オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の視了

見遅れている分を取り戻す。 黒子のバスケ : 第2Q 「本気です」 本入部を届け出る前に、バスケ部新入生たちは朝礼で集まった全校生徒に向かって、今年の目標を叫ぶ。最後のテツヤの番になったところで、先生に見つかる。 「キセキの世代」の五人がそれぞれ強…

日曜日の視了 午後の部

モーレツ宇宙海賊 : SAILING 16 「初仕事!白凰海賊団」 ヨット部の夕食はカレー。チアキのには唐辛子が仕込まれていた。情熱の味、カプサイシン。 隔離病棟でもカレー。 翌日は海賊業務の練習で、茉莉香は海賊の仕事の内容を説明する。要求される技術の高さ…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 4 「つかまえたいの⇔恋のドナドナ」 放課後、先生の都合により部活動などはない。「第一回校内缶蹴り大会」を開催する。 勝ち組は食堂の商品券がもらえ、負け組は勝ち組のお願いを一つきくという罰ゲームをかける。湧き上がるイタズ…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 : 第四話 「聖女の降臨」 珠紀の頭痛は、結界を解こうとするものが現れたことを知らせる警報のようなものか。 ロゴスとの再戦を予期して落ち着かない珠紀は、封印の宝具について卓に尋ねに向かう。 お茶でも飲みながら。宝具とは初代玉依姫の五つ…

土曜日の視了 午前の部

ヨルムンガンド : #03 「ムジカ・エクス・マキーナ phase. 1」 ココたちはつかの間の休暇で、中東ドバイに滞在していた。 学校教育を受けてこなかったヨナは授業を受ける。英語はなかなかのものらしいが、2桁の掛け算に苦戦している。3以上の数は「たくさん…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第28話 「地球圏の動乱」 「勇気の日」と呼ばれるノートラム攻防戦から一年後の地球。 アセムは特務隊の隊長に就任していた。ガンダムはウルフを思わせるような白一色になっている。自らの戦う意味を見出したアセムは、ロマリーへ想い…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #16 「空白の3秒間」 駆は傑を思わせるようなプレイから我に返るが、その時のことを全く憶えていない。荒木からのパスを受け、辻堂学園から一点を奪う。 レーザービームスロー封じの秘策。サイドから逆サイドまで走らせることで、遅延行為を…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第3話 「ダークエンジェルコール様デコ〜!」 石炭のジュエルペット、コール登場。そのシックさに、オパールは心奪われる。 デコストーンを探すという本来の目的はどこへ。 空気を読まない罪。 闇は体験版。 ミラーボールの…

日曜日の視了 午後の部

謎の彼女X : 第2話 「謎の絆」 明と美琴が付き合い始めて一か月。しかし手をつなぐことも拒否されたまま。恋人らしい行為といえば、毎日のよだれくらい。 美琴の趣味はハサミ。美琴はハサミをパンツに挟んで身につけている。ハサミ捌きの腕前や、なぜパンツ…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 3 「無情なる雪合戦VS⇔調理実習(燃)」 雪納めに雪遊びを始めることにした5人。榊は風の子、伊御は人の子、真宵は寒い子。 冬の猫をこたつから出すには→雪遊びしないと、伊御が大変なことになる→なんかいろいろ妄想中。 走ると滑る。…

Bump Foor (foot200) Various Artists - Footprints 2

[foot200] Various Artists - Footprints 2 Bump Footがスタートして7年目の終わりが近づいてきました。そんな今日、エレクトロニカにインディートロニカ、アンビエントにIDM、トリップホップにジャズなど、さまざまなジャンルを擁するFoot sideが、200番目…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 : 第二話 「決意の一歩」 珠紀は戸惑いながらも、玉依姫を守る守護五家の四人に囲まれて、新しい生活を始める。 玉依姫とは何か、鬼斬丸とは何か、珠紀は独自に調べようとする。玉依の結界を解いたところで何らかの思念を受ける。 供物。 五人の…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第16話 「魂の告白」 オープニング変わった。 ミコノはカグラを庇ったことで一時外出禁止の処分を受ける。ユノハはわからないことだらけで落ち込むミコノを励まし、アマタとアンディは穴から見ている。 不動はアクエリオン同士による実践…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第27話 「赤い夕陽を見た」 「ギガンテスの盾」の展開はダウネスの前方に限られているため、その都度回頭が必要となる。連邦軍はダウネスの姿勢制御機関を破壊し、回頭できなくなったところでとどめを刺そうとするが、ヴェイガンのモ…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #15 「強敵!? 辻堂学園」 江ノ高と辻堂学園との試合が始まる。辻堂学園のレーザービームスローは、30〜40メートル先から江ノ高ゴールに迫る。 前半終了時点で、江ノ高は辻堂学園に2点のリードを許してしまう。辻堂のプレイは卑怯であるように…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第2話 「デコフレンドデコ〜!」 こんなこともあろうかと、紙芝居と飴。暗闇に覆われつつある地球を救うアイテム「デコストーン」を探して、キラデコ5はジュエルランドにやってきたらしい。 本当のことを言っている確率は25%…

