オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了 午後の部

7SEEDS : 第7話 「冬至」 花たちは足跡を辿って地下に入り、秋のチームと遭遇する。秋のチームは分裂していた。 花たちはハルを人質にされ、彼を解放する代わりにある場所に行って欲しいと秋のチームから指示される。 地下に施設があった。そこは「龍宮」と…

土曜日の視了 午前の部

number24 : NO. 8 「目標と手段は途中でごっちゃになりがち」 夏紗と清一郎の喧嘩はめんどくさい。伊吹は大分に帰省することを提案し、優と靖也も加えた5人で向かうことに。 一行は夏紗と清一郎と伊吹の母校、舞鷺高校のラグビー場へと足を踏み入れる。そこ…

祝日の視了 午後の部

ID:INVADED : FILE:09 「INSIDE-OUTED」 イドの中のイドの中では酒井戸ではなく鳴瓢。家族も生きている。 鳴瓢は「対マン」(勝山伝心)にタイマンを挑む。 イドの中のイドの中で見た夢。 対マンに誘拐された飛鳥井木記はカエルちゃんに似ている。 理由は分か…

祝日の視了 午前の部

number24 : NO. 7 「瞑想って結構難しい」 優は茶々学院大学ラグビー部メンバーに絡まれ、タブレットを壊される。 試合前に瞑想する不思議ちゃんたち。 清一郎のキックが入らない。雰囲気の良くない試合展開。 堂紫社は敗れた。 宝石商リチャード氏の謎鑑定 …

日曜日の視了 午後の部

ネコぱら : 第7話 「ネコたちのお留守番」 嘉祥はいちご農家に買い出しで、時雨もネコオフ会(ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きのための愛好会)。嵐になり、ネコたちはみんな実家でお留守番をする。 嵐でわくわくするアズキ。この非日常感がいいんだよ。…

日曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #6 「合理的な虚構」 鋼人七瀬を倒すにはまとめサイトを利用するしかない。本物の怪異よりも魅力的な物語を構築し、まとめサイトに直接挿入する。 鋼人七瀬は亡霊ではないと閲覧者に思わせるために解決すべき問題は二つ。傷害未遂事件を起こして…

有休日の視了 午後の部

歌舞伎町シャーロック : #18 「動物たくさんデス」 ガチで売れっ子のヒーロー探偵。長屋の一同は仕事を取られて依頼が激減。 受けきれない依頼を代わりに受けてほしいと、モリアーティがパイプキャットにやってきた。シャーロックは歌舞伎町動物園で動物が殺…

有休日の視了 午前の部

ID:INVADED : FILE:08 「DESERTIFIED 砂の世界」 穴井戸の活動時間は今のところ2分ほど。 鳴瓢と富久田は百貴のイドに潜る。 今回は穴井戸も長生きしている。 コックピットがあった。 7SEEDS : 第6話 「穀雨」 花たちは新巻を拠点に招き入れる。 花は青紫色…

代休日の視了 午後の部

7SEEDS : 第5話 「大雪」 ナツたちは東京で冬のチームの新巻鷹弘と出会う。冬のチームは新巻だけになって15年ほど経つ。 春のチームは神奈川にある経ヶ岳に辿り着く。備蓄庫の中に、ナツたちの残した書き置きがあった。 冬のチームは北海道で目覚めてすぐ、…

代休日の視了 午前の部

number24 : NO. 6 「料理初心者のアレンジはほぼ100%の確率で失敗する」 夏紗は怪我の影響から動けなくなってしまう。 二回生は不思議ちゃんの総本山。 部員たちが夏紗のお見舞いにやって来る。 モカちゃん。 優のオリジナル鍋。 宝石商リチャード氏の謎鑑定…

日曜日の視了 午後の部

ネコぱら : 第6話 「仁義ニャき戦い!」 今日も今日とてケンカするアズキとココナツ。今回はいつもよりこじれてる。 いっそのこと徹底的にやった方がいいというバニラの一言で、気が済むまでやらせることに。 スポーツマンシップに則って、アズキ軍とココナ…

日曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #5 「想像力の怪物」 九郎は頭を潰されても復活する。 九郎の十数代前の桜川家当主は予言獣「件」の肉を食べて予言の力を得ようと考え、家の者たちに食べさせた。繰り返し試しても、予言の力を手に入れた者は皆すぐに死んでしまったため、人魚の…

