オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。

  • ノケモノたちの夜 : 第十一夜 「残したいもの」
    • 悪魔の群れが空を覆う中、ルーサーとダンタリオンはタケナミを連れて剣十字騎士団本部に侵入する。
    • 副団長のイベルタは一人で三人を請け負う。そこにイベルタとも契約したアスタロトが現れ、戦いになる。
    • 鎧の坊や。
    • タケナミが正気を取り戻す。イベルタはアスタロトにタケナミを連れ出させ、ルーサーとダンタリオンを道連れにしようとする。
    • マルバスもナベリウスも誰かのために怒る衝動があった。これだけ長く生きてきても自分のことがまだ分からないとは、二人もまだまだ若いらしい。
    • スノウはシトリの操り人形にして契約者になっていた。
  • 最強陰陽師異世界転生記 : 第十一話 「未来視」
    • イカはフィオナに気に入られ、彼女から隠れるようにしていたものの、最後くらい話し相手になってあげることにする。
    • この世で最強の駒とは。セイカ→政治家。フィオナ→名もなき民衆。
    • フィオナは未来視の力があると知った時、生まれた意味を悟った。人の生には天より定められた意味などない。それに気づき、おとなしく軟禁されるのではなく自分の意志で生きようと決めた。
    • フィオナは小さい頃からシチューが怖かった。シチューとパンの材料に小麦粉があることを知っていたから、ある時ふと思った。シチューを食べて、お腹に小麦粉がある状態で暖炉にあたっていると、体の中でパンが焼けて膨らんでしまうのではないかと。
    • フィオナは例えるならば助けたい。草原で遊んでいる子どものそばに大きな穴が空いている。でも子どもはそのことに気づいていない。いずれ転げ落ちてしまう。それを助けたい。
    • 翌日、フィオナたちが出発し、セイカたちもそれに同行する。
    • 野盗が襲ってくる。グライは隊長らしいことしている。セイカは敵を全員生け捕りにする。
  • 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #10 「共鳴のヴィトール」
    • プロテインプロテイン割り。
    • おしゃぶり男が殺された。脈はあるけど。迷探偵ガッスルと変態紳士ヴィトールがバディを組み、不毛な捜査を始める。
    • ヴィトールは魔神教団の使途であることを明かし、エリスをなぶり殺そうとする。それをガッスルが止める。
    • ヴィトールはこれまで満たされない生活を送ってきた。有り余るほどの力を持ってしまったがあまり、全力を出しきれる相手がいなかった。
    • ガッスルとヴィトールは全力で徹底的に殴り合う。
    • ヴィトールは生まれて初めて敗北した気がした。不思議と悪い気分ではなかった。
  • 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ : 第11話 「見習い騎士、無双す」
    • 調印式というのは嘘で、血鉄鎖旅団を誘き出そうとしたイーベルの仕掛けた罠だった。
    • イングリスは国王からイーベルの捕縛の命を受け、イーベルとお手合わせしてもらう。捕らえなければならないのに蹴り飛ばしちゃった。
    • イングリスはラフィニアと共に、血鉄鎖旅団の迎撃に回る。飛行戦艦まで辿り着くと、黒仮面の男が抑えに来る。
    • イーベルは無事だった。イングリスは黒仮面の男とイーベルに戦ってもらいたくはない。二人揃って相手になってくれるのは歓迎するけど。
    • 天恵武姫の武器化。システィアは槍に変わる。
  • The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War : #12 「真白に染まる」 (最終回)
    • リィンはノーザンブリアに危害を加えるつもりはない。与えられたオーダーはハリアスクから市民を避難させること。首謀者の拘束も指示されているが人命が優先される。ラヴィはノーザンブリアの命と誇りを英雄に預け、混乱を止めるための協力を要請する。
    • 遊撃士協会も来た。
    • ラヴィはマーティやアルティナの援護を受け、ノーザンブリアを混乱に陥れた元凶が現れるバルムントの森へ向かう。
    • ジェイナは新兵たちを仕掛けに用いていた。人形兵器を止めるには新兵を犠牲にするしかない。その先にはノーザンブリアの命が異形の魔の依り代となるか、ノーザンブリアの地が煉獄の門となるか、いずれかの悲劇が待つ。ジェイナが楽しめれば結果なんてどうでもいいらしい。
    • ラヴィはタリオンに手伝ってもらい、仕掛けを破壊して新兵を助ける。
    • ラヴィはリィンと「また」がないことを祈る。でも互いの守りたいものが重なったら、会うこともあると思う。
    • 七耀暦1205年11月。ノーザンブリアの帝国への帰属が決定した。
    • 英雄とは実際の行為や意思そのもの。ラヴィは英雄たちが描いた軌跡を辿る旅に出る。
  • アルスの巨獣 : 第十二話 「指輪の審判」 (最終回)
    • 審判の時、大地の奥底より千の巨獣が目覚める。千の巨獣は千の千倍に増え、地を満たし、千の勇者を喰らい、万の砦を焼き尽くす。
    • 巨獣の群れが世界各地を襲っていた。モリビトの村には巨獣を生み出す巨獣(巨獣の母)まで現れる。
    • あの時の花売りこと男勝りのクウミもカンナギだった。
    • 巨獣の母を倒すためには、約束の指輪の真の力と、それを使える正統な主が必要。ミャアは指輪の主としての資質が備わったクウミに約束を果たしてもらう。
    • ミャアがお姉さんになった。かぶる必要がなくなったらしい。
    • 審判の時はこれからっぽい。
  • 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです : #12 「冒険者はまだ世界を救えない」 (最終回)
    • ステッピングマンとの決着後、サバイバーズの面々はしばらく寝込んでいた。暇になると人間、とかく余計なことを考え出すものである。
    • ニックの部屋の下でアゲートが雨宿りしていた。ニックは以前借りた傘を返そうとしたら、雨が止むまで話をすることになる。
    • ゼムはナルガーヴァの後を継ぐような真似事をしていた。
    • ティアーナはギャンブルに気乗りしなくても、日常を取り戻したくてやる。
    • カランはカリオスに執着すべきじゃないとは思っているけど、どうしたらいいのか分からない。みんなと過ごしている時間は楽しいけど、何かから目を逸らしている気にもなる。
    • 割り切れないものがあるのならそれを負ったっていい。だけど今度は一人じゃない。