オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • EDENS ZERO : 第20話 「鉱石生命体」
    • シキとホムラは労働区へと強制送還される。ものすごい数の虫がびっしりと。
    • 1足す2は100万パワー。
    • この星のあらゆる鉱石はストーンズという魔物から採掘されている。倒したストーンズのメタルは即座に紅婦人のもとへ転送される。労働者たちの首の数字は、転送しなければならないメタルのノルマ。
    • 鞭罪天ギャレットは労働区の監視官で紅婦人の側近。ホムラを連行する。
    • ホッピーさんとピーポさん。ラビリアは労働区への行き方を知っているらしい。それを教える前に、レベッカに一つお願いがある。
    • コラボ動画はラビリアのドッキリ企画だった。
  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第21話 「まだ何もものにしていないよ」
    • 街は緑に覆われ、人々の想いは希薄になる。世界は滅びへと向かっていく。リフレクターの指輪を持つ少女たちだけが確かな意思を持っている。
    • 陽桜莉と瑠夏は共鳴してコモンへ向かおうとするが、陽桜莉が倒れてしまう。
    • 陽桜莉は起きた時に誰かがいるとほっとする。
    • 百が目覚めた。
    • 寝すぎて力が有り余っている百は腹ごしらえから始める。瑠夏は百の糠床に糠さんと名付けていたらしい。
    • 百は美弦が戻してくれた想いの証。
    • 美弦は紫乃を助けたい。みんなの思いも同じ。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- : 6 「私にしかできないことです」
    • マギウスの翼と戦う黒江はドッペルの声を聞く。
    • さなとフェリシアはマギウスを抜けてみかづき荘に帰ることを選ぶ。全てを諦めた様子だったみふゆも、鶴乃をみかづき荘に連れて帰ると決める。
    • やちよはいろはを追う途中で見滝原市の魔法少女たちと出会う。さやかとは再会になるけど。まどかたちの行先も目的もやちよと一緒ということになる。
    • 人類の発展は魔法少女の犠牲と引き換えに成り立ってきた。灯花はこの先も魔法少女が無自覚な人類の家畜で居続けるなんて許せない。
    • アリナは自分のatelierに帰ることにした。灯花とねむにはsoulがあったから、アリナをcommitしてあげた。But、アリナが目指しているartは無知なdoll girlどもとpartyすることじゃないんだよね。
    • やちよ師匠がイカした車を持ってきた。免停覚悟で飛ばす。
    • 「(ポップコーン)食うかい?」とはならなかった。杏子はいろはが独りよがりにヒーローごっこやれるほど強そうには見えなかったけど、度胸は買う。いろはは杏子とコネクトして、城の門を開く。
    • 神浜聖女のウワサ(マミ)とキレートマスコットのウワサ(鶴乃)。
  • ヴァニタスの手記 : Mémoire 10 「Cicatrice -No. 69-」
    • ヴァニタスはドクター・モローをおだてて調子に乗らせ、搾り取れるだけ情報を引き出そうとする。それが済んだら狩人にくれてやるか、ヴァニタスの手で息の根を止めてやる。
    • ノエはドクター・モローがヴァニタスのことを番号で呼ぶのに我慢できなくなる。
    • 仮面舞踏会の時の蜘蛛仮面が現れる。シャルラタンとネーニア、蜘蛛仮面の男とドクター・モローはつながっているらしい。
    • 研究所に誘拐されていた呪持ち「影法師」が動き出す。ヴァニタスたちは影法師の中に入り、真名を取り戻す。偉そうなこと言ってたノエは正直ちょっとなめていた。
    • 一行は爆発で崩れ出した研究室から逃げ出す。ヴァニタスとノエはローランと別れ、狩人の領域から脱出する。
  • 現実主義勇者の王国再建記 : 第10話 「兵は楽しむ所に非ざるなり」
    • エルフリーデン王国との戦争により奪われた土地を取り戻す機会を狙っていたアミドニア公国が動き出す。公国軍はエルフリーデンの城壁都市アルトムラを包囲し、開城を要求する。アルトムラ領主のワイスト・ガローは城内の意見をまとめるとして、しばらくの猶予を求める。
    • 禁軍はソーマのスノマタ・プロジェクトにより一夜で布陣する。
    • エクセルはアルトムラにいた。ソーマに使いっ走りにされたらしい。
    • カストールの居城のある紅竜城邑に現れたのは戦艦アルベルト一隻のみ。
    • 戦艦アルベルトは無人だった。
  • チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~ : 第9話
    • 本日の処方箋その①「爆釣れ君」
      • レイジたちはピクニックに出かける。エジルは呼ばれてないのに来たっぽい。
      • 森の奥に湖があった。ノエラとミナは水遊び、レイジとエジルは釣り。
      • 魔獣コイコイを応用した「爆釣れ君」を使うと、湖の主らしき当たりが。何とか釣り上げたら、水から女の子が現れる。
      • 湖の精霊なビビはネガティブ思考なところがある。魚を食べないのは捕まえられないからっぽい。湖の近くに祠があり、結構すごい精霊だったらしい。しかしだんだん信仰も薄れて、人が来なくなったら魔物も増えて、余計に人が寄りつかなくなった。
      • ビビは体温が低くないと実体を保てない仕様。
      • ビビはレイジたちに会えなくなるのが寂しいらしい。レイジはビビをバイトに誘う。体温を低く保てないと実体でいられない問題は「冷やっ恋♡」で解決。ビビは社員になれるように頑張るつもり。
    • 本日の処方箋その②「毛トリーヌ」
      • ミナとアナベルとポーラの珍しいメンツで大事な話をしていた。お話を聞いたレイジは除毛クリーム「毛トリーヌ」の試作品を三人に渡す。
      • ノエラが自慢のシッポに何かおしゃれしてる。毛トリーヌを勝手に使ったのがばれた。きれいになるはずが、毛がなくなっていた。
      • ノエラも女の子なんだなと思ったから、レイジは怒らなかった。