オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

最終回の大トリは、やはりこれ。

  • けいおん!! : 番外編 (#26) 「訪問!」 (最終回)
    • 律が澪に何か描こうとしている。
    • 梓に応対する紬と唯。二人の目はどうしたのか。かわいい後輩を見ていたいだけ。まばたきできない二人。
    • 律と澪が出てくる。澪はお姉さん。家族写真みたいに。律がタイマーをセットして、紬が赤ちゃんの人形を抱く。カメラに写ったのは、瞼を閉じた四人。
    • 今、その梓入部記念の写真を見る梓。
    • 音楽準備室でみかんを食べる五人。今日は、大事なものが届く日。唯「浮きます」。律「それ前やった」。
    • 一文字のばあちゃんにもらった八朔で。唯「浮きます」。重くて落とす。
    • 和が来た。卒業アルバムの見本。唯と律と澪は、覚悟を決めて開く。律と澪「何でこの写真使ったんだ!」選んだのは和じゃないし。
    • 唯は。そう言えば、ぱっつんだったのだ。普通に撮れてて唯らしいとフォローする一同。子供っぽい、と直球過ぎな和。
    • 唯は撮り直そうとするが、無理と和に言われる。ちゃんとしたカメラじゃなきゃダメだし、個人の希望を聞いていたらいつまで経っても終わらない。
    • 普通の写真じゃなくて卒業アルバム。ずっとずっと残る。100年経っても。「おばあちゃんの同級生の人、前髪変…」てなる。和「いいじゃない、印象に残って」。
    • 和はさわちゃんに、今日中にアルバムをチェックしてもらいたかったのだが、さわちゃんは。
    • 梓が訊くが、律も紬も話そうとしない。二人とも何か深刻そう。澪「風邪で休んでるだけだよ」。ドッキリ成功。
    • さわちゃんが「この写真交換」と言えば、交換になるかもしれない。唯はさわちゃんのところに行くことに。
    • いつになく張り切る唯と、一人暮らしのさわちゃんの私生活にわくわくする紬。めんどくさがってた律も結局行く。
    • 梓「あの、今日の放課後って、音楽室…」。澪に言いかけたが、予鈴が鳴るのでそこで行ってしまう。
    • さわちゃんを目指す四人。犬に吠えられて澪が怯える。唯は手懐けるし。
    • マンション発見。思ったより普通。さわちゃん家だったらきっと→ドアベル「お前が来るのを待っていたー!」→さわちゃん「どなた?」→みたいなんだと思った唯。
    • 行こうとすると、澪が引き止める。家にいきなり行くのは迷惑かなって。プライベートもある。澪「か、彼氏が来てる、とか…」。…それは気がつかなかった。すぐ行くことに。
    • さわちゃんの部屋は403。ドアの前に。律がドアベルを押そうとすると、ここは405。押してしまった。律は逃げようとするが、澪に止められて謝ることに。
    • 留守のようで、誰も出てこない。一同が安堵した時、隣のドアが開く。出てきたのはさわちゃん。四人は階段に隠れて、さわちゃんを窺う。
    • 思ったよりも元気そうだが、何か警戒している感じ。もしかして本当に。さわちゃん「今なら近所の人いないみたいだから、出ても大丈夫よ」とか。「さもありなむ」と嬉しそうな紬。
    • さわちゃんの部屋の前に。律がドアベルを押し、さわちゃん出る。律と紬と唯は生徒手帳を出して「こういう者だ」。
    • さわちゃん「間に合ってます」。律はドアに足をかけて「ネタは上がってるんだおとなしくしろ」。紬「先生は完全に包囲されています」。唯「お母さんが泣いてるよ」。
    • さわちゃんがコソコソしていたのは、ごみをこの格好のままで出しに行こうとしていたから。律が警察ごっこを続けるので、澪は「近所迷惑だ」と律を叩く。
    • 唯「実は、大変重要な用事がありまして…」。律「いやー、大した用事じゃないんですけどー」。さわちゃん「じゃあ明日でいいわよね」。唯はドアに足をかける。
    • 梓と憂と純。梓は何かを決めかねている。
    • 紬がお茶を淹れる。さわちゃんの部屋は普通で、どう見ても彼氏いなさそう。律と唯「つまんなーい」。
    • 律と唯は調査を開始して、クローゼットを開ける。さわちゃんの昔の衣装を発見。また熱が上がりそうになるさわちゃん。
    • さわちゃんの卒業アルバムを見つけたところで、和に頼まれた用事を思い出し、さわちゃんはチェックを始める。
    • 唯は自分の写真を交換させようとするが、唯ちゃんぽくてかわいいと言われて終わり。
    • クラスの集合写真。唯の肩に手が。慄く一同。もう一度見ると、やっぱり写っている。
    • 律が思い出す。あの手は自分のだった。逃げようとしたところを、澪に引き止められる。澪「律、今、何か思い出したよな?」
    • 澪はアルバムを律に向け、律は顔を背ける。澪はアルバムで律の顔を挟んで問い詰める。澪「お前の仕業だよな?」頭を叩かれ、土下座する律。
    • さわちゃんが残りのページをチェックする間、ご飯を作ったり、掃除や洗濯をすることに。紬がご飯を作ろうとすると、唯や澪もやりたがるので、じゃんけんで決める。
    • さわちゃん『ムギちゃん勝って、ムギちゃん勝って…』。果たして、勝ったのは唯。本気を見せようとするが、早くも不安。
    • さわちゃんに電話。梓から。唯たちがまだここにいることを伝える。
    • 梓は「そういうところ」を見せて、先輩たちを心配させるのを避けたがっているが。憂と純と一緒に、何かをしに向かう。
    • さわちゃんの部屋。紬と澪は洗濯をして、唯は律に教えられてご飯を作っている。
    • 卒業アルバムには、軽音部の写真。唯の持つカップに、紬と律と澪が入っているような構図。結局、三人の足は写ってしまっている。
    • 転寝から醒めるさわちゃん。ベランダには、卒業して行く四人。さわちゃん『静かになっちゃうんだな…』。
    • 四人は、沈む夕日を見る。そこに、DEATH DEVILのメンバーが。さわちゃんが一人で寂しそうにしていたので、紀美がみんなを連れてきた。
    • 四人は帰る。一度学校に戻らなきゃいけないのと、ここで九人は狭いのと。OGたちに、来年の軽音部について訊かれるけれど、「軽音部はなくならないわ」とさわちゃんが言う。
    • さわちゃんのさっきの言葉について話し合う四人。自分たちが来年も軽音部に残ると思っている→唯じゃあるまいし、そんな勘違いは。留年が決定しているとか?
    • 学校の前に来ると、梓のギターの音。唯は走って音楽準備室に向かう。ドアを開けようとした時、純と梓の声が。憂もいる。新歓ライブの練習をしているので、邪魔はしないことに。
    • 梓が出てきて、四人は逃げる。律「新歓ライブ、がんばれよー」。
    • 梓たちが「ふわふわ時間」を演奏する中、四人は校舎内を走り、そして校門前へ。せーのでジャンプ。
    • 軽音部五人で「せーのでジャンプ」の写真撮影。一回も失敗していない澪は、最後に飛び遅れた。
    • けいおん!」映画化決定!!

所要時間は、1周目が80分、2周目が30分。