- ブルーピリオド : Ep.08 「脳汁ブシャー」
- やくならマグカップも 二番窯 : 第7話 「てんこもり♡文化祭」
- 今日は織学祭。
- 刻四郎と草野智也が親子のコラボを味わいに来た。
- 陶芸部に代々伝わる隠れた名作があるらしい。
- 隠れた名作とは姫菜の失敗作。姫菜はそれを焼いて形に残すことで、土に向かうときは常に真摯な気持ちであれと戒めにした。
- 先輩がうざい後輩の話 : 第7話 「いま、ここで」
- 双葉と夏美は中学からのつき合い。
- あれは忘れもしない中一の春、転校初日だった双葉は道に迷い、同じ制服の子を見つけて、後をついて行ったらゲーセンに連れていかれた。サボりな夏美につき合わされて大遅刻した。
- 持久走の練習をしていた優人は夏美と会う。夏美は陸上をやっていたので、走りながら話すくらい体力ある。
- 優人はバスケが好きだけど、みんなに引かれるくらい下手だからと、バスケ部に入ることもためらっていた。
- 双葉は夏美のおかげで今でも絵が好き。夏美は好きなことをやる勇気を教えてくれた。
- プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ : episode 07 「cheer up!」
- 夏休みは自主トレに加えてヴィクトリーダンスの振り付けも。遊んでる場合じゃなくなった。
- まさかの合宿展開。六人は愛佳の祖母の知り合いが経営する沖縄のホテルで住み込みアルバイトをする。
- 「ホテルちむぐくる」に行く前に海に寄る。愛佳は日光から水着を着て来たらしい。沖縄の青い海が優を覚醒させた。
- DMMかりゆし水族館。尚実はチンアナゴが見たかった。
- 薫子に足りないのは試合中のコミュニケーション。薫子のもう一つの課題は大きな声を出すこと。
- 愛佳は試合の時だけじゃなく、小さい頃から薫子が傍にいてくれるだけで心強かった。薫子がそういうオーラ出してるから。あとはそれを言葉にするだけ。心の中で思ってることを口に出して言えばいい。
- 薫子が目覚めた。
- SELECTION PROJECT : #08 「心の本当の音色」
- 一次審査のユニットメンバーに分かれて作戦会議。
- 「さくらんぼ 転がり落ちて さようなら」。
- 鈴音の出した手紙が玲那のもとに届く。鈴音のドナーは灯だった。
- 白い砂のアクアトープ : Episode 19 「さよならハイヒール」
- 「発見!いきもの天国」の撮影クルーが下見にやってくる。ペンギンの雛のプールデビューのドキュメンタリーを撮るのだとか。
- アイドル時代の風花の後輩、城居ルカもいた。風花はディレクターの提案で、現役飼育員レポーターとして番組への出演を依頼される。知夢やマリナは出たがってる?
- この後は新エリアオープンの担当者たちと顔合わせのはずだが。くくるは取材の様子を見に行こうとする。風花のことが心配で。
- くくるはレポーターの話を断るつもり。正直テレビに出るの気が重い。「あの子アイドル辞めて何してるんだろう」って興味本位で見られちゃうし。
- 空也は館長のご指名でイケメン枠出演決定。
- 風花はルカと久しぶりに会えたし、ゆっくり話したいなって思ってたんだけど。なんかみんないる。多い方が楽しいと思って、うどんちゃんがみんなに連絡しちゃった。空也はおばあの梅酒持ち込んでる。
- 風花もアイドルの仕事が大好きだった。でも今はペンギンたちの方が大事。飼育員の仕事はね生き物を信じて寄り添うこと。時には背中を押すことも必要だけど、それが自分には合っているみたいで、すごく楽しい。
- ウミやんはルカがネットで一部のファンに叩かれていることを知っている。さすがは三度の飯よりアイドルラブ。
- 風花は出ることにした。
- 瑛士「ヒカリキンメダイを見習って、あなたも私と発光コミュニケーションしてみませんか?」
- 薫も館長命令でイケメン枠出演か。
- ペンギンベイビーの名前はしらたま。
- アイドル界のシロイルカこと城居ルカってわけですね。ルカは館長の駄洒落についていったら空回っちゃった。
- 風花はハイヒールをお守りとしてルカにもらってもらおうとする。いつかこの靴を履いてステージに立つのが夢で頑張ってきた。だけどアイドルを辞めた後も捨てられなくて、ずっとしまっていた。これがあれば飼育員の仕事も頑張れる気がした。でもそれももう卒業。「あなたはもう私の分も頑張る必要なんてない。城居ルカのために頑張って」。
- しらたまちゃんプールデビュー大成功。