オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

終わるの6つ。 されど罪人は竜と踊る : 第12話 「されど我らは」 (最終回) 新参者だった頃のガユスは使い捨てにされたところをジオルグ・ダラハイド咒式事務所に拾われた。当時は傲慢で、他人を頼らず、力を見せつけたがっていた。この頃からギギナとは合わ…

代休日の視了 午前の部

Butlers〜千年百年物語〜 : 第10話 「愛執」 ジェイを捜していた春人たちは、叫び声が聞こえて温室に向かう。そこには倒れるホームズと、襲い掛かる影山輝がいた。ホームズはワトソンの力で記憶を取り戻す。 学園へデリバリーに来た晃は、早月を連れ出す御国…

日曜日の視了 大トリの部……を月曜日に。

終わるの1つ。 こみっくがーるず : 第12話 「いってらっしゃいませ 立派な漫画家さまたち」 (最終回) かおす初の連続掲載の前編は好評。背景が上手い、モブかわいい→薫子が描いたのではなく手伝ってもらったところ。 後編がボツで前編も掲載できず、まんが家…

日曜日の視了 午後の部……を月曜日に。

終わるの3つ。 ヲタクに恋は難しい : #11 「ヲタクに恋は難しい」 (最終回) 連休最終日、成海はアポなしで宏嵩を訪ねる。家から一歩も出ずにゲームを遊び倒すと言っていたので、家にいることは間違いない。宏嵩がどんな反応をするか、妄想を膨らませる。 チ…

日曜日の視了 午前の部……を月曜日に。

終わるの2つ。 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 廿三 「極星寮を背負って」 一色のうなぎ捌きはまさに一閃。いつもの裸エプロンからは想像できない。 紀ノ国家と一色家は和食における二大名門。一色は4才になった時に紀ノ国家へ修行に来た。一色と寧々は幼…

土曜日の視了 午後の部……を日曜日に。

PERSONA5 the Animation : #10 「I want to see justice with my own eyes」 蓮と竜司と杏は社会科見学でテレビ局を訪れる。観覧した番組にゲストとして招かれた高校生探偵の明智吾郎は怪盗団について言及する。 真は蓮たちの会話を録音し、怪盗団に正義を証…

土曜日の視了 午前の部……を日曜日に。

Butlers〜千年百年物語〜 : 第9話 「メッセージ」 空に時空の歪みが現れ始める。 春人はジェイのブレスレットに刻まれたメッセージの謎を読み解く。ジェイはそれをもとに、屋敷の中にある祈りの間へ入る。そこに天奈の手紙があった。 ジェイと羽早川の繋がり…

代休日の視了 午後の部

デビルズライン : Line.10 「エゴディフェンス」 自警団を名乗る集団が鬼狩りを始める。捜査活動を禁止されていた安斎は電車内で変異しかけ、ネットで中継される。 石丸は安斎を呼び出し、腕試しを持ちかける。安斎が変異しながらも冷静さを保っていたことを…

代休日の視了 午前の部

されど罪人は竜と踊る : 第10話 「蜘蛛の断頭台・蛇の刻限」 一行は禍つ式の待つ時計塔へと向かう。 ヤナン・ガランの召喚媒体はおそらく蜘蛛。ガユスは葉巻の煙を吸わせてヤナン・ガランの動きを止め、攻性咒式士たちが一斉攻撃して倒す。 蛇を媒体にして召…

日曜日の視了 午後の部

ヲタクに恋は難しい : #10 「光くん登場とネトゲリベンジ」 バイト中、尚哉は勉強熱心かと思ったら黙々とゲームしていたお客さんを見かける。よく見ると、以前プレイしたゲームだった。尚哉が声をかけると、お客さんは謝りながら素早く立ち去ってしまう。 お…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 廿二 「決戦の地へ」 ついに連隊食戟当日を迎える。決戦の地は礼文島。創真たちは一色と美作と久我と女木島冬輔を加えた8人で中枢美食機関に挑む。 一色は勝てなかった場合のことも考えている。みんなで農場を開く予定。 …

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

デビルズライン : Line.9 「コマンド」 石丸惠巳警部補が沢崎に代わってF班の班長になる。石丸は牛尾と同様スパイではないかと疑いの目を向けられ、自身と菊原の身辺調査をさせる。 F班はつかさがゼロキューから受け取ったアドレスを頼りにゼロナナとゼロキ…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分。

Butlers〜千年百年物語〜 : 第8話 「白鳥蓮の憂鬱な一日」 ジェイは過去から来ただけで、100歳を越える大先輩ということではない。 生徒会とドラキュラはバトラーの証である石を持っている。蛍やドラキュラはジェイの話を受け入れるが、蓮だけは偶然か誰かの…

日曜日の視了 午後の部

ヲタクに恋は難しい : #09 「デートへ行こうよ!」 二人は宏嵩からの誘いでデートに出かける。 ヲタク封印縛りデートは罰金制でヲタク発言禁止。成海に至っては腐女子的発言全てアウト。宏嵩に至ってはゲーム関連発言全てアウト。 樺倉を連れて流れていった…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 廿一 「荒野を拓く者」 銀の世代の主役は城一郎だった。城一郎は料理の腕はダントツだったが、不真面目な上に様々な奇行(ゲテモノ料理とか)があったため、十傑の席次は銀より下だった。 コンクールで絶好調だった城一郎は…

土曜日の視了 午後の部

ダーリン・イン・ザ・フランキス : 第18話 「桜の花が咲く頃に」 13部隊に久しぶりに指示が来る。次の補給船が来たらミストルティンは放棄される。 ヒロはミストルティンでの最後の思い出作りとして、ミツルとココロの結婚式を開こうと提案する。 イクノはイ…

土曜日の視了 午前の部

魔法少女サイト : 第9話 「神は僕を見離さない」 紗雪の家は極道。 虹海のステッキを手に入れた要は、魔法少女たちのステッキを我がものにしようと、虹海たちを操る。人を殺すことにためらいはない。 彩たちのもとに要が乗り込んでくる。 虹海は清春の魔法の…

代休日の視了 午後の部

されど罪人は竜と踊る : 第8話 「おだやかな昼と寂しい夜」 ラルゴンキン咒式士事務所の面々は犠牲となった同僚を弔い、アムプーラとヤナン・ガランへの復讐を誓う。 レメディウスは曙光の鉄槌の思想に共鳴し、組織をより過激にした。人質交換はレメディウス…

代休日の視了 午前の部

Butlers〜千年百年物語〜 : 第7話 「目覚めの時」 ジェイは春人に屋敷の隠し部屋の存在を打ち明け、ブレスレットの数字の謎解きに協力してほしいと頼む。 謎が解き明かされればジェイは過去に戻る。それはこの世界からいなくなるということ。春人は寂しさを…

日曜日の視了 午後の部

ヲタクに恋は難しい : #08 「苦手な雷と、気になるお年頃」 「風が、騒がしいな。まさかついに、数年年の時を経て、やつが……」。こんな天気の日には中二ごっこしたくなる成海。 宏嵩は雷が苦手。雷にいい思い出がない→ゲームのデータが消えた。セーブ前の停…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 廿 「えりなの研鑽」 タクミは堂島のアドリブに応え、さらにアドリブで返す。 城一郎と創真の主張のぶつけ合いに、えりなも乗る。本当の意味で今ようやく、えりなの研鑽が始まったと言える。 極上のジャズバンドが奏でるセ…