オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部……を今日。

這いよれ!ニャル子さんW : 第3話 「超邪神黙示録」 (ゴールデンウィーク中、公式サイトは「這いよれ!ニャル子さんGW」になっているらしい。) ニャル子は取り込み中。ピンチはチャンスにチェンジ。戦いはまだ始まったばかり。 アラオザルの最深部へ。ダンジ…

日曜日の視了 午前の部……を今日。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ④ 「つまり、彼は友達が少ない。」 偏差値25くらいにしか見えない記事。ジャムってる。八幡には小町というリアル妹がいる。 八幡は高校入学初日、交通事故に遭っている。犬を助けて骨折して入院、そしてぼっち確…

土曜日の視了 午後の部……は昨日の分。

銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第3話 「奇襲」 ウルガルによる度重なる急襲を受け、通信衛星の再設置は進まない。チームラビッツはヒーローになったと思ったらまたヘタレ。 半チャーハン豆腐定食。常識なんかなくても生きていける。 身体検査を受け…

土曜日の視了 午前の部……は昨日の分。

絶対防衛レヴィアタン : 第3話 「絶対奥までイッちゃうもん!」 シロップの通訳によると、沼の中から現れたのは「ユルルングル」。沼に沈んできたもの(ヨルムンガンドの斧)を飲み込んでしまったので、とってきてもらいたいらしい。 レヴィアタンたちは体内の…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

カーニヴァル : 第1譜 「なないろ導花線」 http://karneval-anime.com/ 漫画。 残された腕輪を頼りに嘉禄という人物を探していた无は、旅の途中でカラスナの領主ミネに捕らえられていたところを、屋敷に窃盗に入った花礫に助けられる。 ミネの話では、腕輪は…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分。

絶対防衛レヴィアタン : 第2話 「絶対ハマッちゃうもん!」 シロップは次にバハムートをアクアフォール防衛隊に勧誘しようとする。 バハムートは街一番のお嬢様で、シロップも豪勢な朝食でもてなされる。 バハムートの父は大魔導士で忙しく、バハムートと一…

先週の土曜日に業務在りし故。

平日の視了 2

惡の華 : 第三回 春日は佐伯の体操着を捨てようとするが、行く先々に人がいたので未遂に終わる。その日も仲村に呼び出され、体操着を着せられる。 春日と仲村は放課後を二人で過ごすようになる。春日は仲村も自分と同じような想いで日々を暮らしているのでは…

平日の視了 2……は先週の分。

惡の華 : 第二回 春日は佐伯の体操着を偶発的に持ち帰ってしまう。そして翌日、佐伯の体操着がなくなったことがクラス中に知られることとなる。 仲村は春日の秘密を目撃していた。春日は仲村にばらされる前に佐伯に自首しようとするが、できずにいた。 放課…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #54 「俺には運がある?」 サボテン+焚き火→ロケット。 これまでのあらすじ。今回はちょっと分散している。概ね、第30話、第31話、第11話、第15話、第18話、第19話、第37話、第45話、第47話、第48話。 明日はサバイバル訓練の最終日。ロケットと…

先週の土曜日に業務在りし故、今日を以って代休とした次第。

日曜日の視了 午後の部

這いよれ!ニャル子さんW : 第2話 「セラエノ図書館戦争」 ということで、セラエノ図書館。 返却期限を忘れていた本を返しに来た。それだけのために、430光年離れたプレアデス星団へ。 宇宙一の蔵書を誇るセラエノ図書館にはありとあらゆる英知が揃っている…

日曜日の視了 午前の部

1 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ③ 「たまにラブコメの神様はいいことをする。」 好きなやつとペア組め対策→壁打ち。青春に壁はつきものである。 ベストプレイスで昼飯を食う安らぎ。 内輪ノリとか内輪ウケとか、嫌いに決まっている。内輪もめ…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #53 「生きて二人で月に立とう」 月に来てから二か月。日々人はリハビリしていた。バディ曰く、尻を鍛える。 これまでのあらすじを日々人視点から。(月に来てから二か月なので、概ね、第39話から第43話に該当していた。) HUNTER×HUNTER : 第75話 …

