オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つと終わるの2つ。

  • CUE! : episode 12 「声優のタマゴ」
    • ブルームボール組は来週のアフレコが最終話。放送があと一週間と近づく中、AiRBLUEのみんなはブルームボール第1話の鑑賞会を計画していた。ライオンなリエンヌはリビングの配置が気になる。
    • 最終話の台本が届く。陽菜は名前のある役を初めて手にする。
    • 収録は全て終わり。無量坂先生の感謝の気持ちを込めた色紙。陽菜の分もある。
    • 鑑賞会に全員揃った。
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第1話 「新しいトキメキ」
    • https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/
    • 同好会の一同は第2回スクールアイドルフェスティバルを企画していた。完成した告知映像をお披露目できる場所については生徒会と相談している。生徒会長はここにいるんですけどね。
    • 虹ヶ咲学園オープンキャンパスは二学期の学校行事の先駆け。愛と彼方の運をうんと分けてもらった結果、かすみは講堂でライブする機会を引き寄せることができ……なかったけど、フェスの告知映像をスクリーンで流せることになった。
    • 音楽科へ転科したばかりの侑は、同好会と音楽科を両立できている?
    • オープンキャンパス当日、留学生が虹ヶ咲学園にやって来る。鐘嵐珠はスクールアイドルをやるために香港から短期留学した。もう一人(ミア・テイラー)はスクールアイドルに興味があるわけではないので、流しそうめん同好会のところにいた。
    • 桜坂監督と璃奈は当日になっても告知映像を編集をしていた。かすみは急いでデータもらってきたら、使わない方の持ってきちゃった。集まった人たちがスクリーンの前から離れ始めた時、嵐珠がデビューステージでみんなを釘付けにする。
    • 嵐珠は同好会には入らない。考え方が違うみたいだから。アイドルがファンに夢を与えるのは素晴らしいこと。でも与えるだけでいい。誰かに支えられなきゃパフォーマンスもできないアイドルなんて情けない。誰よりもみんなを夢中にさせるスクールアイドルになりたい嵐珠は、同好会では夢が叶いそうにないので、個人としてスクールアイドルフェスティバルに出るつもり。
  • その着せ替え人形は恋をする : 第12話 「その着せ替え人形は恋をする」 (最終回)
    • 新菜のもとに、海夢から「たすけて」。海夢は宿題をやっていなかった。
    • 海夢のバイトは読者モデル。最近多めに出てるのは、一眼レフカメラ欲しいから稼がないと。
    • 二人はホラー映画を見る。怖かった海夢に対して、新菜は衣装の作り込みとか特殊メイクが勉強になってキラキラしてる。
    • 英語終わった→数学もある→海夢は学校に問題集置いてきたっぽい。
    • 帰るついでにプールに立ち寄る。海夢は足つけるだけのはずがプールに落ちてしまう。泳げないからガチめに死ぬかと思った。
    • 二人は一緒に夏祭りに行く約束をする。
    • 海夢は気合い入れてセットと着付けしてもらった。新菜はうなじにベタにドキッとしちゃった系。ガチでテンアゲな海夢は露骨にうなじアピる。
    • りんごあめ+お好み焼+やきとり+いかやき+牛串ステーキ+鶏皮ぎょうざ+からあげ+お好み焼+わたあめ+チョコバナナ+わたあめ+かき氷。海夢によるとこれで二人分。
    • 去年も一昨年もその前も、新菜は毎年部屋に一人でいて、花火なんて部屋で遠くから響く音を聴くだけだった。なのに今年は会場まで来ている。
    • 海夢は鼻緒ずれで歩くの辛い。新菜に連れてってもらう。
    • 新菜に海夢から電話。海夢は新菜の声が聞きたくなったっていうか、「怨電」の2見ちゃって怖くて寝れないんだけど。ちょっとの間でいいから話してもらう。
    • 海夢は好きだよと新菜に言ったけど、新菜はガン寝していた。
  • 明日ちゃんのセーラー服 : 第十二話 「ひとりじゃないんだ」 (最終回)
    • 体育祭が閉幕して後夜祭(優勝したのは1年3組)。小路は少し緊張しながら、一人ステージに立つ。
    • スポットライトがもう一つ。江利花は小路の踊りにピアノ伴奏を合わせる。後半にはバイオリンも。