オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第三話 「空気、変えてくれるんです」 出張で不在の柔道部顧問がじきに戻ってくるらしい。スマホで乙女ゲームをプレイする早苗は、顧問の先生もこんなイケメンかもと夢を見る。 強面な体育教師の権藤先生も出張帰り、ということは。所詮あ…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第四話 「姫様と迷子の決意表明」 アニスフィアはユフィリアの膝枕でうたた寝。好きな相手にすぐお腹を見せる犬とかイリアに言われる。 ユフィリアは気疲れからか、体調を崩してしまう。これでもお姉ちゃんなアニスフィアは…

土曜日の視了 午後の部 2

Buddy Daddies : #03 「SPICE OF LIFE」 ミリの母親の居所が分かった。一騎はミリを母親のもとへ返す決意をする。日陰者にガキなんか育てられるわけないし、結局柄じゃなかったってこと。 三人はミリの母親の住む街に出かける。業務用スーパー→ぎょうざ用ス…

土曜日の視了 午後の部 1

ノケモノたちの夜 : 第三夜 「リバーサイド・マーダー」 ウィステリアとマルバスは工業都市ウォリントンへ着く。街を歩いていると、最下級の悪魔モリーからスリに狙われるものの、捕らえて阻止する。モリーの契約者は女の子だった。 翌朝、モリーとその契約…

土曜日の視了 午前の部

HIGH CARD : #03 「CRAZY RICH」 スーツをおろしたてのフィンの目の前で、誘拐事件が起きる。フィンは少年を救出することに成功する。しかし少年は上から目線の高圧的な態度で、フィンを正義のヒーロー気取りと呼ぶ。 誘拐犯の兄弟(カーターとジェイク)は家…

有休日の視了 午後の部

神達に拾われた男 2 : 第2話 「リョウマと防犯訓練」 バンブーフォレストに言いがかりをつけるクレーマーが再び。カルラの調査によると、テイマーギルド内では強い魔獣を重視する主流派と魔獣との共存を重視する反主流派との間で派閥争いが起こっており、反…

有休日の視了 午前の部

シュガーアップル・フェアリーテイル : 第3話 「砂糖林檎は裏切りの木」 人前で妖精と食事するのは非常識らしい。 医者宿にはヒューと名乗る先客がいた。ヒューはべっぴんの戦士妖精なんて信じられなくて、シャルに自身の妖精(サリム)を差し向ける。そのお詫…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第二話 「結成!復活!再始動!」 未知は高校でも柔道を続けることを決め、入部届に記入する。柔道は中学までと親と約束していた早苗は入部の決心がつかずにいた。 永遠は日村でも日向でもない。未知に何か話したいことがあるらしい。 購買…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第三話 「憧憬と追憶の虹霓魔剣」 ユフィリアは離宮にお引っ越し。 アニスフィアの開発した警報装置が鳴る。侵入した不審者とは、夜明けとともに(ド派手にお忍びで)箒で飛び出して行った開発者本人のことだった。 ユフィリア…

土曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 ノケモノたちの夜 : 第二夜 「邂逅」 ウィステリアはマルバスがかつて契約の対価として受け取った家で暮らし始める。目の見えないウィステリアには掃除が難しい→マルバスがするしかない。人間には食事が必要→マルバスが調達するしかない。 街…

土曜日の視了 午前の部

始まるの2つ。 The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War : #02 「集いし不快な漆黒」 エレボニア帝国がクロスベル自治州を併合した。北の猟兵の急進派幹部、ローガン・ムガートは帝国の次の標的がノーザンブリアであると警鐘を鳴らし、帝国への先制攻撃…

有休日の視了 午後の部

始まるの2つ。 文豪ストレイドッグス : 第三十九話 「晝は夢、夜ぞ現」 乱歩の推理は異能力。乱歩の目に他人が怪物のように映るのは異能力のせい。福沢は乱歩に、異能力を制御できる道具を与える。京の都にてさる高貴な血筋の方より下賜された装飾品というの…

有休日の視了 午前の部

シュガーアップル・フェアリーテイル : 第2話 「ブラディ街道」 シャルに助けられた馬車に乗っていたのは、アンを村から追ってきたジョナス・アンダーだった。たった今盗賊に襲われた人はアンを守ろうとついてくる。 ジョナスは砂糖菓子店の跡取り息子。 妖…

日曜日の視了 午後の部

始まるの5つ。 もういっぽん! : 第一話 「いっぽん!」 https://ipponagain.com/ 青葉中柔道部の園田未知と滝川早苗は埼玉県中学柔道大会に臨んでいた。これが人生最後の試合と決めていた未知は「スパっと一本勝ちで終わりにする」と宣言したものの、相手の…

日曜日の視了 午前の部

始まるの4つ。 転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第二話 「趣味と実益の助手獲得」 アニスフィアはユフィリアをさらって王宮へ連れて行く。訳を聞いてもらう前にオルファンスに殴られた。 ユフィリアの今後について、アニスフィアには名案がある。ユフィリア…

土曜日の視了 午後の部

始まるの6つ(うち1つは再開するの)。 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV : 第12話 「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」 https://danmachi.com/ 次産期間(インターバル)を無視して、迷宮がアンフィス・バエナを遣わせた。 25階層に閉じ込…

土曜日の視了 午前の部

始まるの7つ(うち1つは再開するの)。 虚構推理 : #13 「その神の名は」 https://kyokousuiri.jp/ トランプに興じる怪異たち(幽霊+妖怪+化け物)。 九郎は近所の人から、小さい子を連れ込んで如何わしいことをしているといった噂をされるようになっていた。…

祝日の視了

NieR:Automata Ver 1.1a : Chapter.1 「or not to [B]e」 https://nierautomata-anime.com/ 西暦5012年。地球にエイリアンが襲来した。彼らが生み出す兵器「機械生命体」により、人類は地上を追われ、月へ退避した。人類は地球奪還のため、アンドロイドの兵…

日曜日の視了

始まるの3つ。 転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第一話 「王女と令嬢の魔法革命」 https://tenten-kakumei.com/ パレッティア王国王女、アニスフィア・ウィン・パレッティアには前世の記憶がある。5歳の時、魔法で空を飛ぶと言い出したものの、生まれつき魔…

土曜日の視了

1 陰の実力者になりたくて! : #14 「君の嘘、君の願い」 シドはオリヴィエに腹を貫かれるかわりにオリヴィエの首を噛み切る。急所さえ守っていれば人間は意外と頑丈。腹を貫かれても動脈と大事な臓器さえ守っていれば死なない。急所さえ守れば相手の攻撃を…