オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 2

エリアの騎士 : #4 「ラストパス」 公園に現れるグレイの正体は奈々だったという衝撃の真実。傑に頼まれていたらしい。 駆は奈々から、傑の心臓を移植されたことを知らされ、 現実を受け止めきれずに苦しむ。 傑が生前書き綴っていた日記を読み始め、駆は忘…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第43話 「ひなたの夢がイェイッ!」 サンシャイン学園防衛隊(SGB)。 寮燃えた。 見送られる方に。保育士を目指していたひなたは新しい夢を見つけた。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第42話 「りずむとそなた、運命の再…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第3話 「泣いてたまるか」 祐太は親族の了解を得ないまま、三姉妹を連れ出した。美少女二人と、美少女予備軍一人。 アパートまではまだまだ列車を乗り継ぐことになるが、その前にファミレスへ……と思ったら、家族連ればかりだ…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその4 「あいするすいかよがしかく」 暑い。やすなはアイス買う。ゴリゴリさん。当たりつきじゃないからまた買ってくる。もう一回買う方がもったいない。 棒だけ抜ける。何も書いてなかった。ソーニャは当たり。やすなにあげると見せ…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第15話 「ダブルホルダー」 オープニング変わった。 8thの日記は、サーバーを通して他者に未来日記の力を与える能力を持つ。孫所有者の日記を破壊しても、孫所有者は消滅しない。 或たちは雪輝を連れて、王子の家に向かう。携帯電話のアンテナを…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #4 「部長の選択」 青学の手塚と海堂、氷帝の跡部と日吉、どちらも部長と2年生という対決が始まる。 海堂は手塚の「百錬自得の極み」の前に大差をつけられる一方、日吉は跡部とタイブレークで渡り合う。 手塚と跡部の思惑には共通するも…

平日の視了 4

へうげもの : 第三十九話 「わびスキーが、お好きでしょ。」 (最終回) 切腹の日、利休は茶杓を作り上げる。堺の財や器の譲り状も書き渡し、辞世の歌もしたため、残るは見事果てるのみ。空は暗く、雹が降ってくる。 死を前に、利休は豹変する。上杉の武士を殴…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #3 「兄の鼓動」 駆と傑にトラックが突っ込んでくる事故が起きる。駆は一命をとりとめるが、傑は脳死という結果になってしまう。 意識を取り戻した駆は、傑が亡くなったこと、そして彼が兄の心臓移植を受けたことを知らされる。 二か月後、駆…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第42話 「風のエンジェライェイッ!」 モットGP新人戦。 ハッピーラッキー洗濯機。 怪我ないけど毛がない。 バイクのないレーサーは卵焼きのない弁当。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第41話 「ピュアプレミアムウェデ…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第16話 「王子と救世主」 最高と秋人は、男の子が喜びそうな絵が描ける人という紅の相談を受ける。香耶から石沢の名が挙がるが、二人は反対。でも紅は会ってみることにする。 やっぱり石沢はなかった。そこに、巧朗へ殴りこみを…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第2話 「家へおいでよ」 お昼はそうめん。 昼寝していたら、みんなは買い物でいない。祐太は祐理に育てられていた頃を思い起こす。 目覚めた祐太は、帰宅してきた信吾に襲われる。顔に落書きされてて、かつらも被せられてい…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその3 「えすぱのろえばあめずもう」 スプーン曲げをテレビで見て影響されたやすな。 目からビーム。今は超能力の話をしている。 視力アップ。変身。トランプを使ったマジック。それは超能力じゃない。 トランプでペンを切る。自然発…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第14話 「メモリー消去」 或は由乃に問いかける。我妻邸の穴には頭部のない死体が二体、我妻邸には合わせて三体の遺体がある。穴の中の二体が由乃の両親とすれば、三体目は誰か。由乃は記憶を改ざんして、或との通話を切る。 王子は8th(上下かま…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #3 「同士討ち」 メンタルコーチの齋藤は、負けた方が脱落となるペア同士の対決を課する。中学生たちはそれぞれ、複雑な思いを抱きながら試合に臨む。 青学の菊丸は気のないプレイを続けていた。ペアを解消したくなくて、試合を長びかせ…