祝日の視了 午後の部

ID:INVADED : FILE:07 「THUNDERBOLTED 雷の世界」 本堂町の名探偵デビュー戦。聖井戸御代は鳴瓢のイドに潜る。 イドの中にコックピットがあった。イドの中のイドに潜る聖井戸。 百貴船太郎室長がジョン・ウォーカーとして、殺人教唆で逮捕される。 ファンタ…

祝日の視了 午前の部

number24 : NO. 5 「退化も進化」 夏紗が後輩に怒らないのは秒で先輩にチクるから。 都留靖也はスランプに陥り、次のプレ試合の結果によってはスターティングメンバーから外される可能性があった。夏紗は靖也に自分のスタイルを思い出させる特訓を始める。 …

代休日の視了 午後の部

7SEEDS : 第4話 「立秋」 関東を目指していたナツたちは村を見つける。秋のチーム(猪垣蘭、稲架秋ヲ、鹿野くるみ、荻原流星、梨本茜、八巻朔也、刈田葉月、十六夜良夜)は再度山の備蓄庫の上に村を築いていた。 人間は平等ではない。生きる力のある者とない者…

代休日の視了 午前の部

ID:INVADED : FILE:06 「CIRCLED 円環の世界」 本堂町は井波を撃つふりをして数田を誘き出す。数田は交戦の果てに刺殺される。 ループした電車。 本堂町は松岡黒龍からの推薦で探偵になる。 イドに潜れるのは殺人者であり、イドの中で名探偵になるためには連…

日曜日の視了 午後の部

ネコぱら : 第5話 「カカオの冒険」 ショコラとバニラは待っていたカカオをなでなでする。嘉祥にはなでなでしてもらえなかった。 嘉祥は店のことで悩み事があるらしい。ショコラの悪事は置いておくとして、経営がピンチなのかも。ショコラとバニラは晩御飯が…

日曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #4 「アイドルは鉄骨に死す」 紗季の部屋は生活感がない。 琴子が九郎の彼女であることを疑う紗季に対し、琴子は九郎との仲睦まじい写真を見せる。九郎は嫌そうな顔してる。 紗季「巫女が破瓜してちゃいけないでしょ」。 紗季も琴子も「七瀬かり…

代休日の視了

A3! SEASON SPRING & SUMMER : #03 「おやすみシアター」 血がついてる→血が上ってる。なんだかエアーが薄い。 至の本性は廃人級ゲーマー。 初代春組の鹿島雄三が新団員をしばき倒しにやって来る。 舞台の上で寝る五人。 number24 : NO. 4 「何事も真剣に楽…

日曜日の視了 午後の部

ネコぱら : 第4話 「はじめての…!」 かわいいのはあの子に世話焼いてるショコラも。 あの子はショコラとバニラがお店の手伝いで遊んでくれないので退屈。店に出てきちゃった。 あの子はカカオケーキが気に入ったらしい。 今日は月に一度の身体検査。ショコ…

日曜日の視了 午前の部……を午後から。

虚構推理 : #3 「鋼人の噂」 琴子は大蛇に推理を語る。犯人が沼に死体を投げ込んだ本当の理由は、自分の探し物を警察に見つけてもらうため。 二年後、真倉坂市では元アイドルの鋼人七瀬の亡霊が原因と噂される事件が多発していた。 真倉坂警察署交通課の弓原…

土曜日の視了 午後の部

1 ソマリと森の神様 : 第3話 「ほら穴の底の海」 二人は砂漠を越える前に旅人が立ち寄る繁華街「アリの穴街」に辿り着く。蟻の巣のように道が入り組んでおり、一度迷えば二度と出られないということ。 ゴーレムは路銀を稼ぐため、ムク毛シュリガラ族のコ…

土曜日の視了 午前の部

1 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 : 第3病 「death wish」 花鳥の前に、かつて死線を共にしたライバルのヒリウス(君屋ひびき)が現れる。物騒な鎌(レプリカ)持ってる。 小雪は花鳥と君屋ならいい友達になれると考えるが、花鳥は断る。知らない人がグイグ…