オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午前の部……の先週の分の一部。

黒子のバスケ (第3期) : 第74Q 「お前だったんじゃねーか」 赤司はチームメイトに謝り、試合に戻る。そのプレイを見たキセキの世代たちは赤司が昔の赤司に戻っていると確信する。 完璧なパスは完璧なリズムを作る。赤司はチームメイトの潜在能力を引き出し、…

代休日の視了 午前の部……の先週の分の一部。

プラスティック・メモリーズ : #12 「想い出が埋まってく」 アイラは夜になると、ツカサがまだ傍にいるか不安で涙する。 ツカサとアイラは映画のチケット、リゾートホテルのカタログ、レストランの招待券、ディナーショーのチケット、ヤスタカの車(貸し)、コ…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 放課後のプレアデス : 第11話 「最後の光と彼の名前」 すばるは会長が見えなくなる。魔法の力を失ってしまった。可能性の確定していない者、何者でもない者たちだけが魔法を使える。すばるは何者かになってしまったかもしれない。 今年の文化…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 : #13 「春は、降り積もる雪の下にて結われ、芽吹き始める。」 (最終回) 合格前提で小町の評判を心配する八幡。雪乃は八幡にクッキーを渡せないでいる。 学校帰り、三人の前に陽乃が現れる。母に…

平日の視了 3

終わるの3つ。 暗殺教室 : 第22話 「渚の時間」 (最終回) 渚は鷹岡に逆上して殺意を抱くようになるが、寺坂の説得で引き戻される。 寺坂からスタンガンを受け取った渚はロヴロから教わった「必殺技」を食らわし、鷹岡を撃破する。 ガストロとグリップとスモ…

代休日の視了 午前の部……の一部を今。

当日に予定が入ったので、分割して観る。終わるの2つ。 終わりのセラフ : 第12話 「みんなツミビト」 (最終回) シノアは捕獲した吸血鬼で実験を行う施設に入り、グレンを見つける。グレンは優一郎の力について何かを知っているようだがそれを隠している。 優…

平日の視了 2

俺物語!! : 第11話 「俺の海」 猛男と大和はそれぞれの友人と一緒に海へ遊びに行く。 大和の選ぶ水着は大胆。猛男にいつもドキドキさせられているから、猛男にも自分を見てドキドキしてもらいたいので。 猛男は大和を見て卒倒するが、水着は服だと思って復活…

日曜日の視了 午後の部

放課後のプレアデス : 第10話 「キラキラな夜」 みなとの正体は角マントだった。かけらを全て奪うと、新たなかけらを引き寄せる。 五人はコソ泥角男を追うが、かけらによって増幅されていた魔法の力が振り出しに戻ってしまう。 すばるは合体型ドライブシャフ…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 : #12 「未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物はまちがい続ける。」 (6月18日は結衣の誕生日。) バレンタインデーが近づき、男子は甘いものが食べたくなる。チョコっとだけ。 過去を思い出せば後悔で死にた…

平日の視了 3

暗殺教室 : 第21話 「××の時間」 軍人上がりのガストロを相手に、殺せんせーは真正面から敵を見てE組に指示を出す。 どんな人間にも殻を破って大きく成長できるチャンスが何度かある。しかし一人ではそのチャンスを生かしきれない。生徒の成長の瞬間を見逃さ…

代休日の視了 午後の部

パンチライン : #10 「墜落」 明香は衛星回線を使ってアフスパックのサーバをハックし、Q-may会はその回線に割り込んだ。核ミサイルは発射されVR-1へ到達、VR-1の進路はまっすぐ地球へ。人類保存計画は失敗した。 遊太が次にやることは次の遊太に希望という…

代休日の視了 午前の部

終わりのセラフ : 第11話 「幼馴染のサイカイ」 優一郎は家族のミカエラに鬼呪を使うことができなかった。 ミカエラは優一郎に、人間が彼を利用しようとしていると伝え、優一郎を連れて逃げようとする。 フェリドの部隊にクローリーも加わり、グレンたちは撤…

平日の視了 1

境界のRINNE : 011 「若社長就任式!?」 堕魔死神カンパニー大宴会場にて、りんねと鯖人の一戦が始まる。 鯖人は必殺武具の吸血火車でりんねの鎌を奪う。吸血火車は触れたものを一瞬のうちにお金に換え、相手の財産を奪いつくす。 りんねは黒毛和牛をお金に…

平日の視了 3

暗殺教室 : 第20話 「カルマの時間 2時間目」 グリップはスモッグの麻酔ガスを使ってくるが、業もガス噴射をやり返す。業は素手以外の全てを警戒していた。グリップのプロ意識を信じていたから警戒した。 期末テストで敗者となった業は敗者もいろいろ考えて…

日曜日の視了 午後の部

放課後のプレアデス : 第9話 「プラネタリウムランデブー」 もうすぐ文化祭(霜月祭)。コスプレ研究会は衣装の展示を、天文部なすばるはプラネタリウムをやることにした。すばるには手伝ってくれる人がいる。 すばるとみなとがいい感じなので、四人はベストカ…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 : #11 「いつでも、葉山隼人は期待に応えている。」 1月3日は雪乃の誕生日。いろはは4月16日。 雪乃と隼人が付き合っているという噂が流れている。人の噂も四十九日。 いろはのアピールにぐっと来ないことはない…