平日の視了 4

へうげもの : 第三十八話 「淀川、黄昏。」 家康は大義のために卑怯者になると決意し、間者を手配する。 織部と忠興は自身の立場の危険を顧みず、利休を淀川で見送る。 利休のもとに歪んだ花入が届けられ、利休は静かに微笑む。 お吟は秀吉暗殺を実行に移す…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第15話 「猿と結婚」 最高は美保の誤解を解こうとするが、意地を張り合い、ケンカして終わる。秋人は香耶の誤解を解く前に、紅と意見交換するのをやめようとするが、言えなかった。 「ひらめきタントくん」のアンケート結果は本…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #2 「エリアの騎士」 紅白戦に出場した駆は、傑の本気のパスを何度も受ける。シュートの機会を迎えるも、ためらいからキーパーに動きを読まれ、ゴールは決まらない。 駆は傑から途中交代を告げられる。優れたストライカーとしての片鱗はあっ…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第41話 「ラブラの試練イェイッ! / ひみつの御影くんイェイッ!」 魔法使い弟子入りテスト。不合格だけど皿洗いに。 駆け落ちのその後。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第40話 「それぞれの決意」 プリズムショー最大…

日曜日の視了 午後の部

偽物語 : 第壹話 「かれんビー 其ノ壹」 「化物語」の続編。 廃墟の学習塾跡。ひたぎに監禁された暦。鍵は捨てた。解毒剤も捨てた。嘘。蝶のように舞い、蝶のように刺す。暦はひたぎが守る。暦は死なない。 水分。ひたぎが飲む。誰もあげるとは言っていない…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその2 「わざぬんちゃくでくまふうせん」 学習能力ゼロ。 やすなはソーニャに技を教えてもらおうとする。かけてもらう方じゃなくて。 地面を転がり、相手に体当たりを食らわす。スーパーローリングクラッシュ。 回転にアレンジを加え…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第13話 「非通知設定」 或は日向とまおを連れて温泉街へ。湯船の中に光るものは、まおの携帯だった。王子もいる。 翌日、或は三人を連れて、スポンサーこと真澄と出会う。由乃と共に失踪した雪輝の捜索を行う。 隠れているといっても水や電気が必…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #2 「地獄の番人」 上位コートに所属する高校生との入れ替えを賭けたシャッフルマッチが発表され、青学の桃城武は5番コート所属の鬼十次郎と対戦する。パワープレイヤー同士の対決となる。 「地獄の番人」とも呼ばれる十次郎のガットは縦…

平日の視了 4

へうげもの : 第三十七話 「『世界』を割った男」 織部と右近のアドバイスを受け、政宗は一世一代の大パフォーマンスを行う。町に入ったところで、金色の磔台を担いで行進する。 政宗の前に現れた織部は、死に水ならぬ死に茶を飲ませる。このパフォーマンス…

平日の視了……を休日に。

1 ジュエルペット サンシャイン : 第40話 「みんな凍っちゃってイェイッ!」 大寒波。駄洒落を言うと凍りつく。 全ては技の完成のため。 コーチ飲みすぎ。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第39話 「新春特番・プリズムショーの魅力に迫る!」 表題の如…

視了始め 日曜日の部

新しく始まったのを観る。 TBS系 キルミーベイベー : キルその1 「いぬをしのびてさくらさく」 http://killmebaby.tv/ http://www.tbs.co.jp/anime/kmb/ 「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の4コママンガが原作。 多分高校生の折部やすな。クラスメ…

視了始め その2

ジュエルペット サンシャイン : 第39話 「荒野の二人イェイッ!」 ボーン・トゥ・ビー・ワイルド。 ラブラとエンジェラは西を目指して旅をする。 英語圏のはずなのに新聞は日本語なのか。 「ワレワレハ宇宙人ダ」しか言わない宇宙人が特に笑える。 西さん家…

視了始め 土曜日の部

ペルソナ4 : #13 「A Stormy Summer Vacation 1/2」 オープニング変わった。 雨の昼。狐に傘。 事件が解決し、平和な日常が訪れた夏休み。しかし悠の様子はどこかおかしい。 菜々子は心配して悠を「素行調査」する。魔女探偵ラブリーン。 クマはバスに乗れる…