オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

1

始まるの5つ。

  • ブルーピリオド : Ep.01 「絵を描く悦びに目覚めてみた」
    • https://blue-period.jp/
    • 矢口八虎は悪友たちと夜な夜な遊びに繰り出しながらも成績優秀な高校生。努力が結果になっているだけで天才なんかじゃない。みんなから褒められる度に虚しかった。
    • 「ユカちゃん」こと鮎川龍二
    • 美術は文字じゃない言語。
    • 八虎は早朝の渋谷の青さを絵に表現したとき、生きてる実感を初めて覚えた。
    • 八虎は進路を固める。私立は無理なんで東京藝術大学一択。
  • 結城友奈は勇者である -大満開の章- : 第一話 「青春の喜び」
    • https://yuyuyu.tv/daimankai/
    • YUSYABUバンド→解散してカラオケ→サバイバルゲーム→キャンプ。勇者部を待っていたのは普通の女子中学生の生活。日常系なんよ~。
    • そのっちはこの4か月一切勉強してないらしい。学校にロックしに来ているらしい。生き急いでるらしい。
    • 「映え」な写真を撮ってから、サイトの閲覧数が3倍に。学校外からの依頼も3倍に。
    • かつおぶっしーじゃなくてにぼっしー。夏凜認めた。
  • 見える子ちゃん : 第一話 「見える?」
    • https://mierukochan.jp/
    • ロウソク淳二。
    • メメちゃんとラムダラビット。
    • 女子高生の四谷みこはヤバイのを見た。平常心を装い、見えていないふりをしてスルーする。
    • ホラー映画だと次見たときには消えてるやつ→いるし。
    • 彼方の塩。
    • やっぱ超見える。
  • サクガン : ep 01 「FATHERS & DAUGHTERS」
    • http://sakugan-anime.com/
    • 人類は岩盤で覆われたコロニーで暮らしていた。コロニーの外にはラビリンスと呼ばれる危険だらけの未開地帯があり、ラビリンスを冒険している者たちはマーカーと呼ばれる。
    • アジア風コロニーのピンインでワーカーとして暮らすメメンプーはマーカーになりたいという夢を持っていた。しかしメメンプーの父で元マーカーのガガンバーはそれに反対していた。
    • 年に一度の祭に合わせて、マーカーのウォルシュ率いる隊が旅から戻ってくる。
    • メメンプーのもとに、ラビリンスを踏破してマップを完成させたと噂されている伝説のマーカー、ウロロップからの贈り物が届く。メメンプーの解析によると、そのペンダントはラビリンスの地図。
    • ピンインカイジュウに襲われる。
    • ガガンバーは父親がやるべきことってのがどうしても理解できない。だからちっちゃなガキのいちばん近くで旅を見届けると決めた。きっと今が親子の旅立ちの時。
  • プラチナエンド : #1 「天使の贈り物」
    • https://anime-platinumend.com/
    • 家族を事故で失った架橋明日は叔母一家に引き取られたが、そこでも虐待を受け、辛い日々を送っていた。生きることに絶望し、中学校卒業の日に飛び降り自殺を図る。そこに天使が現れ、明日を救う。
    • 天使は生きる希望として、天使の翼と矢を明日に授ける。どっちか一つというのは慣わしだから一応訊いただけ。
    • 明日は家族の事故が叔母夫婦の企みだったことを知らされ、真実を確かめに行く。家族の分まで幸せになると、生きる気力を取り戻す。
    • 特級天使のナッセは神候補のこと明日に話してなかった。地上には13人の神候補がいて、それぞれ天使がついている。その中から新しい神となる一人を選ぶ。

2

  • EDENS ZERO : 第24話 「意志を継ぐ者」
    • 非常に不本意な状況に置かれるピーノ。
    • シキと紅鉄騎の闘いは労働区へ。
    • レベッカの前にニノが立ち塞がる。ニノのエーテルギア「ソウルアーム」には銃も通用しない。
    • レベッカはミルディアンバトルコロシアムでの戦いを思い出す。体中のエーテルが足に集まり、エーテルギアを使えるようになった。名付けて跳躍者。
    • ホムラは最終奥義「オーディンストライク」で師匠の剣を飛ばし、ギャレットを貫く。
  • SCARLET NEXUS : #15 「ナギ、襲撃」
    • スオウへ戻ったユイト隊を、ナギが待ち受けていた。ユイトとナギの秘密の特訓場所が二人の戦場になる。
    • ユイトと戦いたくないナギと、ユイトを殺そうとするナギと、ナギの中に二つの人格的なものがあるっぽい。ナギは超脳力を使い過ぎて命を落とす。
    • スメラギ家の使命はヤクモ・スメラギの悲願成就にある。カイトによると、辛苦の果てにニューヒムカを建国したヤクモ・スメラギは決意した。いつか断絶の帯を消し去り、月へ攻め込もうと。月への復讐は建国の父の意志にして、スメラギ家が遂行すべき使命。ニューヒムカのすべてはそのために存在する。ユイトの超脳力を使って断絶の帯を動かし、月への道を切り開く。SASでつないだ全国民の脳を活用すればそれが可能になる。一般人がSASに耐えられなくとも構わない。必要なのは脳という生体パーツに過ぎない。ヤクモ・スメラギはスオウの地下深くでコールドスリープし、復讐の時を待ち続けている。
    • ユイトは兄貴や親父が守ってきたものを壊すことが本当に正しいのか、正直言って迷いはある。けれど知ってしまった。だったら行動したい。アラハバキへ行き、ニューヒムカ政府が隠していた真実をみんなに伝えることを決める。