オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • かげきしょうじょ!! : 第十一幕 「4/40」
    • 紅華歌劇音楽学校の文化祭は本科生の卒業公演であり、二年間の音楽学校生活の総決算というべき一大イベント。今年の文化祭では予科生による寸劇が行われると噂されていた。
    • 噂は本当だった。10分の寸劇「ロミオとジュリエット」に選ばれるのは予科生40人中4人。配役は投票によるオーディションで決まる。
    • さらさはいずれオスカル様になる予定なので、もたもたとお風呂に浸かっている暇はない。
    • 個性とは役者本人からにじみ出るもの。大切なのは如何に役に寄り添えるか。
    • 恋というものがいまだに全く理解できていない愛は、さらさのことを思い浮かべたらジュリエットに寄り添えた。
  • カノジョも彼女 : 第10話 「温泉楽しみ」
    • 三人は温泉旅行に行くことに。旅行の買い出しでショッピングモールへ。
    • 渚も咲も「息スッキリ爽快ブレス」を買おうとした。二人ともやる気満々。抜け駆けしようとしていたことを明かす咲は正直。
    • 渚は今回の旅行中、咲のサポート役に回る決意をする。渚が先にキスしたら咲が居たたまれなさ過ぎるので。
    • 引き立て役としてのあえての変な服も、咲に選んだセクシーな服もダサい。渚は服のセンスなかった。
    • 理香が三人の後をつけていた。当然温泉旅行についていくつもり。
    • 旅行当日、二人ともめちゃくちゃかわいくて大変な直也。理香が諦めたくなるほどに二人とラブラブになってみせると宣言する。
    • 旅行中なら知り合いの目を気にせずに済むからこそ、二人との仲を深めるためにできることがあった。直也は咲や渚と手をつなぐ。二人の手が柔らかくて、温かくて。手をつなぐってつまり、互いの肌に触れたいだけの、いちゃつくためだけの行為なんだなって。それを外で人前でするとか。しかも三人で。そんな背徳感も含め、すごくドキドキする。
    • 旅館に着くと、理香が直也を待っていた。さらには咲の親友の桐生紫乃も、咲が二股されていると疑い、確かめにやってきた。
    • 渚は理香と一緒に来てたまたま直也や咲と会ったということにして、今回の旅行を二人で楽しんでもらおうとする。直也はそんなわけにはいかなくて、窓から屋根を伝って渚のもとへ来る。渚と理香は入浴中だった。直也は三人で楽しまなきゃ意味ないので渚を連れて行こうとするが、この旅行で咲にうまくいってもらおうと決めた渚は拒否する。
    • 理香は直也と二人きりのチャンス。めちゃめちゃ誘惑してやろうとする。
  • ぼくたちのリメイク : 第10話 「思い知らされて」
    • 温かな日常はあるが、プラチナ世代の輝きはもうない。恭也は大きな過ちを繰り返さないよう、何もかも変わってしまった世界で仕事をこなしていた。
    • 河瀬川の率いるチームは開発が遅れていた。予定通りリリースされたが問題は山積みだった。恭也は過ちを繰り返さないと決めた以上、仕方なくも関わらないようにしていた。
    • 諦めるの辞めた。奈々子は歌を捨てていなかった。
  • 白い砂のアクアトープ : Episode 9 「刺客のシンデレラ」
    • 来年中部の方にオープン予定の新しい水族館「アクアリウム・ティンガーラ」から、南風原知夢が研修でやって来る。
    • くくるはおじいの指示で知夢の教育係を任され、彼女を試すような態度をとる。
    • 何もできない新人さんと知夢をつつくくくるは、慣れてない人をつつくペンギンとやることそっくりと知夢からつつき返される。風花「たぶん悪気ないと思うから」→くくる「悪気しかないじゃない!」
    • ペンギンのお散歩タイム。がまがまの子たちはみんな仲よく歩いている→仲よくないのが二人。空気悪すぎて酸素不足の空也は魚か。
    • 知らない世界をちょっとが~でも思いやる気持ちが大切。
    • 風花も今日のくくるの態度はよくなかったと思う。館長代理として、もっと毅然としていてほしかった。
    • 知夢は伝説の飼育員の仕事ぶりを見てこいと上司から言われているので、館長にご指導いただく。おじいは特にやることなくて、ずっとお客さんとおしゃべり。
    • 知夢はがまがまでこれ以上研修しても無意味と思い、二日で研修を終える。毎年専門学校や大学から数千人の求職者が出る。それに対して水族館は全国に100件程度。狭き門をくぐり抜けて、ようやくここにいる。自分で掴み取った仕事を絶対に手放したくない。だからちゃんとした研修を受けたいと思っている。
    • アマエビより甘いくくる→アマダイより甘い櫂。
    • がまがまのお客さんは魚見ない。全部知ってるほどちゃんと見てるから。