オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部 その1

始まるの1つ。

  • いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第2壁 「自分を信じて」
    • くるくるすー。
    • 花宮女子高校クライミング部は春季クライミング選手権地区大会へ。花宮はこの地区で敵なし。四葉幸与部長は去年個人優勝、杉浦野々華先輩は二位。
    • ウサ耳を着けた蜘蛛(みたいな人)がいた。
    • 好は壁を登るルートを見極めようとする中、他校の選手に話しかけられてアドバイスを受けるが、飛んで登り続けたために体力が尽きてフォールしてしまう。
    • 好にアドバイスをした「にゃーにゃー」の人は松橋高校の内村茜。後からクライミングを始めた隼に追い越されたため、新人を見つけたら潰すと決めた。
    • 予選二本目の好は落ち着き、堅実に登るも、完登するにはまだまだパワー不足。
    • 花宮は個人と団体ともに優勝する。
    • 幸与は全国制覇を足がかりに世界大会に出場し、クライミングを世の中に広めようと考えている。壁が身近なものになれば、学校や通学路はもちろん、至るところに壁が立ち、老若男女が登る。そんなクライミングワールドを作るのが夢。
    • 全一→全国一位。
  • トニカクカワイイ : 第2話 「初夜」
    • 星空の部屋にベッドは一つ。セミシングルベッドでは二人で寝るには狭い。腕枕とか抱き枕のように抱いて寝るとか→司は星空が仙道くんの物まねで落ち着きを取り戻すあたりから聞いていた。
    • 司は好きでもない人と結婚したりしない。いつ星空を好きになったのかについては内緒。
    • もう家すらない司は今日どころかずっと星空の部屋に泊まっていくつもりだったけど、布団一つしかないのでホテルへ泊まりに行こうとする。星空は司を引き止め、布団を買いにドン・キホーテへ。
    • 布団に詳しい星空は司とデートしていることに気づき、手を握ってみる。
    • 握るのもいいけど、握られるのはもっといい。
    • 薄いドアの向こうで女の子がパジャマに着替えている。これが結婚か。
    • 星空は司の前で着替えられない。恥ずかしいから。司も旦那様に裸を見られると恥ずかしいので、その気持ちは分かる。
    • 司は寝相が悪い様子。急に起きた→水飲みに行った。星空の掛け布団を奪う。
    • 星空くんと司ちゃん。
  • 安達としまむら : 第2話 「安達クエスチョン」
    • しゅこー。知我麻社(ヤシロ)はドーホーを捜しに地球へ来た。
    • しまむらはヤシロと二人きりにされ、未知のコミュニケーションを楽しむことになる。地元の人が挙って通い詰めるほどの人気者ではない。
    • ヤシロは未来からやって来たらしい。同胞を捜しているという割には釣りをしている。同胞が無事なこと自体は確認済みなので、のんびり行くつもり。
    • 猫っぽいしまむらと猫のような安達。
    • しまむらは安達に、授業を一緒に受けることを提案する。一緒に二年生になった方が楽しいから。安達は提案を受け入れる。今日の釣果は上々。
    • 安達の方から手をつなぐ。
    • ヤシロが声かけてきた。レーダーにドーナツが反応したため、お一ついただこうとする。
    • しまむらはヤシロの顔を見てやろうと、ドーナツ一個あげる。ヤシロはヘルメット外さなかった。
    • 人付き合いって難しい。
    • 安達はしまむらとキスをする夢を見た。そういうあれではない。しまむらに優先されたいという独占欲めいたものがあるのは認めている。
    • 安達のアルバイト先(想作新中華料理 龍龍)にしまむらが来た。家族で。
    • 安達はしまむらの家に行く。しまむらの脚の間に座る。好きとしまむらに言いそうになる。
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 : 第2話 「Cutest♡ガール」
    • 中須かすみはスクールアイドル同好会のネームプレートを取り返そうと、生徒会室に忍び込む。生徒会長に見つかったけど目的は果たした。
    • スクールアイドル同好会の部室はワンダーフォーゲル部になっていた。
    • かすみは同好会を復活させようとするが、かつてのメンバーから協力を得られずにいた。そこに通りかかったのは、スクールアイドルを始めようとしていた侑と歩夢だった。
    • 二代目部長(自称)は散々「かすみん」とアピールしているので、「かすかす」と呼ばれたくない。
    • 手っ取り早く部員を集めるため、自己紹介動画を撮る。歩夢はアイドルの基本の「かわいい」が難しくて分からなくなってくる。
    • かすみは自分のやりたい「かわいい」を歩夢に押し付けていたことに気づく。一番大切にしたいものがあったからスクールアイドルをやりたかった。やりたいことはやりたいけれど、他人にやりたいことを押し付けるのは嫌。なのにそれをしてしまった。
    • 侑「自分なりのいちばんをそれぞれ叶えるやり方って、きっとあると思うんだよね。探してみようよ。それに、その方が楽しくない?」
  • まえせつ! : 第一幕 「おわらい!」
    • https://maesetsu.jp/
    • 漫才コンビ「とこなつ」の二人(北風ふぶき・凩まふゆ)がネタ合わせしていると、まふゆの妹(まなつ)から電話がかかってくる。咲花与野高校文化祭のステージに欠員が出てしまい、まなつは穴埋めしてくれる人を探していた。まふゆたちはネタ披露の絶好のチャンスと、同じく漫才コンビの「R凸」(新谷りん・朝生祇なゆた)も駆り出した。
    • エアバンドでウケてお笑い(泉こなたのしんちゃんのものまね)でウケない。
    • ふぶきとまふゆは高校二年生の時にノリでコンビを組んだ。調子に乗ってというか魔が差して、ハイスクール漫才に出た。予選落ちして、このままでは終われなくなった。
    • 小籠包ぜんざい。のどごしバツグン、ドライだね。
    • 芸の精進の90%は反省でできている→ふぶきの言葉。
    • ものまねホームドアはしつこく繰り返すと爆笑にはならないけどクスリとくるネタにはなる→クスリネタに行くまでにまふゆの心が折れる気がするふぶき。