オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜の視了 午前の部

  • 咲う アルスノトリア すんっ! : 第3話 「す―ん……」
    • アルスノトリアは匂いが分からなくなってしまった。四人は小アルベールの思いついた画期的逆説から、鼻がびっくりして動き出すようなすごい匂いを見つけてショック療法を試みる。
    • 普通にくさい虫→世界で一番くさい食べ物→デビルズ・タン→遥かかなた昔に喜望峰の先端にいたと伝えられる、飛べない鳥の分泌物が何百年も岩肌に溜まり、長い年月をかけて結晶化したもの→どれもダメだった。
    • やっぱり集まっちゃう。
    • アルスノトリアは治った。とりあえずお日さまの魔法ってことで。お日さまの匂いのするお布団最強。
  • シャドーハウス 2nd Season : 第2話 「最高の“星つき”」
    • 星つきはこどもたちの棟で四対しか選ばれないエリート。
    • 星つきのオリバーはすすの燃焼力をもとに移動する最新型のすす回収機を開発した。ボトルシップのような移動型すす回収機は改善の余地あり。
    • 星つき会議の時間。バーバラは星つきとしての役目を果たそうとしながら、前のリーダー(クリストファー)だったら何か違ったかもしれないと考えていた。
    • ケイトはジョンを嫌っているようにスザンナに印象づけ、ジョンのすすが出るような手紙を渡した。紙には蝋が塗られており、そこに本当のメッセージが隠されている。
    • エミリコはショーンと会い、彼の洗脳が解けていることを確認する。
    • 「喜びの会」は成人したこどもたちへのご褒美。週に一度、生き人形たちにスプーン一杯分の珈琲を飲ませる。
    • ケイトは星つきを目指すことを決める。
  • サマータイムレンダ : #15 「ライツ カメラ アクション」
    • ハイネは慎平がループを重ねる度に始点がずれることに気付き、慎平を殺しに来た。慎平が狙撃され、7周目のループに入る。
    • シデは多数の「影」たちを引き連れて日都ヶ島小中学校にやってくる。慎平たちと「影」の総力戦になる。
    • シデの体内に誰かがいる。
    • ガソリンとマッチのコピーで起こした炎は建物や慎平たちには無害で「影」には有効。ハイネは体育館内の空気をスキャンして消去し、その隙に逃げる。
    • 慎平は防弾チョッキを仕込んでいたので致命傷にはならなかった。
  • 惑星のさみだれ : 2話 「雨宮夕日と朝日奈さみだれ
    • 夕日は体力づくりのためにジョギングを始めた。さみだれと会い、朝ご飯に誘われる。
    • 夕日はお着替え中の氷雨に出くわす。あまりの恐怖にノイも土下座する。
    • さみだれが地球を壊したいのは、この惑星を愛しているから。さみだれが死んだ後、彼女のいない地球があり続けたら、それはさみだれのものとは言えない。だから自分の拳で砕いて、永遠にさみだれだけのものにする。
    • 夕日の近くに泥人形がいた。さみだれは川の対岸から飛んできて泥人形を倒す。早い切り替えで特訓へ。
    • 夕日は川を飛び越えようとしたら落ちた。熱を出す。
    • 夕日のもとに、祖父が入院したと叔母から連絡が入る。夕日は祖父の躾が呪いとなり、それを思い出す度に鎖が見えていた。
    • 祖父のところに行ってほしいのはご主人様としての気持ち。早く元気になってもらうのは命令。
  • オリエント : 第14話 「船上の屈辱」
    • 武蔵たちの決闘は秋弘の勝ちで決着。小隊は不仲のまま、秋弘が小隊長となり、淡路島沖へ第一陣として出陣することになる。
    • 小次郎とつぐみは楽しそうにしていた。自斎のことを調べたらすぐに出ていくつもりだったけど、しばらくここで鬼退治もいいかも。誰かのことを忘れているような。
    • 武蔵に声をかけてきたのは島津小隊の野口雉之介。独りぼっちでかわいそうなセニョールと仲よくしてあげに来たらしい。
    • 第一陣を率いる直江兼竜は本年度の税務処理が途中だったので戦場に書類仕事を持ち込んでいた。誰よりも強いのに何の恩賞も地位も受け取らないから、竜臣が偏諱として竜の一字を押しつけてやった。
    • 上杉軍最強の三匹の竜の一人、赤刀一位の兼竜は神経質な性格できっちりしすぎ。百の鬼が何の規律もなく疎らに海から生えている光景が無秩序すぎて気分が悪い。鬼を整列させて倒す。
  • うたわれるもの 二人の白皇 : 第四話 「戻れぬ想い」
    • クオンは10日ほどの眠りから目覚める。幼馴染みのフミルィルはお寝坊さんと一緒にお風呂。
    • クオンの父のオボロは娘を看病しようとして女官たちに追い出されたらしい。年頃の娘を着替えさせたり体を拭いたりしようとするのはどうかと。
    • 二人の姉(アルルゥカミュ)+幼馴染みと四人で快気祝い。
    • クロウとベナウィがヤマト遠征から帰還する。何か大切なことを忘れている気がしていたクオンは、クロウの話を聞くうち、記憶を取り戻していく。
    • ただのクオンでいられた時は終わった。トゥスクル皇の娘、天子クオンはヤマト簒奪の采配を一任される。
  • メイドインアビス 烈日の黄金郷 : 第3話 「成れ果て村」
    • 村には力場が存在しない。村の成れ果てたちは妙な知性を持っている。
    • 成れ果てがプルシュカを削って加工していた。楽器になると石は強くなり、精度が上がる。
    • 三人を案内するマジカジャによると、成れ果ては皆、多かれ少なかれ身体が「欲」の形になる。欲をもって奈落に挑んだが行き場所をなくし、ここで成れ果てになることを選んだ。ここで命を差し出し成れ果てると、縛られてここからは出られなくなる。その代わりに欲に応じた姿と守りをもらえる。
    • 成れ果てにとって価値は大事。価値を奪うことは罪。自分の持つ価値を上回る価値に傷をつけたら、価値が釣り合うまで「精算」が行われる。
    • リコさん隊はお宿を借りる。成れ果て村のご飯を食べ逃して後悔したくないリコは腹壊した。
    • 成れ果てたちが騒がしい。成れ果ての姫と呼ばれるファプタを見に集まって来たらしい。