オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!サンシャイン!! : #5 「ヨハネ堕天」 Aqoursのランキングは落ちてはいないけど上がってもいない。 花丸はパソコンを使ったことない。家が古いお寺で電化製品がほとんどない。パソコンに触ったら電源落とした。 スリーマーメイドを蒸し返される梨…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第4話 「きらいな野菜とコロコログラタン」 お裾分けに加えて、実家からも野菜が送られてくる。 犬塚はつむぎのピーマン嫌いが分かり、小鳥にも相談して、おいしく作って食べてもらおうとする。 小鳥は休み時間はいつも何か食べているらしい。…

土曜日の視了

アルスラーン戦記 風塵乱舞 : 第四章 「陸の都と水の都と」 アルスラーン一行は南方の港湾都市ギランを目指して馬を進める。出くわした山賊はゾット族だった。アルフリードが見初めたナルサスはゾット族の族長扱いされる。 一行は賑やかなギランの風景に気が…

金曜日の視了……は先週の分も含む。

モブサイコ100 : 002 「青い春の疑問〜脳感電波部登場〜」 塩中学校の脳感電波部は部員不足により生徒会から廃部を通告される。モブは脳感電波部に勧誘され、一晩考えることにする。 霊とか相談所は聖ハイソ女学園の生徒からの依頼を受ける。霊幻とモブは依…

木曜日の視了

91Days : Day 2 「いつわりの幻影」 シカゴを牛耳るドン・ガラッシアの甥ロナルドはネロの妹のフィオと結婚する。ガラッシアはヴァネッティとオルコの手打ちを望んでいる。 トロンコを殺されたヴァンノは怒りが収まらない。ネロはファンゴを襲撃する作戦を提…

代休日の視了 午後の部

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン : Episode 03 「高等士官学校の騎士団」 高等士官学校に入学したイクタは早くも因縁をつけられるが、虫責めは効かない。座学では教授の舌を巻かせてみせる。 トルウェイは兄のサリハスラグから声をかけられ、臆病者と罵…

代休日の視了 午前の部

タブー・タトゥー : 第4話 「距離」 セーギはイジーのもとで、呪紋の力を使いこなすための修行を始める。 カモノハシのような足→それを言うならカモシカ。トーコは呪紋が起動していて身体が軽い。だとしたら感覚も鋭敏に→イジーはトーコのでかい胸をつつく。…

火曜日の視了

境界のRINNE : 041 「破局セット」 鳳は恋のライバルを排除する破局セット(一万円)を買い、桜を呪おうとする。ろくに説明書も読まないで使ったので全然利かない。 鳳とれんげは死神小学校時代の同級生だった。低レベルな口げんかになる。 落ちぶれた姿を鳳に…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!サンシャイン!! : #4 「ふたりのキモチ」 スクールアイドル部は承認される。部室は片付けないと使えない状態。 千歌はルビィと花丸に強引に迫る。かわいいからつい。 ダイヤは昔はスクールアイドルが好きだったが、高校に入ってしばらく経った頃…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第3話 「つむぎとおまたせのハンバーグ」 小鳥は朝テレビをつけたら、母がセーラー服だった。 大メロンパンでかい。 つむぎは幼稚園で友達から粘土をもらい、それを持って帰ろうとするが、ミキオくんにドロボーと言われてしまう。 翌日、一応仲…

土曜日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第3話 「同病相憐」 セリニスタン王国からの刺客、イルトゥトゥミシュはトーコの身体を乗っ取った。セーギを殺そうとするが、トムによって引きずり出されて退却する。 隠れ家にぽっかり穴が開く。理屈も結果も分からずに力を使ったセーギ…

土曜日の視了 午前の部

SERVAMP-サーヴァンプ- : 第2話 「椿」 真昼が学校へ行くと、ベルキアとの交戦に居合わせた友人の記憶が変えられ、昨日のことがなかったかのように辻褄が合わせられていた。真昼は椿に心当たりがないかとクロに尋ねるが、クロにはない。 二人の前に和服の男…

金曜日の視了

境界のRINNE : 040 「リカバリークリーム/噂/キノコ狩り」 リカバリークリーム 虫歯になった六文は自分で歯を抜く。それが三日月堂の新製品、リカバリークリームの試供品に触れる。 六文が二人になる。リカバリークリームの効能は武器の修復再生。そして牙…

木曜日の視了

エンドライド : XV 「モンスター」 イグナーツは近隣の領主に襲われている小さな村へ辿り着き、領主たちを退ける。 イグナーツが去った後に再び村が襲われる可能性があるため、エミリオは領主と直接話がしたいとデメトリオに申し出る。 領主に会いに行くと、…

祝日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第2話 「急襲」 セーギの部屋にはイジーとトムもいた。セーギは額に「肉」ではなく「襞」と書かれ、机を漁られる。 米軍の二人の任務はある研究者によって持ち出された呪紋を回収すること。呪紋は一度定着すると容易に取り外せなくなる。…