土曜日の視了

シドニアの騎士 第九惑星戦役 : #08 「再会」 後部外郭で発生した事故の復旧作業が始まる。長道はつむぎの表情が分かる。つむぎは結構顔に出る方。 纈が長道たちの家にやってきて、イザナの部屋を占拠する。和室がここだけだったから。事故による供給制限が…

平日の視了 2

俺物語!! : 第10話 「俺の山」 猛男と大和は誕生日のやり直しでピクニックへ出かける。ピクニックというより登山。 二人は遭難してしまう。猛男のやるべきことは大和に傷ひとつつけず家まで送り届けること。 一晩を山の中で過ごすことになり、大和は二人きり…

平日の視了 1

境界のRINNE : 010 「堕魔死神カンパニー」 りんねと六文は「あの世型インフルエンザ」にかかってしまう。弱っている男への同情を愛と勘違いするのはよくある話だから近づいてはならないと桜に言う翼に風邪をうつせるものならうつしたい。 医者とナースが往…

代休日の視了 午後の部

パンチライン : #09 「ブラジリアンハイキック」 遊太はみかたんの身を案じて、ストレンジジュースになるのをやめてもらおうとするが、みかたんは待っている人たちがいるからと聞く耳を持たない。 パイン(遊太)とちよ子(みかたん)の再会。 ぐり子の身体と入…

代休日の視了 午前の部

終わりのセラフ : 第10話 「選択のケッカ」 前線では月鬼ノ組グレン隊とフェリド・バートリー率いる吸血鬼の主力部隊が交戦になる。 優一郎とシノアは伍長を臨時拠点に送り届け、新宿中央公園で吸血鬼と戦う君月たちのもとへ駆けつける。 グレンは本気を出し…

平日の視了 3……の一部の先週までの分。

暗殺教室 : 第18話 「決行の時間」 E組は殺せんせーの恥ずかしい映像を見せた後、7人が触手を破壊し、それを合図に一斉に暗殺を始める。 追い込まれた殺せんせーは完全防御形態になる。身動きが取れないので業にいじられる。 生徒のうち10人ほどが未知のウイ…

日曜日の視了 午後の部

放課後のプレアデス : 第8話 「ななこ13」 すばるは本格的に園芸部に移籍?ななこは二人を見ていると心がぽ・わ〜むしてくる。 今回見つかったかけらは距離にして約0.25光年離れた太陽系外縁部にある。誰か一人でもその場所に辿りくことができれば0.25光年を…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 : #10 「それぞれの、掌の中の灯が照らすものは。」 隼人が八幡を褒めるのは隼人のため。 いろはの敗北は次を有効に進めるための布石。 八幡は無責任さを指摘する。できると思い上がっていたから間違っていても…

土曜日の視了

[[Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ]] 2nd シーズン : #21 「answer」 士郎が切り伏せようとしているのは己を阻む自分自身。アーチャーが亡き者にしようとしているのは己を生み出す自分自身。 自分のことより他人が大切ということは偽善だとわかっ…

平日の視了 2

俺物語!! : 第9話 「オレとトモダチ」 猛男は砂川と二人で練ったプラン通りに大和と二人で過ごすが、どうしても砂川のことが頭から離れない。 砂川が何をしているかと訊かれた猛男は、砂川の父が手術を受けることを話し、病院へ向かうことにする。砂川は猛男…

平日の視了 1

境界のRINNE : 009 「カツラの無念とカボチャの誘惑」 学園祭でごみを捨てに行ったりんねはいやな気配を感じる。その時、ごみの中から金髪のカツラが飛び出してくる。 演劇部では要らなくなった小道具を捨ててから、捨てたはずのカツラが戻ってきて誰かの頭…

代休日の視了 午後の部

パンチライン : #08 「Panty Party!」 宮賢こと遊太は亀男を追い詰め、友田の体を乗っ取ったQ冥を尋問する。 ムヒはユーバラボで生み出された。ラボはQ-may会の施設だった。人類は完全体「W」に進化することで世界平和を実現する。Q冥はそのためにQ-may会を…

代休日の視了 午前の部

終わりのセラフ : 第9話 「襲撃のヴァンパイア」 原宿で民間人の解放を終えた優一郎たちは新宿へと到着する。新宿は防御壁が吸血鬼に突破されて戦場と化し、シノア隊も戦線に加わる。 ミカエラも新宿に降り立ち、優一郎を捜していた。 防衛地点に向かう途中…

平日の視了 1……は先週の分。

境界のRINNE : 008 「ようこそ地獄へ!」 りんねはレイジを救うために魔狭人を追って地獄へ辿り着く。入場パスを持っていないが入場料1800円を支払えないので不正入場して、いろいろ壊してしまう。 貼った道具に魂を宿す九十九神シールは定価99円。レイジの…