オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部 その1

  • いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第10壁 「Reスタート!」
    • 隼が帰ってきた。
    • 次の大会で決勝進出を目指すには、スピードクライミングで良い成績を残さなければならない。好は隼と、スピードの特訓を始める。
    • 二人は他校と合同のスピード強化合宿に参加する。
    • ルートセッターの中田氏再び。中田合宿に集まったのは大会上位の一年生。
    • 思うようにタイム短縮できない好は、他の人の登りを取り入れ、自分だけの最速の登りを作り上げようとするが、やはりタイムは伸びない。
    • 他の選手の技術を取り入れるのと、その技術が自分に合っているのかは全く別問題。取り入れるのは自分に合った登りだけ。
  • トニカクカワイイ : 第10話 「家路」
    • 有栖川家の離れは親父のオタク部屋だった。そういうグッズを並べてみると、部屋が完全に昭和になった。
    • とんかつをいつでも食えるくらいの人間がちょうどいいくらい。
    • 司はいろんなものを手づくりにして、旦那様の舌を司専用にしてやろうかと思って。
    • 星空は前の家の大家から、前のアパートの敷地に建てる新しいアパートを貸し出せると連絡を受ける。司と二人でモデルルームを見学しに行くと、なぜかタワーマンションだった。鍵と地図が間違っていたらしいが、せっかくなので中に入り、セレブ夫婦ごっこざます。
    • 正直なことを言えば、司はどんな家でもいいと思っている。星空のいる場所が司の帰る場所。
    • 要と仲良くなるつかっさん。大切に思っているものが同じだから当然。
    • 二人は買い物ついでに夜のお散歩。星空は人気のない公園に司を連れ込み、キスをするつもりだったけど、司が肉まんのにんにくを気にしているので延期ということで。
    • 優しくギュっとするつもりがいきなり抱きついてしまった星空。
  • まえせつ! : 第九幕 「あいかた!」
    • ふぶきとまふゆは噛み合っていない。
    • どんなコンビにもスランプは必ず訪れると言って過言ではない。
    • ふぶきもまふゆも、足を引っ張っているのは自分の方だと考えていた。
    • りんは何か思いついた。とこなつとR凸でコンビシャッフルする。
    • ふぶきがボケでまふゆがツッコミなのは、向き不向きとか考えずに役割分担を決めたから。
    • 天然ボケのまふゆとマイルド毒舌ツッコミのふぶき。新「とこなつ」誕生。
    • りんとなゆたは敵に盛大に塩を送った形になる。大事なライバルだからいなくなっちゃうのは困る。
  • 安達としまむら : 第10話 「桜と春と 春と月と」
    • 二年生になった。安達はしまむらと同じクラス。
    • しまむらは髪の色を戻した。
    • 日野の家は大きい。
    • しまむらはクラスメイトの三人組(パンチョとサンチョとデロス)からお昼に誘われる。友人擬きの名前を憶えていなければ、何を話していたかも憶えていない。
    • どこまでも共に流れていくほど強い関係はめったにない。運命の川に長く浸れば、絆もふやけて千切れていくものだ。
    • 安達は教室に姿を見せなくなる。しまむらは安達が気になりつつも、特に何もしなかった。
    • 永藤はたまには触らせてあげようと。本当に本当に日野のことが好き。
    • たるちゃんはしまちゃんと遊びに行く。ハイテンションな感じは半分くらい演技じゃない。
    • 近況を話しながらお好み焼きへの注意も怠らない辺り、樽見の視野は意外と広い。
    • 樽見はもう一回友達になろうと言いたくてしまむらを誘ったらしい。
    • 四月に入って三度目の呼びかけ、三度目の正直。しまむらに呼びかけたのは安達だった。
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 : 第10話 「夏、はじまる。」
    • 一学期も終わり、待ちに待った夏休み。スクールアイドル同好会は夏合宿へ出発。
      • 22点なんてとったかすかすは補習とかないの?
    • 合宿所は学校。
    • せつ菜作の独創的な香りのスープは見た目よりマイルドでおいしい→彼方が味を調整していた。
    • パーティー感増し増しのデザート。
    • 夜の音楽室でピアノを弾いていた侑のもとに、せつ菜がやってくる。あの時の侑の言葉があったからスクールアイドルをできているせつ菜は、いつか侑の大好きを応援させてほしいと言う。
    • みんなを驚かせようとして変装した一年生たち。メイクしていた先輩たちに驚かされる。
    • 愛さんのアイディアで、ランニングは鬼ごっこになる。
    • 走った後はプール。
    • 侑が思いついたのは、スクールアイドルもファンも、全部の垣根を超えちゃうような、スクールアイドル好きみんなが楽しめる、お祭りみたいなライブ。スクールアイドルフェスティバル。