日曜日の視了 午後の部

1 放送開始2作品を含む。 黒子のバスケ : 第1Q 「黒子はボクです」 http://www.kurobas.com/ 「週刊少年ジャンプ」で連載中。 春、誠凛高校のバスケットボール部にも一年生が入ってくる。その中でも、アメリカ帰りの火神大我と、中学の絶対王者、帝光中学出…

日曜日の視了 午前の部

1 あっちこっち : EPISODE 2 「美味しいケーキと⇔ばれんたいんリップ」 雨の中、榊の自宅でもあるケーキ屋「はちぽち」に試食にきた5人。 食べたケーキは口の中から腹の中。最後は恐怖の内臓脂肪。 雨に濡れたので、バイトをしている伊御、姫、榊以外の2人(…

土曜日の視了 午後の部

黄昏乙女×アムネジア : 一ノ怪 「幽霊乙女」 http://www.amnesia-tv.com/ 「ガンガンJOKER」より連載中のホラー漫画。 小此木ももえ視点(庚夕子は見えない)と新谷貞一視点(夕子は見えている)で二回。庚霧江も夕子は見えている。 私立誠教学園内の怪異を調査…

土曜日の視了 午前の部

放送開始5作品を含む。 1 アクエリオンEVOL : 第15話 「愛の獣たち」 ミコノを奪おうとするカグラと、それを阻止しようとするエレメント候補生の激突。掘っては補填する、アンディとMIXの連携がよい。 墓穴特訓を経て候補生のエレメント能力は向上したが、カ…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第26話 「地球 それはエデン」 ヴェイガンは移動要塞ダウネスを用い、地球に最も近いコロニーで連邦軍の最重要拠点、ノートラムへの侵攻を開始する。 ノートラム攻防戦の中、連邦軍はダウネスを最新鋭兵器「フォトンリング・レイ」で…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #14 「幻のフェイント」 駆は奈々との練習中、偶然にもフェイントを成功させる。それは「とある」プレーヤーが得意としていたものでもある。 わずかに残る感覚を頼りに、駆は武湘高校戦で何度もフェイントを試みるが成功せず、チームのチャン…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第1話 「ミラーボールが欲しいデコ〜!」 シリーズ4年目4作目(自分の中では3年目3作目らしい)。今回も前作との関連性はないらしい。 ジュエリーナの外観変わった。オパール性格悪くなった? ミラーボールとかゴーゴーダンス…

日曜日の視了 午前の部

新しいものメインで。 あっちこっち : EPISODE 1 「あっち⇔こっち」 http://www.tbs.co.jp/anime/ackc/ 「キルミーベイベー」に続く4コマ漫画もの。こちらは「まんがタイムきらら」連載中。 冬の寒い日。朝寝坊をした音無伊御は、待ち伏せしていた同級生の御…

土曜日の視了 午前の部 その2

新しいの一つある。 未来日記 : 第24話 「検索中」 雪輝と由乃は因果律大聖堂で対峙する。勝者を決めなければ世界の崩壊は止まらない。由乃は「神」になって世界を再びループさせるため、雪輝を突き落とす。 ゲームの勝者が由乃に決まりかけたとき、未来が変…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第14話 「個の先」 ミカゲにとどめを刺され、ジンは帰らぬ人となった。聖天使学園では、ジンをはじめ、先の戦闘で亡くなったエレメント候補生の葬儀が行われる。 ジンたちの死は、エレメント候補生たちに大いなる悲しみをもたらしていた…

平日の視了 3

新しいの二つある。 機動戦士ガンダムAGE : 第25話 「恐怖のミューセル」 破壊したヴェイガンのモビルスーツのパイロットが着けていたヘルメットには、脳内のX領域を強制的に覚醒させることで、資質のない者であってもXラウンダーと同様の力を引き出せる装置…

平日の視了 2

新しいの二つある。 エリアの騎士 : #13 「開幕!インターハイ予選」 インターハイ神奈川県予選が幕を開ける。江ノ島高校の初戦の相手は、前会予選のベスト8まで残った慶早大付属湘南高校。 駆の中学時代のチームメイトの佐伯や国松、さらには鎌倉学館エース…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第52話 「卒業式だよ!イェイッ!」 (最終回) ダージョ様パワーアップ。ぶちきれた熟女の恐ろしさ。 ヤングなジュエルパワーとダークな大人の戦いに。若いって素晴らしい。 卒業から五年後。御影はジュエルペットになってルビ…

土曜日の視了 午後の部……を今。

未来日記 : 第23話 「契約不履行」 日記所有者は雪輝と由乃だけになる。由乃の携帯電話には、「7月28日に世界が滅ぶ」、そして「ユッキーが由乃と結ばれる」と予知される。 残された時間の中、雪輝は由乃を疑いながらもその気持ちに応えようとして、ハッピー…