オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 7 「月と太陽」 やることの決まったメンバーたちがまとまっていく中、利恵と聡里と鳴の三人はレッスンを積むだけの日々で、余り物の寄せ集めみたいになっていた。このままじゃAiRBLUEの産業廃棄物になっちゃいそう。 悪魔エリスを名乗る中二…

日曜日の視了 午前の部

1 賢者の弟子を名乗る賢者 : 第7話 「わし、最強!」 愚者の脅威の部屋への入り口はアルカイト学園の地下にある。学園を訪れたミラは召喚術科の教師ヒナタと出会う。 学園では各学科対抗の術のお披露目会「術技審査会」が行われているが、召喚術科はここ数年…

土曜日の視了 午後の部

オリエント : 第8話 「黒曜の女神」 四郎が会いたかったのは武蔵というよりは、武蔵の中の方。黒い鉱石のせいで鬼鉄刀を使えない者が強くなるには、黒い鉱石を受け入れればいい。 武蔵の生まれた家は、竜山町の大きな鉱山の……麓にある民家や商店や学校の……は…

土曜日の視了 午前の部

リアデイルの大地にて : 第8話 「戦闘と、勝利と、会話と、情報」 ロプスの実験の廃棄物からペンギン型の怪獣が現れる。イベントモンスターらしい。 シャイニングセイバーとコーラルは決死の覚悟で挑むも返り討ちに遭う。ケーナが駆けつけ、脅威は脅威でなく…

代休日の視了 午後の部

ヴァニタスの手記 : Mémoire 18 「Avec toi -ふたりぼっち-」 事件を終結させろと命令されたということは、殺せとは言われてはいないということ。ヴァニタスはクロエがジェヴォーダンの獣に仕立て上げられたとジャンヌに告げ、まだクロエを助けられると手を…

代休日の視了 午前の部

現実主義勇者の王国再建記 : 第20話 「西施のひそみにならう」 ジーニャはドラゴンの骨を盗み出して(ルドウィンに手紙一枚出していたらしいけど)、魔物の素材やらダンジョンから発見された謎部品なんかを組み合わせた機械仕掛けのドラゴンを造り上げた。メカ…

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 6 「向かい風を捕まえて」 赤い風船に導かれるように集まった四人(絢、まほろ、莉子、美晴)。全ては必然ってことらしい。 仕事が決まった段階にいない四人はチームになり、Webラジオを始める。 元子役のまほろは一人で誰よりも認められる声優…

日曜日の視了 午前の部

1 異世界美少女受肉おじさんと : 第6話 「ファ美肉おじさんと自由人」 シュバルツは女神を呼ぶスキルを使ったらしい。夜の女神が顕現するけど寝ていたっぽい。シュバくんは本物の勇者であることをようやくルシウスに信じてもらえた。 夜の女神を具現化したよ…

土曜日の視了 午後の部

失格紋の最強賢者 : 第6話 「最強賢者、学園を出る。」 王都大結界の構築作戦中、魔族が王都周辺に侵入する。結界の構築で手が離せないマティアスは、アルマとルリイに魔族のやっつけを任せる。 二人だけで討伐できたアルマとルリイは戦闘に自信がついたらし…

土曜日の視了 午前の部

オリエント : 第6話 「もっと強く」 武蔵と小次郎はつぐみを城から連れ出すようばあやたちから頼まれる。領民たちに裏切られた英雄はそのせいで余計につぐみに執着していて、引き合わせれば再びつぐみの心を支配しようとする。 つぐみはお館様を捨てきれずに…

代休日の視了 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第十一話 「何度生まれ変わっても」 (最終回) 上弦の陸を倒しても、まだ終わっていなかった。妓夫太郎の血鬼術が放たれる。 善逸は今起きた。 禰豆子の血鬼術が伊之助と宇髄の毒を燃やしたらしい。 炭治郎は鬼の首を捜しに行く。妓夫太郎…

