オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第3壁 「猿返しの岩」
    • 好の根本的な課題はパワー不足。二か月後の大会に向けて、好の肉体改造を開始する。
    • のの先輩からぽっちゃりしてると言われる好。カロリー高そうな昼食(パン三つ)。
    • ライミング部は遠征へ。好以外誰もいない→1時間早く来てしまった→近くにいた少女と対戦ゲームしてたら1時間経ってて結局遅刻。
    • 後藤十三は外岩のスペシャリスト。娘のキクちゃんこと後藤菊子は好を師匠と呼ぶ。
    • 一行は「猿返しの岩」と呼ばれる自然の岩に挑む。外岩には本能的な怖さがある。落ちること自体のリスクの高さ。
    • キクちゃんはロッククライミングこそ真のフリークライミングだと思っている。夢は父ちゃんと並ぶクライマーになること。
    • 自分の肉体に自信を持つことができれば、ホールドにも確証が持てる。肉体改造はその自信をつけるため。
  • トニカクカワイイ : 第3話 「姉妹」
    • 成人男子が一日に必要な栄養素を科学的に分析、そしてそれらを毎日効率よく摂取できる食材プランを完璧に構築、その結果辿り着いた究極のメニューは毎日鍋→それは料理ではなく科学。星空に料理の本質を教えた司はドヤ顔してる。
    • 二人は近くにある銭湯に向かう。「草津温泉風湯布院」なるアグレッシブな名前。
    • 銭湯を切り盛りしている有栖川要は星空の後輩。立派だけど下ネタがひどい。
    • 結婚祝いで入浴料は無料→お嫁さんの分だけ。星空の分は説明責任を果たしてから。
    • 司のことが大好きと路上で叫んでしまった星空。司はとても恥ずかしいけれど、嬉しいのも確か。
    • 女湯に要の姉がいた。綾は司の恥ずかしい台詞を聞いてしまったお詫びのしるしに、司の背中を流す。司が星空の親族と聞いて、妹か何かと思い込む。
    • 銭湯の経営が悪化した時、助けてくれたのが星空だった。
    • 司はかわいいと言ってもらいたいだけ→指輪とか式とかプロポーズがない結婚について司が残念な気持ちになっていると思い込む星空。
  • 安達としまむら : 第3話 「二等辺トライアングル」
    • お肉の永藤。
    • 必殺ヘッド。
    • 見事な逃げ足を披露して以来、安達は学校に来なくなる。しまむらは安達にメッセージを送ってみるが既読にならないので、安達の家に行ってみる。
    • 水色の髪の少女はヤシロだった。顔ができたので一度お目にかけておこうと思いまして。宇宙人だと知られると解剖されてしまうので、宇宙服を脱いで行動することにした。また会うことになるので、次回もしくしーくよろしーく。
    • 象のTシャツを見られた安達。15分かけて制服に着替えてくる。
    • 安達はしまむらをデートじゃなくて遊びに誘う。
    • ヤシロがいた。未来人にして宇宙人はこの間のドーナツのお礼をしたいらしい。しまむらは安達が逃げないように、手を握っておく。
    • ヤシロとしまむらの間接キス→安達もしまむらと。
    • しまむらをお姉ちゃんと呼ぶ安達。
    • 安達 vs. ヤシロ。
    • 自分を保つために摩耗する。
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 : 第3話 「大好きを叫ぶ」
    • 虹ヶ咲のスクールアイドル、優木せつ菜の正体は中川菜々生徒会長だった。
    • 生徒会長がせつ菜のファンのようだったので、侑はグイグイ行く。
    • せつ菜は同好会を作り、グループを結成し、全国のアイドルグループとの競争に勝ち抜こうとしていた。勝利に必要なのはメンバーが一つの色にまとまること。しかしまとめようとするほど衝突は増えていった。大好きを叫びたかったせつ菜は誰かの大好きを否定していたこと、大好きがただのわがままでしかなく、ファンどころか仲間にも届いていなかったことを知り、気持ちごとせつ菜を封印した。先日のライブはけじめのため。
    • 学園内に住み着いていた猫(はんぺん)は生徒会お散歩役員に就任する。
    • お礼のブツのコッペパン
    • 侑は菜々に、せつ菜として同好会に戻ってほしいと伝える。スクールアイドルがいて、ファンがいる。それでいい。
    • 期待されるのは嫌いじゃないせつ菜は同好会に戻る。盛り上がり過ぎてしまったので、先生に見つかる前に退散する。
  • まえせつ! : 第二幕 「かいかん!」
    • 事務所が決まってようやく新人扱い。事務所に所属していない者は人間にすらなっていない。
    • りんはお笑い新人王決定戦に出場すると言い出し、まふゆもそれに乗っかるが、なゆたとふぶきはまだ力不足と乗り気ではない。
    • 四人は経験を積むためにライブの開催を決める。会場を探していると、何でもありな男爵亭の店長がスペースを貸してくれる。
    • R凸の結成は中学生の頃。本気でお笑いをやるつもりだったりんに対して、なゆたはすぐに答えを出せなかった。R凸は一時解散したけど、今のなゆたは本気。
    • 持ちネタと大喜利で一時間。