オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部 その1

  • いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第11壁 「15秒の壁」
    • 好は12秒台で登り切った人を見つける。猫みたいな高橋水夢が意識しているのは音ゲー。スピードクライミングは上から落ちてくるホールドをタイミングよく踏むゲームって感じ。大事なのはテンポ感と呼吸、自分のリズム。
    • パズルピースの君ことパズルちゃんこと好は15秒切れた。
    • 感涙の中田氏。三日間のスピード合宿が終わる。
    • 水夢は国令館高校の人だった。
    • お手伝いの菊子。
    • 幸与は怪我が完治しないまま練習を始める。隼が戻ってきて、好もすごく成長して、野々華もすごく楽しそうにクライミングに向き合っているから、みんなと登りたくなった。これがみんなと登れる最後の大会。
    • 野々華はみんなを優勝まで連れて行ってみせると誓い、幸与を説得する。
    • コンバインド・ジャパンハイスクールカップが始まる。今回もルートセッターは中田氏。
  • トニカクカワイイ : 第11話 「友人」
    • 買い物帰りの司は千歳たちと出くわす。アパートが燃えたことの説明はしない。公園に住んでいると嘘をついて千歳を撒く。千歳は騙されやすい子。
    • 星空は有栖川家の離れでたこ焼きプレートを見つける。イケてる若者の大定番、たこパ(たこ焼きパーティー)の開催を思いつく。
    • 千歳が銭湯まで追ってきた。司は銭湯に住んでいると嘘をつく。千歳は信じやすい子。
    • 千歳とシャーロットとアウロラはお風呂に入ってフルーツ牛乳飲んで帰る……ってならなかった。千歳はノリのいい子。
    • 司は千歳の家に住むことはできない。この家メガドライブがあるから→納得する千歳。
    • 綾も出てきたところで、有栖川家と由崎家と千歳たちの親睦を深めるたこ焼きパーティー。たこ焼き以外もあるよ。
    • 綾は司の料理に文句はないが、嫁として料理ができるくらいじゃどうってことない。パーティータイム(ゲーム)の始まり。ストリートファイターV チャンピオンエディション。
    • 第一回由崎家最強トーナメント。勝者には星空になんでもしてもらえる権利が与えられる。参加者は司と綾と千歳。
    • 負けず嫌いの司はストリートファイターにゲームチェンジ。特殊コントローラーは星空による再現。
    • 司と綾は賞品のことよりゲームやりたいだけらしい。よく分からない友情が芽生えた。
    • 千歳は空気も読めるようになった。
    • 司はトーナメントに勝ったら星空にキスするつもりだった。こんな風に。
  • まえせつ! : 第十幕 「がんかけ!」
    • とこなつ+R凸の4人は再び石和温泉で営業をすることになる。はじめ姐さんの車は元ヤン感ありあり。
    • なゆたは姐さん、もとい姉さんの車を借りて運転する。
    • 一日限定十個の生信玄餅は買えなかった。入荷待ちの間、七福神巡りをする。
    • りんの案内はやっぱり不安がある。なゆたの人格が変わってくる。
    • 調子に乗っていたら脱輪した。全盛期のはじめ姐さんに怒られつつも、七福神巡りの続きははじめの運転で。
    • 破魔矢ゲット→りん躓く→鈴取れた。
    • まなつとかなえは新しいネタで仕切り直し。新しいコンビ名は「マネー&カネー」ということで。
    • 「芸の道 迷わず行けよ 脱輪せずに」。
    • マネー&カネーもお笑い新人王決定戦に出ることにした。
  • 安達としまむら : 第11話 「月と決意と 決意と友と」
    • 安達は体育館の二階に戻ってきてしまった。
    • 落ち着いた雰囲気の女子生徒がやってきて、一気に空気を変える。安達は体育館を出て、ショッピングモールにてしまむらとの尊い時間を思い出す。
    • 安達はいつの間にか泣いていた。涙を拭いながら歩いていると、シャーマンな易者(エキシャーマン)から声を掛けられる。
    • 安達に足りないものは思い切り。
    • 逃げないぞー!
    • 人に必要なのは未来を知ることじゃない。未来を強く望むこと。エキシャーマンは警備員に捕まりそうになって撤収する。
    • 入道雲と雨」。
    • 取り残された安達は隙間を作りに行く。二年生の始まり。
    • 帰さないぞー。
    • 安達はしまむらをハグする。ずっと何にもなかったから。
    • イチゴショートをポケットから出したヤシロはヤシえもんになることにした。
    • しまむらは正座して電話を待つことにする。安達は19時きっかりにかけてきた。
    • 電話してる間はしまむらの時間を独り占めできるし。安達は独占欲みたいなの強い方らしい。
    • どんな形でも、誰かに大事に思われるのは悪い気はしない→安達泣く。
    • 共に歩く相手を限定すれば、選択は淘汰されていく。
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 : 第11話 「みんなの夢、私の夢」
    • 同好会はスクールアイドルフェスティバル開催に向けて、生徒会へ申請書を出す。生徒会は全員眼鏡っ子。生徒会長がスクールアイドルのことをよくご存知なのはスクールアイドルだから。
    • せつ菜会長もいるからすんなり通るかと思っていたら、指摘事項があった。最大の課題は会場が決まらないこと。
    • かすみんボックスは空。今は夏休みで、学校に来る人が限られている。
    • 口コミでフェスのことが広まってから、元かすみんボックスの投書箱に多くのメッセージが寄せられる。
    • 会場は一つに絞らず、街全体を巻き込んでお祭りみたいにする。みんなの夢が集まって、それを全部叶える場所。それがスクールアイドル同好会らしいフェスの形。
    • 生徒会長がせつ菜ちゃんのファンと思い込む副会長。こんな近くに同志がいるなんて。
    • 歩夢は侑だけのスクールアイドルでいたいから、歩夢だけの侑でいてほしい。