祝日の視了 午前の部

始まるの2つ。 バッテリー : 第1話 「出会いの日」 http://battery-anime.com/ 原田巧は父親の転勤を期に、祖父のいる岡山県新田市に引っ越してきた。 ランニングをしに家を出た巧は永倉豪と知り合う。巧は豪が野球のキャッチャーであることを知り、引っ越し…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 あまんちゅ! : 第1話 「少女と海のコト」 http://amanchu-anime.com/ うぴょ。 伊豆に引っ越してきた大木双葉は、散策がてら海を見に海岸に立ち寄る。海を見るというよりはメールの方を気にしていた。 豚汁一杯500万円。 夢ヶ丘高校への登校…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第2話 「豚汁とみせあかり」 小鳥によると、母は他の仕事で忙しく、店を閉めることが多い。小鳥は店がなくなりそうになっていることを心配していた。 スイートボールでかい。 犬塚はごはんを作って食べる話について、小鳥の母に一度相談しよう…

土曜日の視了 午後の部

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない : 第15話 「漫画家のうちへ遊びに行こう その2」 オープニング変わった。 露伴は康一の体験を読んだことで創作意欲が掻き立てられ、漫画を描きたくて描きたくてしょうがない。次のリアリティがほしくてページを…

土曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 91Days : Day 1 「殺人の夜」 http://91days.family/ 禁酒法時代、マフィアが密造酒の闇取り引きを牛耳るローレスに住むアンジェロは、誕生日の晩にマフィアの抗争により両親と弟を殺されてしまう。 7年後、アヴィリオと名を変えたアンジェロ…

金曜日の視了……は先週の分とかを含む。

始まるの1つ。 モブサイコ100 : 001 「自称霊能力者・霊幻新隆〜とモブ〜」 http://mobpsycho100.com/ 「霊とか相談所」を営む霊幻新隆は、科学では解明できない怪奇現象と戦う霊能力者の一人……を自称するニセ霊能力者。地味な中学生で主人公のモブこと影山…

木曜日の視了

境界のRINNE : 039 「れんげの復讐」 アメリカダマシ霊モドキを纏い、いたいけな男子たちの純情を踏みにじっていたれんげは、しばらく反省の日々を送ろうとしていた。やっつけるなら今のうちと主張する翼に対し、りんねはれんげが悪い死神ではないかもしれな…

代休日の視了 午後の部

始まるの4つ。 クロムクロ : 第十四話 「祭に踊る羅刹」 オープニング変わった。 戦装束ことムエッタは剣之介にとどめを刺そうとするが、鬼のような男が現れてそれを止める。 由希奈たちは二人が交戦する間に剣之介を黒部研究所へと運ぶ。剣之介は主要な血管…

代休日の視了 午前の部

始まるの3つ。 レガリア The Three Sacred Stars : 01 「姉妹」 http://regalia-anime.com/ ユイとレナのアステリア姉妹は、エナストリア皇国で平穏な日常を送っていた。レナの方が見た目小さいがお姉ちゃんと呼ばれている。 レナの前に現れたエドモンド・モ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの2つと終わるの1つ。 この美術部には問題がある! : 第1話「問題がある人たち/さよなら内巻くん」 http://www.tbs.co.jp/anime/konobi/ 問題がある人たち 月杜中学校美術部の内巻すばるの夢は最高の二次元嫁を描くこと。宇佐美みずきはすばるの趣味…

日曜日の視了 午前の部

1 始まるの2つ。 食戟のソーマ 弐ノ皿 : 一 「その箱に詰めるもの」 http://shokugekinosoma.com/ 「秋の選抜」本選一回戦の組み合わせが決定し、創真は第一試合から出場する。対戦相手はアリスでテーマは「弁当」。 アリスの弁当は手鞠寿司を詰め込んだ手鞠…

土曜日の視了

始まるの6つ。 スカーレッドライダーゼクス : Track.01 「RYUKYU Calling」 http://anime.scared-rider-xechs.jp/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/scared-rider-xechs/ 俺の潮。 琉球LAG(対位相外防衛機関)の第六戦闘ユニット、スカーレッドライダーゼクス…

金曜日の視了

始まるの1つ。 境界のRINNE : 038 「謎の転校生」 オープニング変わった。 朝からどんよりした気配がたちこめていた二学期初日、前の学校でいろいろあったという四魔れんげが転校してくる。れんげと出会ったカップルは必ず不幸になるらしい。 れんげは一見フ…

代休日の視了 午後の部

1 始まるの2つ。 orange : LETTER01 http://orange-anime.com/ 高宮菜穂は高校2年生になった始業式の日、自分の名前で差し出された手紙を受け取る。東京からの転校生の成瀬翔がやってくるのも、菜穂の隣の席になるのも手紙の通りだった。10年後の未来から書…

代休日の視了 午前の部

終わるの1つと始まるの3つ。 エンドライド : XIII 「軌跡」 イグナーツの革命は確かに終わったが、成功したとは言えなかった。エミリオの復讐も果たされたはずだったが、何か違う。 瞬とエミリオは結果的に互いに約束を破ってしまっていた。2人は出会ってか…