オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第17話 「コル美先生大好きデコ〜!」 オパールに付き従ってきたイオだったが、コル美先生の色香に惹かれてしまう。 石炭みたいな味。食べたことないけど。 オパールとイオの関係が悪くなった原因が自分だと知ったコル美は…

日曜日の視了 午後の部

人類は衰退しました : episode.04 「妖精さんたちの、さぶかる」 ドアの向こうも真っ白。助手さんいた。じゃ〜ん。漫画のコマという牢獄に閉じ込められた「わたし」たち。 コマごとにドラマチックな出来事を引き起こせば、オノマトペが出現してドアが開き、…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第4話 「資金!」 蛍光灯交換中の衣更はいい匂いだったらしい。 ショッケンが次に直面した問題は、必要経費の不足。これを解決するには、予備選挙での物販で資金を稼がなければならない。 物販での売り物は、裕樹の手作りロールケ…

土曜日の視了 午後の部

トータル・イクリプス : 第4話 「朧月の群れ」 日本とアメリカの戦術機の設計思想の違いから、ユウヤは練習機「吹雪」の操縦に手を焼いていた。機体に欠陥があると言うユウヤに対して、唯依は「未熟だ」と言い放つ。 日系であるユウヤがアメリカ人を名乗るの…

土曜日の視了 午前の部

ソードアート・オンライン : 第3話 「赤鼻のトナカイ」 現実世界でも同じ部活の友人同士で結成されたギルド「月夜の黒猫団」を救ったキリトは、ビーターであることを伏せたまま黒猫団の一員になる。 弱小ギルドだった黒猫団はキリトの加入により急成長し、最…

平日の視了 3 (深夜)

超訳百人一首 うた恋い。 : 第4話 「康秀と業平 文屋康秀」 良岑宗貞の屋敷で開かれた宴会で、康秀は先日業平をけなしたのを本人に聞かれていたことを知る。下手に嫌われてはやりにくいと考え、公衆の面前で謝るものの、業平はその思惑を見通していた。名誉…

平日の視了 2

1 エリアの騎士 : #27 「涼真がゆく!」 夏休み、駆たちは八雲の親戚が営む海の家「いちごハウス」でアルバイトをする。オーナーの忍は女性ではなく、お姉キャラのごついおっさん。 忍の娘、桃花に惚れた荒木は、一晩で激やせ。 かき氷を300杯売らなければな…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第16話 「トキメキセンパイデコ〜!」 恋愛の辛い思い出を抱えたぴんくに、コールはヤミ魔法をかける。 大宮駅西口でスタイリッシュ。センパイとカップルになるが、センパイの正体はコールだった。 デコストーンを持ち出すぴ…

日曜日の視了 午後の部

うぽって!! : #003 「あらって こすって」 お肌のケアに気を使ういちろく。タマのかすがつきやすいから。 はっちゃんこといちはち(AR18)のパンツはゆるい。まさか、はいてない? 教室では発砲してないが、廊下ではしてた。 いちろくだけはふんこのことをふっ…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第3話 「戦略!」 裕樹の立候補は正式に受理され、大島裕樹選挙対策本部も設置される。ショッケンは本格的に選挙戦に突入するものの、選挙のノウハウがないので早くも行き詰まる。 部室に現れたのは毛利夜雲だった。政権を明け渡し…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾンII : 第2話 「舞台上の宣告者」 トゥーサン・ネシンバラはトマス・シェイクスピアにより第二悲劇「マクベス」に配役され、脚本と同じ行動をとらせられる。二人は以前、第十三無津乞令教導院にいた。 武蔵は英国の周回軌道に入ることで女…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第3話 「錚々たるユーコン」 2001年、アメリカ軍から国連軍へ転属されたユウヤ・ブリッジスは、ヴィンセント・ローウェルとともにアラスカのユーコン基地へ向かっていた。 基地ではアルゴス小隊がユウヤを迎える。彼らは新型戦術機の…

平日の視了 深夜

1 超訳百人一首 うた恋い。 : 第2話 「貞明と綏子 陽成院」 9歳で帝位についた貞明は、宮中で出会った綏子の健気な姿が不満で、蛇をけしかけて嫌われてしまう。その後、貞明は17歳で帝位を追われて陽成院となり、思いがけず綏子と夫婦になる。初めて出会った…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第40話 「キオの決意 ガンダムと共に」 第4部に入ったらしい。 地球圏に戻ってから1ヶ月。キオは家族やディーヴァクルーとの再会を果たす。アセムも13年ぶりに、ロマリーやユノアと再会する。 連邦とヴェイガンの均衡を保ち、大きな犠…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #26 「プロフェッショナル」 駆たちは、インターハイ東京大会の決勝、シルバ率いる東京蹴球学園の試合を観戦する。 蹴球学園の試合運びは、プロサッカー選手へのステップのための練習の様相を呈する。前半は確実に得点するための攻撃、後半は…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第15話 「無人島ではうはうデコ〜!」 つり橋から落ちると、そこは無人島。 サバイバル生活の中で、ジュエルペットとしての理性を失いかける。 救助に向かうキラデコ5。ピアノは不要な気がする。 プリティーリズム・ディア…

