オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 大トリの部

スロウスタート : Step 8 「はなのともだち」 花名は日直なのに朝寝坊してしまう。牛乳だけ飲んで、大慌てで登校する。お弁当忘れていった。 クラスメイトの高橋奈々恵が仕事を代わりにやってくれた。後は放課後の日誌とごみ捨て→日誌をごみ捨てに行こうとす…

日曜日の視了 午後の部

からかい上手の高木さん : 第7話 「買い物 / 水着 / 海 / 部屋」 買い物 「100%片想い」の新刊(5巻)を買った西片は高木さんと出くわす。顔が赤いのは暑いから。ちょっと会っただけでからかわれる。 西片は買ったものを死守しようとして賭けを挑んだら、やっ…

日曜日の視了 午前の部

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第7話 「 」 公開恋文以来、ヴァイオレットの指名が増えている。ヴァイオレットは戯曲家オスカー・ウェブスターの代筆を依頼される。 執筆中でも酒を飲む困ったお方から夕食を頼まれるヴァイオレット。カルボナーラは初…

土曜日の視了

1 恋は雨上がりのように : 第7話 「迅雨」 近藤は図書館で見かけた本のことが頭から離れない。九条ちひろは店長の知り合い。 「君が俺の何を知っているの?」 店長は夏風邪。台風の最中に来たのはセールスではなくあきら。 若さは時に乱暴で凶暴なもの。それ…

代休日の視了 午後の部

覇穹 封神演義 : 第4話 「武成王造反」 太公望は兵士に農耕の指導をする。農具は武器と扱いが似ている。訓練と思って農耕をすれば成果も上がる。 釣りに明け暮れていた太公望は大物を釣り上げた。西岐を治める四大諸侯の一人、姫昌が太公望の前に現れた。太…

代休日の視了 午前の部

1 3月のライオン 第2シリーズ : 第11話 「陽のあたる場所 / 小さな世界」 零は神宮寺会長に呼び出され、宗谷との記念対局を盛大に行うと聞かされる。タイトル戦並に。現名人と未来の名人とのスター対決と超サックリ。 会長から頼りにされ、将科部にもお祝い…

日曜日の視了 大トリの部

ゆるキャン△ : 第7話 「湖畔の夜とキャンプの人々」 四尾連湖――本栖湖の北西に位置する小さなカルデラ湖。江戸時代には富士八海の一つとして数えられた紅葉の名所。ここでは丑三つ時になると、昔武士に倒された牛鬼の亡霊が湖面に現れるという言い伝えが、あ…

日曜日の視了 午後の部……を夕方から。

からかい上手の高木さん : 第6話 「二人乗り / 夏休み初日 / 肝試し / 自由研究 / 水道」 二人乗り 西片は高木さんと二人乗りすることになる。できなかったのでジュースをおごる。 自分の分を買う金がないが、間接キスとからかわれるのも嫌なので、ここは我…

日曜日の視了 午前の部……を午後から。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第6話 「どこかの星空の下で」 アストレア国のユースティティア天文台に80名の自動手記人形が集まる。シャヘル天文本部は天文に関する書物を集めた図書館を併設しており、写本課が日々本の状態を保っている。自動手記人…

代休日の視了 午後の部

BEATLESS : EP05 「Tools for outsourcers」 アラトは透明人間を満喫している様子。ミコトを目撃し、全自動化された社会というのは便利で済むものなのか、疑念を抱く。 抗体ネットワークのテロ部隊に続いて、もう一体のレイシア級hIEが議会場に入り込む。ス…

代休日の視了 午前の部

恋は雨上がりのように : 第6話 「沙雨」 あきらは夏休みに補習を受ける。暑そう。 喜屋武はるかは久しぶりにあきらと一緒に登校する。陸上部を離れたあきらとの友情を確かめようとするが、タイミングをうかがっているうちにバスは学校に着き、二人は別れる。…

日曜日の視了 大トリの部

スロウスタート : Step 6 「うなぎのぬるぬる」 たまてと志温の顔合わせ。しおたまって、塩ラーメン味玉トッピングって感じ。おいしいメンマは高級な割り箸を使っている。杉とか檜とか。 不束者ですが花名を幸せにする所存のたまちゃん。 たまてが初対面の人…

日曜日の視了 午後の部……を夕方から。

からかい上手の高木さん : 第5話 「テスト勉強 / テスト / テスト返却 / 本屋 / 雨宿り」 テスト勉強 西片は図書館で勉強する。今度のテストで学年50位以内とらないとゲーム没収されるから。そこに高木さんが来て、勉強を教えてくれる。 今日の高木さんは優…

日曜日の視了 午前の部……を昼から。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」 ドロッセル王国とフリューゲル王国の間で婚姻が結ばれることは、戦争の終結を周辺諸国に告げる明確な儀式となる。ヴァイオレットはドロッセル王国の王女、シャルロッテ・エーベルフ…

代休日の視了 午後の部

BEATLESS : EP04 「Automatic world」 買い物行かなきゃハンバーグは作れない。 「抗体ネットワーク」の作戦は、大井産業振興センターで行われるhIE議員・ミコトの実験に乗り込み、これを破壊すること。それを命じているのは紅霞だった。 お兄ちゃんは妹のご…

代休日の視了 午前の部

恋は雨上がりのように : 第5話 「香雨」 店長の息子の勇斗がハムスターを見せに店に来る。今日は店長休み。 あきらは勇斗を店長の家まで送る。近藤はいなかったので、家で待つことに。 店長の部屋には本がいっぱい。原稿用紙もある。 近藤が帰って来る。びっ…

日曜日の視了 午後の部

三ツ星カラーズ : #04 「なつまつり」 土曜日のパレードに結衣の学校が出てさんさ踊りをやる。さっちゃんと琴葉は憶えていない。 ののかから事件発生の報せを受け、カラーズは「ササキのパン」へ。自動ドアにぶつかるさっちゃん。 事件レベルは3まである。レ…

日曜日の視了 午前の部

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第4話 「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」 アイリス・カナリーは故郷のカザリから初めて指名の仕事を受け、浮かれていたら階段から落ちた。腕を負傷したので、ヴァイオレットが同行する。 アイリスは実家に…

土曜日の視了 午後の部

ダメプリ ANIME CARAVAN : 第4話 「前途多難!? × 表敬訪問」 へそ出しの変な男とはナレクのことだった。和平条約を結んだ各国の代表がそれぞれの国を表敬訪問することになり、ナレクとヴィーノ、リュゼとメア(箱に引きこもり)がイナコにやって来た。リオッ…

土曜日の視了 午前の部

1 なんと昨年の分が溜まっていた。 3月のライオン 第2シリーズ : 第8話 「真昼の月 / 冒険者たち」 零から話を聞いた林田はひなたの中学に乗り込もうとする。ひなたの友人の元担任として。相手がモンペ出して来るならこっちはモン教出すしかない。 通帳を持…