オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第15話 「仲良くつるんで」 陽桜莉は仁菜を学生寮まで連れてくる。都は夏休みの寮の大掃除に人手が欲しかったので、仁菜をこき使ってあげることにする。 どこぞの野良猫(仁菜)はツナマヨおにぎり5つ食べたので、230k…

土曜日の視了 午前の部

転生したらスライムだった件 第2期 : 第40話 「会議は踊る」 漫画という書物と出会ったラミリスはここに来た目的を忘れかけていた。警告のところから再び。 すべての魔王が集う会合「魔王達の宴(ワルプルギス)」にて、ジュラの大森林に新たな勢力が誕生し、…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第四幕 「涙の上書き」 謎の男は変質者じゃなくてストーカーさん。ニートさんの引きこもりさんでもあった。ある日たまたま見た音楽番組で、絶対に笑おうとしない愛に衝撃を受けた。その奈良っちが笑った「奈良の開国」を目にして、ニー…

日曜日の視了 午前の部

EDENS ZERO : 第15話 「大怪獣シキ」 デジタリスに着いた時、ホムラはなぜか牢の中にいた。一日がかりで脱出し、一日がかりで情報を集め、ここまで来た。思ったことをつい言ってしまう癖がある方が本物っぽい。 偽ホムラはジャミロフに近づくためにホムラを…

休日の視了 午後の部

1 転生したらスライムだった件 第2期 : 第39話 「ラミリスの報せ」 リムルは魔王になった過程を公表するにあたっての筋書きを決めたところで、ファルムスの新たな国王としてヨウムを擁立し、新国家の樹立を目指す計画を発表する。 ガゼル王は王になる覚悟が…

休日の視了 午前の部

BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第14話 「言葉をなくした目撃者」 仁菜と一緒に戦いたい陽桜莉に対して、仁菜に想いを抜かれそうになった都はそれを受け入れられない。瑠夏は糠床かき混ぜてる。 百と仁菜は二人とも美弦への想いが強い。そのことが美弦を元に戻す…

祝日の視了

EDENS ZERO : 第14話 「丘の上の少女」 シキたちはクリスタの町の西にある丘でハーミットを見つける。だがハーミットはエデンズゼロへ戻ることを拒む。人間が大嫌いらしい。 ワイズ(女キャラ)は言いたいことがある。「おっぱいって重てえんだな。肩凝るわ」…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 かげきしょうじょ!! : 第三幕 「クマのぬいぐるみ」 愛はいまだ周囲に溶け込めずにいた。みんなと話さなきゃいけないのもめんどくさいし。特にさらさのことがうだるようにうざったくて、苛立ちを募らせる。 愛の母(君子)は映画女優だったが父…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #03 「少女探偵団、始動よ!」 生徒会に入った深雪は達也たち二科生の悪口を言った一科生たちに実力行使的忠告。 第一高校は新入部員勧誘週間に入る。入試成績が上位だったほのかと雫は多くの部から狙われて揉みくちゃにされる。そこに…

土曜日の視了 午後の部

始まるの3つ(再開するの1つを含む)。 転生したらスライムだった件 第2期 : 第38話 「人魔会談」 リムルのマブダチことヴェルドラの登場。会議は始まる前に中断される。 リムルはヴェルドラとの出会いのところからいきさつを話す。 ヒナタを始末しようとする…

土曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第13話 「サム・ガールズ」 オープニング変わった。 夏休みの寮は静か。 美弦たちが姿を消して以降、時空の歪みは広がり続け、少女たちの想いの暴走も増えていた。 三人は百の見舞いで病院を訪れる。百の荷物を取り…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 ぼくたちのリメイク : 第2話 「10年前に戻ってきて」 授業で3分間の映像を作ることになった。作品のテーマは時間。シェアハウスきたやまの4人はチームきたやまを結成し、恭也は制作を担当する。 奥で引っかかっているというより、手前で当たっ…

日曜日の視了 午前の部

1 EDENS ZERO : 第13話 「超仮想惑星」 オープニング変わった。 惑星ブルーガーデンのアイアンヒルを通っていたら、魔王四煌星の一人、ハーミット・ミオを発見する。 ハーミットは異常スリープ状態、人間でいうところの「心」が破損している状態だった。ハー…

土曜日の視了 午後の部

始まるの4つと再開するの1つ。みんな異世界もの。 転生したらスライムだった件 第2期 : 第37話 「訪れる者たち」 仲間たちの蘇生とヴェルドラの復活を祝して宴が開かれる。 シオンの料理は見た目を裏切る味になっていた。蘇生の際のギフトでユニークスキル「…

土曜日の視了 午前の部

BLUE REFLECTION RAY/澪 : 特別編 第2クールを前に、総集編ではなく。 SCARLET NEXUS : #02 「スカーレットガーディアン」 天気予報みたいな怪異予報。 ユイトとナギはスメラギ陵へ。ニューヒムカ建国の父の墓は観光地になっている。 カサネとナオミのランド…

日曜日の視了 午後の部

1 終わるの2つ。 幼なじみが絶対に負けないラブコメ : 第12話 「おさかの」 (最終回) ふんす。ラブ警察の紫苑はいちゃつく末晴と真理愛をラブ協定違反で取り締まろうとする。子どもの頃の白草の未公開写真があると言われて、少し見逃してあげることにする。 …

日曜日の視了 午前の部

1 終わるの2つ。 EDENS ZERO : 第12話 「新たな仲間たち」 シキたちは時喰みに喰われる寸前のギルストから脱出する。シスターの救出はレベッカの救出のついで? ホムラの師匠は魔王四煌星の一人。ホムラは突然消えた師匠を捜してエデンズゼロに近づいた。師…

土曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 SCARLET NEXUS : #01 「緋色の超脳力」 https://snx-anime.net/ 幼い頃、怪異に襲撃されたところを怪伐軍に救われたユイト・スメラギは、ナギ・カーマンとともに志願兵として厳しい訓練を乗り越え、ニューヒムカ国・怪伐軍「スカーレット・ガ…

土曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 フルーツバスケット The Final : 第11話 「さようなら」 透は全部が終わったと、役目はもうないと理解した。みんなや夾を困らせないように、もう一度会った時には笑う特訓までしていたのに、涙が止まらない。 夾は透と一緒に居たい。透と一緒…