オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午後の部

終わるの2つ。

  • 「艦これ」いつかあの海で : Episode-V 「二水戦」
    • いい朝に豪華な朝餉。
    • 第二水雷戦隊は練度を高めるべく、実戦形式の全力演習を行う。
  • アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 : episode.8 「歧路 Departure」 (最終回)
    • 弟を喪ったミーシャは、感染者としてレユニオンの側に立つ覚悟を決める。
    • アーミヤは一時迷いを見せたものの、ミーシャと会ってちゃんと話をしようとする。
    • 戦場は近衛局が優位だったものの、スカルシュレッダーが立ち上がったことで形勢が逆転する。
      • ミーシャはスカルシュレッダーの中の人になった。
    • アーミヤはミーシャと対峙し、無力化しようとして躊躇してしまう。その間にチェンが剣を抜き、ミーシャにとどめを刺す。
    • ドクターはアーミヤが示す道を行くと自分で決めたから、アーミヤの進む方へ行く。
    • (「アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】」制作決定。)
  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第12話 「ティアストーン (後編)」 (最終回)
    • 宝石王は飲み込んだものを融合させる力を持つ。サンドラは仲間を犠牲にしてまで涙石を精製しようとしていた。蛍姫の意思は関係ない。
    • シャイロと瑠璃の前に、サンドラはジュエルビーストを出現させる。瑠璃はシャイロに運命の剣を使わせる。
    • セラフィナが現れる。その手にはレディパールらしきものの核が。
    • あと僅か力が足りないらしい。サンドラは自身の核を使わせる。
    • セラフィナはサンドラに拾われて育てられた子。
    • 珠魅はサンドラが言っていたのとは異なり、仲間を思える種族だった。シャイロとセラフィナは珠魅のために泣く。種族を超えた思いが涙石となった。
    • 石化した二人は珠魅の涙石で元に戻る。
  • うたわれるもの 二人の白皇 : 第二十六話 「願いの果て」
    • ウォシスは繭に籠もっていた。ウルゥルとサラァナはハクたちに先んじてウォシスの力の解放を止めようとする。
    • クオンは間一髪ってとこで間に合った。
    • 同胞に呼びかけるウォシスの声に応えた人々がノロイへと姿を変える中、ハクたちはウォシスを止めるべく立ち向かう。しかし近づくことすら叶わない。
    • ハクは約束を守れない。残りの魂の全てを対価に、根源への扉を開く。
    • ハクの一撃がウォシスを打ち砕く。ハクは役目を終え、消えていく。
  • 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う : 12 「英雄」
    • 魔族は無残に無慈悲に無様にレインたちを殺してあげようとしたけど、先にホライズンの街の人々を標的にする。
    • ルナは「やったか?」と言いたかったのをレインに取られた。
    • 魔族は四体の最強種が相手では不利なので、魔物を召喚して街に放つ。レインたちはソラとルナの転移魔法で住民を安全圏に送り、魔物と戦う。
    • 冒険者たちも来た。ガンツの武器たちを手に。
    • ニーナは何もせず逃げるのも守られるだけなのも嫌になり、レインの力になろうとする。
    • レインはニーナの瞬間転移で、魔族の鼻先まで接近する。自身をブーストして、魔物の支配権を奪う。
    • 戦いが終わった。全部が無事だったわけじゃないけど、街を守れた。
    • 街の英雄なのはレインも→どこにでもいるただのビーストテイマーを自称するレイン→一同「いやいやいやいや……」。
  • ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra : 第11話 「ピーター・グリルと絶対に出られない部屋」
    • 宝剣を直して盟約の儀に駆けつけなければ破滅。ピーターは儀式を成功させた暁にはしばらくの間ミスリムを養ってやると約束する。ミスリムは養ってもらうための試練と受け取り、性交渉をしようとする。
    • ヤケッパチ戦士ギルドとドワーフの里の力関係を踏まえるに、現状の盟約はギルドの武力を傘に着ての一方的な揺すり集り。ギルドは大事な金蔓を失う訳にはいかなかった。
    • ミスリムは養ってもらうためにも諦めないと言っている割には、その気になっていない。ピーターは養ってやる期間をしばらくから一生に変える。