : 第1話 「組長娘と世話係」
    • https://kumichomusume.com/
    • 桜樹組若頭の霧島透は、面倒なことは暴力で解決することから「桜樹組の悪魔」と呼ばれていた。
    • 桜樹組の組長(桜樹一彦)は普段の行いが最高な霧島に、一人娘(八重花)の世話係を命じる。
    • 霧島はお嬢が隠していた授業参観のお知らせを見つける。参観日は今日だった。八重花は家族が来られないのを察して言わずにいたらしい。
    • 霧島は参観に行く。正直クソ恥ずかしいけど。
    • 血のつながりだけが家族じゃない。霧島もいつかは八重花の家族になれるってこと。