代休日の視了 午前の部

現実主義勇者の王国再建記 : 第19話 「奇貨おくべし」 ソーマたちは近衛騎士団長ルドウィン・アークスの幼馴染みで、禁軍のマッドサイエンティストとも呼ばれるジーニャ・マクスウェルを訪ねる。 ガレージに見えるのはダンジョンの入り口。その最下層にジー…

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 5 「スタートライン」 キャベツを買ってきた陽菜は何かを隠している様子。 陽菜の部屋には紛うことなき亀がいた。亀井さんって名前がちゃんとあるらしい。 寮はペット禁止だけど、四人で話し合って亀井さんの同居を決める。 蟹江さんじゃなく…

日曜日の視了 午前の部

1 ありふれた職業で世界最強 2nd season : Episode.05 「海底の記憶」 ハジメたちはミュウと一時の別れ。メルジーネ海底遺跡を探索するため、しばしの間エリセンを離れることにした。 グリューエン攻略の証が海底遺跡への入り口を示す。なかなか粋な演出。す…

祝日の視了 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第十話 「絶対諦めない」 炭治郎は瓦礫の中で目を覚ます。伊之助は心臓を突かれ、善逸は瓦礫に押し潰され、宇髄は片腕を斬られて心臓も止まっていた。妓夫太郎は炭治郎をみっともないと嘲笑する。 炭治郎は心が折れて逃げ出したと見せかけ…

祝日の視了 午前の部

現実主義勇者の王国再建記 : 第18話 「杯中の蛇影」 カストールとその娘カルラの裁判が行われる。 「黒猫」はソーマ直属の諜報部隊。リーダーのカゲトラはあの人らしい。 ソーマはアミドニアや他の国々とつながっていた貴族十二家を排除する。 カルラは王家…

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 4 「ラッキーカラー?」 生徒Aの他にも女の子B、観客A、観客D、通りすがりの宇宙野良猫、クラスメイトA、隣の家のおばさん。陽菜はいわゆる番組レギュラーに選ばれた。毎週アフレコに行くってこと。 みんなの家は出来たてのホカホカ。 Vogel…

日曜日の視了 午前の部

1 賢者の弟子を名乗る賢者 : 第4話 「わし、もう限界!」 ミラたちはネブラポリスの6層目を目指す。 エメラは悪魔博士を知っていた。トレンチコートとピューリタンハットがトレードマークのハワードおじいちゃんは手当たりしだいに聖水をぶっかける人だった…

土曜日の視了 午後の部

ヴァニタスの手記 : Mémoire 16 「Chasse aux vampires -“獣”-」 森は呪持ちによって作られた閉ざされた世界だった。ヴァニタスはジャンヌを利用して城まで一気に。 ノエは食事に薬を盛られていたらしい。身動きがとれない中でジャン=ジャックの血を飲まさ…

土曜日の視了 午前の部

現実主義勇者の王国再建記 : 第17話 「士は己を知る者の為に死す」 ゲオルグは汚名までかぶって不正貴族と心中し、国に殉じようとしていた。ソーマは公開処刑ではなく、牢獄の中でゲオルグに毒酒を飲ませる。 ソーマはアイーシャを第二正妃として娶ることに…

有休日の視了 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第九話 「上弦の鬼を倒したら」 妓夫太郎に藤の花の毒が効いた。しかしすぐに分解されてしまう。炭治郎と宇髄の攻撃はあと一歩のところで阻まれる。 妓夫太郎は宇髄たちから雛鶴に狙いを変える。炭治郎は水の呼吸とヒノカミ神楽を混ぜて、…

有休日の視了 午前の部

現実主義勇者の王国再建記 : 第15話 「莫逆の友と為る」 ジャンヌは魔物の肉を食べたことがある。かわいい顔して意外とワイルド。軍を率いる将でもありますから。 魔族が魔物を食べていたということは、魔族は魔物を同族視していない。人類と動物のような関…