オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部……をぎりぎり日曜日と言える時間帯に。

かげきしょうじょ!! : 第九幕 「ふたりのジュリエット」 紅華歌劇音楽学校100周年の今年、10年に一度のファンイベント「大運動会」が開催される。主に裏方を務める予科生たちは、専科と呼ばれるどこの組にも属さないベテラン劇団員と合同で準備を行う。 専科…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #09 「あなたがいたから」 エイミィ vs. 栞のアイス・ピラーズ・ブレイク。エイミィは先手必勝を仕掛け、予選と同じ戦法で栞の氷柱を倒す。栞は氷の摩擦係数を制御して対策してくる。 エイミィの攻撃が栞の防御を破った。 第一高校は新…

代休日の視了 午後の部

EDENS ZERO : 第19話 「永永無窮の星より」 エデンズゼロは外宇宙の一つ、「葵宇宙」から流れてきた魚群に遭遇する。魚の中に、舵を持ったおっさんがいた。キャプテン・コナーは艦が未曽有の事故に見舞われ、舵を握っていたら見知らぬ宙域を漂流していた。 …

代休日の視了 午前の部

ヴァニタスの手記 : Mémoire 8 「Catacombes -死が眠る場所-」 ルカは大公。彼の兄については触れてはいけないらしい。 呪持ちが生まれる原因が女王にあると考えているヴァニタスは女王に会わせてもらおうとして、ルスヴン卿に問答無用で追い出される。 ヴァ…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第八幕 「薫の夏」 自称エスパーの愛はさらさの心が読める気がする。花道を歩けなくても銀橋があると助言する。 夏休みが終わる頃、予科生たちは学園に戻り、新学期への備えを始める。 愛とさらさに日焼けの跡。 星野薫は紅華歌劇音楽…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #08 「氷熱地獄(インフェルノ)」 エクレールの愛梨がクラウド・ボールを制覇する。 アイス・ピラーズ・ブレイクを観戦しようとしていたほのかは沓子に押し切られて、一緒に観戦することに。 栞に敗れた栞も完全復活。 エイミィは限界ま…

休日の視了 午後の部

BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第18話 「セメタリー・ゲート」 仁菜は一度滅んだ世界の過去を陽桜莉に吹き込む。陽桜莉には覚悟が必要。 瑠夏は陽桜莉を探し出し、戻るよう説得する。しかし二人は共鳴できなくなっていた。 陽桜莉の前に涼楓と亜未琉が現れる。 …

休日の視了 午前の部

1 EDENS ZERO : 第18話 「言葉は強さを与える」 あらゆることを知っているシャオメイはこれから起こるすべてのことを知ってしまって退屈。だから知る力に敢えて一つだけ制限をかけた。それは戦いの勝敗。戦いの結果だけが分からないらしい。シャオメイのキャ…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第七幕 「花道と銀橋」 夏休みに入り、予科生たちは故郷へ帰省する。寮に残るつもりだった愛は、さらさに誘われて彼女の実家へ。夏休みに友達の家でお泊まり。これってすごく友達っぽい。 さらさはそのままじゃトップになれないと安道…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #07 「数学的連鎖(アリスマティック・チェイン)」 雫はスピード・シューティングにて、第三高校の十七夜栞と対戦する。 栞はスーパーコンピューターをも凌駕する演算能力を駆使した魔法「アリスマティック・チェイン」を持つ。栞には数…

土曜日の視了 午後の部

EDENS ZERO : 第17話 「知識の宮殿」 魔王四煌星の三人が集まる。残るはホムラの師でもあるヴァルキリー・ユナのみ。 お風呂も修行ゆえ。 エデンズゼロでバーガー。ピーノの夢は人間になること。 シキたちはヴァルキリーの居場所の手掛かりを得る為、桜宇宙…

土曜日の視了 午前の部

BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第17話 「エンジェル・エンジェル」 陽桜莉はすべての始まりを知らせようとする仁菜と共鳴する。 陽桜莉と美弦は母がいなくなってから二人きりで生きてきた。美弦は陽桜莉が母の帰りを待っていると信じていたが、陽桜莉の本当の気…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第六幕 「スターの片鱗」 座学ばかりで死んだ魚風な目の予科生たち。演劇の授業の中で、さらさは表現力を磨くための実技もやりたいと提案する。 さらさは今日で16歳。赤いバラの人から、16本の薔薇の花束が届く。 愛はまださらさを下の…

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 魔法科高校の優等生 : #06 「九校戦、開幕です」 全国魔法科高校親善魔法競技大会、通称「九校戦」が近づく。絶対選ばれたい雫が燃えている。 何か誤解されている様子の深雪さん。かわいい同級生に囲まれて鼻の下を伸ばされていたお兄様にお仕…

土曜日の視了 午後の部

SCARLET NEXUS : #06 「破滅の明日」 カサネたちキョウカ隊のメンバーは荒廃したクナド高速輸送道路で目を覚ます。憶えているのは地震が起きたところまで。一同はスオウに戻るが、やはりここも荒廃していた。 一同の前に現れたのは50年後のユイトだった。一…

土曜日の視了 午前の部

転生したらスライムだった件 第2期 : 第41話 「会戦前夜」 漫画を読みまくるヴェルドラと、トレイニーたちにお世話されるラミリス。 リムルはクレイマンの目論見を阻止する作戦を検討し、魔王達の宴に乗り込むことにする。シオンとランガを付き添いにつける…

代休日の視了

1 始まるの1つ。 EDENS ZERO : 第16話 「花火」 エデンズゼロは内部から破壊され始める。システムを正常化できるのはハーミットしかいない。そのハーミットはドレスファクトリーに閉じこもったまま。 15年前、ハーミットは惑星ニュートンのミュラー王立研究…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第五幕 「選ばれし乙女」 愛はさらさにひどいことを言ってしまったのを謝ろうとしていたけどなかなか切り出せない。 紅華歌劇団の公演「ロミオとジュリエット」を観劇したことをきっかけに、愛はさらさと同じ高さで同じ世界を見たくな…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #05 「手出しはさせません」 有志同盟との公開討論会の最中、ブランシュの戦闘部隊が第一高校を襲撃する。 少女探偵団は魔法で戦闘部隊と応戦する。甲の身柄を確保したのは少女探偵団のお手柄なところもある。 ブランシュの真の目的は…