日曜日の視了 午後の部

1 ここにも新しいの。 ハヤテのごとく! Cuties : 第1話 「綾崎ハヤテ」 第4期。 ハヤテの特技は不幸。 貸し部屋あります 執事つき。 ヒナギクは走りに行く。朝から眠そうなマリアさん。布団の中に篭城したまま出てこないナギ。千桜「やばいな、執事のいる生…

日曜日の視了 午前の部

1 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ② 「きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている。」 動物は基本、群れるものである。次に生まれかわるなら、熊になりたい。 静も個体というか独身というか。 ひねくれた者を一箇所に集めておく。奉仕部はサナ…

平日の視了 1……を今。

宇宙兄弟 : #52 「兄とは常に」 放送枠移動後初めて。 オープニング変わった。 アスキャンのサバイバル訓練5日目の夜。六太たちE班は砂漠のキャンプ地で流星群を見上げる。 これまでのあらすじを六太視点から。(遡ってみると、概ね、第1話と第2話に該当して…

土曜日の視了 夕方の部

新しいのまだまだある。 惡の華 : 第一回 http://akunohana-anime.jp/ 青春漫画。作品名はボードレールの詩集から。ロトスコープなる手法によって製作されている。 中学生の春日高男は読書が趣味で、中でもボードレールの「惡の華」を好んでいる。クラスメイ…

土曜日の視了 午後の部

1 新しいのまだある。 よんでますよ、アザゼルさん。Z : 第1話 「愚兄賢弟」 第2期。「波打際のむろみさん」とセットで。 哀☆カレー博の人気キャラクター「モッさん」の人形を悪魔のオセに大量複製させ、ひと儲けを企む堂珍。 モッさんのモデルであるモロク…

土曜日の視了 午前の部

1 放送開始ラッシュ。 テレビ東京系 絶対防衛レヴィアタン : 第1話 「絶対仲間にするもん!」 http://leviathan-anime.net/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/leviathan/ ソーシャルゲームのメディアミックス。 舞台は水と緑の惑星アクアフォール。レヴィア…

日曜日の視了 午後の部……は午後だけど夕方。

ここはすべて最終回。 D.C.III〜ダ・カーポIII〜 : 第13話 「ダ・カーポ」 (最終回) 卒業式といえば卒業パーティ。公式新聞部では卒パ号の特集を作り始めようとしたが、さくらのことを考え、別の方向から記事を作ることに。 生徒会でも卒業パーティについて…

日曜日の視了 午前の部……を午後に。

新しいの4つある。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ① 「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」 http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/ ライトノベル。 「青春とは嘘であり、悪である」。千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は…

土曜日の視了

1 イクシオン サーガ DT : 第25話 「K2 (Kon of Knack)」 (最終回) 紺たちはただの人間ではなくてハイペリオン。狙うなら足の小指。みんな技名にサンダーついてる。しかし全く効いてなかった。 フォレゾーは普通に話せた。紺はハイペリオンの力を使わず、口…

平日の視了 2……を今。

聖闘士星矢Ω : 第五十一話 「輝け光牙!光と闇の最終決戦!」 光牙はアプスの支配する闇の世界で最後の戦いを始める。アプスの攻撃を受けて聖衣を破壊されても、何度も立ち上がる。 蒼摩たちは自身の小宇宙を燃やす。それは光牙に届き、力を取り戻した光牙は…

今日は午前中で完結する。こんなに楽なのも今週末だけ。

平日の視了 3

マギ : 第25夜 「アリババとアラジン」 (最終回) シンドバッドはアル・サーメンの真の狙いがアラジンとアリババだったことに気付くが、アリババは闇に捕らわれてしまっていた。 モルジアナはザガンの力を借りた白龍とともにアリババと戦い、額の飾りを砕く。…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第52話 「みんなきら☆デコッ!デコ〜!」 (最終回) みんなで歌う上に効果音つきなので、カオスなオープニングになっている。 デコストーン全粒集合。まだ一個足りないらしい。 ヤミの将軍の正体はぴんくのおじさんで、デコリ…

妙に早く起きたから観ておくことにする。