オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日の視了 午後の部

ひそねとまそたん : 第3話 「責任とってくださいよ」 セクハラ入っちゃってる新入りへの洗礼を受けるひそね。 ひそねが加わった機動飛行訓練は前途多難。 岐阜基地航空祭とお裁縫に何の関係が→当日何もできないOTF飛行班は各々の判断で航空祭に貢献すべく行…

祝日の視了 午前の部

アイドリッシュセブン : #15 「閉じられる扉」 自動車免許を取得した紡。 IDOLiSH7に対するゴシップ記事が急に増え、メンバー間の空気が不穏になり始める。 今日はおそば屋さんではない。楽は紡との会話の中で、TRIGGERの新曲がIDOLiSH7から盗んだものであっ…

日曜日の視了 午後の部

ヒナまつり : 第三話 「ホームレス生活入門編」 浅賀商店街の包囲網に追われるアンズ。警察の力を借りたくない詩子。 ホームレスのやっさんはアンズの逃走を手助けする。つり銭を拾ったり、空き缶を拾って換金したり、盗みに頼らない生活手段を教える。 アン…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十五 「立ち上がる女騎士(ジャンヌ・ダルク)」 二次試験の課題は麺料理。会場には最低限の食材しか用意されていないため、足りない素材は各自で調達することになる。 反逆者たちの調理順になった頃には麺が使い果たされて…

土曜日の視了 午後の部

魔法少女サイト : 第3話 「毒りんごとお姫さま」 テンペストの情報を聞き出すためには、梨ナの意識を回復させるしかない。彩と露乃は梨ナを目覚めさせるため、治癒能力のステッキを持つ魔法少女を探し始める。梨ナのさつりく帳(魔法少女リスト)を手がかりに…

土曜日の視了 午前の部

されど罪人は竜と踊る : 第3話 「光の紡ぎ手」 水路に飛び込んだのでどぶくさいガユスたち。 車に注意→四輪の運転が全くダメなギギナ。 いい椅子とは、にじみ出る椅子の内面、その気高さと美しさ。 モルディーンとラペトデス七都市同盟の下院議員との間で秘…

日曜日の視了 午後の部

ヲタクに恋は難しい : #02 「恋人?始めました」 二人は一応恋人関係になったものの、成海はなんとなく気まずくて宏嵩を避ける。 樺倉太郎と小柳花子は高校時代、バレー部の主将同士。狭い体育館を取り合って熾烈な争いを繰り広げた一触即発・犬猿な間柄。運…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十四 「遠月列車は行く」 進級試験は毎年北海道で行われるのが慣例となっている。北海道を縦断するように、各地で試練をクリアしていく。 極星寮の面々は現地で柔軟に立ち回る準備をするため、えりなによる北海道講座を受…

土曜日の視了 午後の部

魔法少女サイト : 第2話 「テンペスト」 魔法少女は魔法を使うたびに少しずつ寿命を削られる。腕に浮かび上がる紋章が消えた時、魔法少女は死ぬ。 露乃は彩に警告する。魔法少女を次々と惨殺し、ステッキを回収するマジカルハンターがいる。今夜は露乃が彩を…

土曜日の視了 午前の部

始まるの5つ。 されど罪人は竜と踊る : 第1話 「咒式と剣の禍唄」 http://www.tbs.co.jp/anime/sareryu/ 攻性咒式士のガユス・レヴィナ・ソレルとギギナ・ジャーディ・ドルク・メレイオス・アシュレイ・ブフは、エリダナの緩衝区に現れた竜の討伐へ向かう。…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ヲタクに恋は難しい : #01 「成海と宏嵩の再会。そして…」 http://wotakoi-anime.com/ 桃瀬成海は転職先で幼馴染みの二藤宏嵩と再会する。余計なことをしゃべらせる前に会話を切り上げようとしたものの……。 成海は隠れ腐女子で宏嵩は廃人クラ…

日曜日の視了 午前の部

始まるの2つというか1つというか。 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十三 「進級試験」 http://www.shokugekinosoma.com/ 遠月学園高等部一年生二学期の最後に控える大イベント「進級試験」が近づく。薊の方針に従わない者は容赦なく排除されるとほのめか…

土曜日の視了 午後の部

始まるの4つ。 東京喰種:re : 第2話 「欠片 member」 ハイセはオロチと交戦を始め、クインケと赫子を同時に操る。 オロチはニシキでハイセはカネキか。苦しみ出したハイセは暴走とみなされ、鎮静化される。 クインクスの班長がウリエからシラズへ代わる。 ハ…

土曜日の視了 午前の部

1 覇穹 封神演義 : 第12話 「ニューロマンティック」 太公望と普賢真人のドドメ色チームは聞仲がいる金鰲島の核を捜す。二人は昔からの友人。昔は桃泥棒をしていた太公望。 一行は果物に釣られて、空間宝貝「寒氷陣」の中に引きこまれてしまう。ロマンティッ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ウマ娘 プリティーダービー : 第1R 「夢のゲートっ!」 http://anime-umamusume.jp/ スペシャルウィークは「日本一のウマ娘」を目指して田舎から上京する。夢のゲートが開く前に改札のゲートが閉じた。 日本ウマ娘トレーニングセンター学園へ…

日曜日の視了 午前の部

1 終わるの2つ。 BEATLESS : EP11 「Dystopia game」 アラトと遼は、AIを壊されてゾンビのようになったhIEたちをかいくぐり、ユカの救出に向かう。 アラトは管理中枢棟のサーバールームに入る。スノウドロップと渡来がいた。誘拐されたユカも。 渡来はレイシ…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 おそ松さん 第2期 : 第19話 「デカパン大統領 / ふくわ術 / バレンタインデー / デリバリーコント 本当は話が進まない白雪姫」 デカパン大統領 : ノリで大統領になったデカパンはボタンが気になって押したくなる。 ふくわ術 : イヤミはチビ太…

土曜日の視了 午前の部

1 終わるの1つ。 3月のライオン 第2シリーズ : 第21話 「経る時 / 春が来る」 モモが20歳ちょいで嫁いでくれたとしても相米二は90半ば。 ひなたは高橋が進学で四国に行くことを知って驚く。当たり前の明日が当たり前にやって来て、ずっといつまでも普通に会…

代休日の視了 午後の部

おそ松さん 第2期 : 第13話 「年末(よいお年を / 年末ジャンボ / ニューイヤーフェス / 餅つき / 雪遊び / 雪遊び② / かさじぞう / 年賀状) / 戦力外通告2017 -クビを宣告された末っ子-」 よいお年を : おそ松とチョロ松にできるいいことは、世の中のクズな…

代休日の視了 午前の部

終わるの2つ。 ミイラの飼い方 : #12 「いつも いっしょ」 (最終回) 他月はミーくんについた式神の糸が滝の上の森へとつながっているのを見る。空はモギちゃんのレシーブで岩場を登る。滑って落ちたら、犬神が滝登りで空を助ける。捕らえられたコレクターは…

日曜日の視了 午後の部

終わるの6つ。 citrus : 第12話 「my love goes on and on」 (最終回) ニナは柚子を二人のもとへ行かせないように、周りを気にすることなく押さえつける。柚子が芽衣に告白したら、他人のことばかり気にして自分の幸せを後回しにするサラは芽衣を諦めてしま…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つというか3つというか。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第12話 ガルダリクで和平調印式が行われる。カトレアは特使とともに船で移動し、和平の象徴である大陸縦断鉄道に乗車する。 和平反対派は沿線で火事を起こして鉄道を足止めし、列車に…