日曜日の視了 午後の部

人類は衰退しました : episode.02 「妖精さんの、ひみつのこうじょう」 おじいさんいつの間にかいない。そして、おじいさんの様子を見に行った受付さんも戻ってこない。 絵本「七人の子供」。ネガティブ絵本禁止。 コンベアー動き出す。不良品廃品処理場へ。…

日曜日の視了 午前の部

新しいの4つある。 恋と選挙とチョコレート : 第2話 「出馬!」 恋は手を伸ばせばすぐ。胸も。満場一致で生徒会長選挙への立候補を命じられた裕樹は、日曜の朝、起こしに来た千里にショッケンを辞めると言い放つ。 裕樹は部活をさぼってぶらぶら歩く。自治生…

土曜日の視了 午後の部

1 新しいの2つ。 境界線上のホライゾンII : 第1話 「朱の場の部員達」 第2期。トーリは何故かいきなり全裸。 武蔵は英国の協力を取りつけるための航海の途上にあったが、三征西班牙の襲撃に遭う。陸上部とか野球部員とかいる。 本多・正純は休戦を呼びかける…

土曜日の視了 午前の部

1 トータル・イクリプス : 第2話 「帝都燃ゆ (後編)」 唯依たちはBETAとの抗戦に加わるが、BETAの数は圧倒的で、撤退を余儀なくされる。 救援隊の待つ京都駅へ向かった唯依は、クラスメイトがBETAに喰われるという凄惨な現実を目にする。 3年後、唯依はアラ…

平日の視了 2

1 宇宙兄弟 : #15 「宇宙の話をしよう」 閉鎖ボックス内の合宿も後半を迎え、受験者は交代でテレビ電話ルームへ入り、個人問診を受ける。福田は医師から、古谷からプレゼントがあると伝えられる。パスボックスを開けると、そこには眼鏡があった。古谷の気持…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第14話 「ルビーとオパールがぴったんこデコ〜!」 ジュエルタウンでミスコンが開催される。オパールは角をルビーにたんこぶと言われたことから、優勝してプライドを取り戻そうとする。 ミスコンはミステリアスコンバット…

日曜日の視了 午後の部

新しいの3つ。 1 人類は衰退しました : episode.01 「妖精さんの、ひみつのこうじょう」 http://www.maql.co.jp/special/jintai/ ガガガ文庫より刊行中のライトノベル。 人類がゆるやかな衰退を迎えて数世紀が経った世界。ちょっぴり不思議でほんの少し不条…

日曜日の視了 午前の部

新しいの5つ。 1 恋と選挙とチョコレート : 第1話 「廃部!」 http://www.koichoco.com/ http://www.tbs.co.jp/anime/koichoco/ 恋愛シミュレーションゲームのアニメ化。 生徒数6000人を越える高藤学園に通う大島裕樹は、幼馴染みの住吉千里とともにショッケ…

土曜日の視了 午後の部

1 最終回2つ。 シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 : 第12話 「幸せのパン」 (最終回) ディランに加えてハンクやシャオメイも武装船団への攻撃を始める中、リックは捕らわれたカグヤを救うために再び剣をとり、精霊石の力も借りて異形の海賊を倒す。 戦いが…

土曜日の視了 午前の部

新しいの6つある。 1 トータル・イクリプス : 第1話 「帝都燃ゆ (前編)」 http://muv-luv-te-anime.com/ PCゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」のサイドストーリーのアニメ化。 日本帝国の衛士養成学校に通う篁唯依は、クラスメートと共に衛士(戦術機のパイ…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第38話 「逃亡者キオ」 イゼルカントはガンダムの解析を進めるため、キオからAGEデバイスの認証データを得ようとする。キオはデータ提供の条件として、ルウのためにマーズレイの病状を抑制する薬を手に入れる。 薬を飲んだルウは、キ…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #25 「激闘!!フィナーレ」 試合はロスタイムを含めて残りわずか。江ノ高は荒木から駆へボールが渡り、駆は最後のミドルシュートを放つ。 砂浜での練習に、舞衣も加わる。駆が倒れた後の、葉蔭学院との結末については。 駆のミドルシュートは…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第13話 「盗まれた!?デコストーンデコ〜!」 デコストーンを漬物石にしてから、ルビーのおつけものは繁盛している。 コールは久しぶりにもとの姿になり、デコストーンを盗もうとすると、それはなかった。 デコストーンを引…

平日の視了 4 (深夜)

1 黒子のバスケ : 第11Q 「そんなもんじゃねえだろ」 誠凛は真太郎のスリーポイントシュートを間接的に封じる。そこで秀徳はテツヤのマークを高尾和成に代える。 和成のホークアイは、伊月俊のイーグルアイよりさらに広い視野でコート全体を見ることができる…