オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第八話 「夢は成功のもと」 夏休みの自由研究。弥生→ジスフィアの使者を寄せ木細工で再現。華凛と華恋→トリトミーの使者っぽいロボを、華恋が飲んで華凛が組み立てる。リオン→熊の木彫り。咥えているのは鮭じゃなくてマグロ…

代休日の視了 午前の部

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 19 「Shall We Dance?」 ニーナとアレサンドは舞踏会から、ファバロとディアスは騎士団の宿舎側から王宮に潜入する。 ニーナはアレサンドのフィアンセという設定。いい食べっぷり。シャリオスを踊りに誘う。 シャリ…

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #07 「びっくり招待状」 響と桜花のアオリイカ釣り。 三人のもとに、双龍島の島おこしイベントの出演依頼が届く。話がうますぎてうさんくさいので断ろうとするが、桜花と正義はめっちゃ釣れそうと考える。 ひびきPは久しぶりに霧夢とチャットす…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂 : 第八話 「ハンバーグ / クッキーアソート」 ハンバーグ ロウケイは嵐に遭って溺れていたところを人魚のアルテに助けられた。礼をしようとすると、アルテは銀貨10枚を求めてきた。ある場所で使うのだとか。 無人島の森の中に、アルテの言う「あ…

土曜日の視了 午後の部……も先週辺りまでの分。

境界のRINNE (第3シリーズ) : 069 「中身がない / 腰砕け坂の怪 / 松茸の波紋」 中身がない 誕生日でもないのに肉マンを買ってしまったりんね。しかし中身が入っていなかった。鳳が愛情たっぷり手作り肉マンの差し入れに来るが、やはり中身がない。 肉マンの…

土曜日の視了 午前の部……は先週辺りまでの分。

バチカン奇跡調査官 : IV 「それでも尚、我は神を信ず」 ミハイル・ブラウンの正体はヒトラーの側近だった。セント・ロザリオ教会の司教の大半が元ナチスやその二世であり、セント・ロザリオはナチス復活のための教育機関だった。 教会の地下は覚せい剤の製…

代休日の視了 午後の部……は先週までの分も。

恋と嘘 : 第6話 「恋を強いる檻」 由佳吏とディープキスする夢を見た莉々奈。 莉々奈は美作有紗から声をかけられる。有紗は莉々奈の担当医の妹で、莉々奈のことをもっと知りたくて、友達になろうとする。莉々奈が全部剥き出しで正直だから、友達になったら楽…

代休日の視了 午前の部

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 18 「Invictus」 一行は王宮で開かれる舞踏会に潜入して、シャリオスから腕輪を奪うことを計画する。ニーナは潜入役を買って出ようとして、好きなときに変身できるようになったことをリタたちに示す。 新人君のカイ…

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #06 「べーシストを連れてくな!」 潤たちは響の提案で、新曲の作詞に取り組む。 希美の祖父、ライアン・ブルネルがリトルウィングにやってくる。日本人の男と駆け落ちした娘から孫の写真が送られてきていたがそれが途絶え、居場所が分からず諦…

日曜日の視了 午前の部

1 異世界食堂 : 第七話 「カレーライス / チキンカレー」 カレーライス 公国最強の海軍将軍、アルフォンス・フリューゲルは商船の護衛中にクラーケンを仕留めたものの、軍船を失って絶海の孤島に流れ着いた。およそ20年を生き延びた後、島を離れる日がやって…

土曜日の視了……は先週までの分。

1 クリオネの灯り : 第2話 「約束」 雨の日の放課後、タカシとキョウコは商店街で佇むミノリを見つけて声をかける。 二人はミノリとメールのやり取りをする約束をする。ミノリはやさしくしてもらったのが初めてで、楽しい約束までしたのが嬉しくて泣き出す。…

代休日の視了 午後の部……は一部に先週の分も。

メイドインアビス : 第6話 「監視基地」 リコとレグを迎えたのは、動かざるオーゼンこと「不動卿」オーゼン。リコは命の恩人に対してお礼を言うが、オーゼンはリコを途中で捨てていこうと思ったらしい。 二人はオーゼンの直弟子マルルクと一晩を過ごす。この…

代休日の視了 午前の部……は一部に先週の分も。

時間の支配者 : episode 05 「善悪の彼岸」 ブレイズはかつては良い子だった。村にいたやんちゃで悪い子を更生させようとすると、村の風車小屋を燃やした罪を着せられ、たった一度の疑いでそれまでの善行が帳消しになった。その日から悪になろうと決めた。 …

日曜日の視了 午後の部

異世界食堂 : 第六話 「サンドイッチ / じゃがバター」 アレッタの仕事は体を洗うところから始まる。制服に着替えて、朝食を食べた後、店の中を掃除したり店主の手伝いをしたり。ダンシャクの実(じゃがいも)を洗っているうちに、開店時間になる。 サンドイッ…

日曜日の視了 午前の部

異世界はスマートフォンとともに。 : 第5章 「スライムキャッスル、そして新機能。」 女性陣は魔獣の調査に気が乗らない。スライム研究家の城の調査だから。楽しみにしているのは冬夜だけ。 一行の前に、服を溶かすグリーンスライムが現れる。避けようとして…

土曜日の視了 午後の部……は先週までの分も。

境界のRINNE (第3シリーズ) : 067 「首男 / 月に願いを / 第一回サンマ祭り」 首男 アネットは首男にとり憑かれ、りんねたちに相談する。りんねは500円で引き受ける。その日の夜、アネットの家で待ち構えていると、首男が現れる。闇に紛れて分からなかったが…

土曜日の視了 午前の部……はほぼ先週までの分。

コンビニカレシ : 第3話 「水無月」 塔羽は病院の待合室でみはるが同級生の佐名木凪瑳と親しげに話していたのを見かけ、凪瑳の素性を探り始める。 二年生で陸上部の明日海夏は部と揉め事を起こしていた。春来はそれに巻き込まれ、夏と共に生徒会室に呼び出さ…

代休日の視了 午後の部……は先週までの分。

潔癖男子!青山くん : #04 「成田くんは秘密にしている」 成田紫苑はもう一人の潔癖男子。汚れのストレスを気にしないネトゲに勤しみ、潔癖を秘密にしている。 調理実習の授業で料理の腕を振るう潔癖男子。他人が作ったものは食べられないから、自分で作るし…

代休日の視了 午前の部……は先週より前の分。

ナナマル サンバツ : 第2問 「0.01秒の世界!?」 識は真理からデートの申し込み……ではなくてクイズ大会の見学に誘われる。真理とお近づきになりたい井上大将も加わる。 女の子と二人きりになってする会話はクイズ。 絶対領域は一部の人には絶対効力をもたらす…

代休日の視了 午後の部……は一部が先週以前の分。

メイドインアビス : 第5話 「火葬砲」 リコとレグは追っ手を振り切ったと安心して森を歩いていると、助けを求める声が聞こえてくる。そこには探窟家が倒れていたが、声は鳥のような生物が、助けを呼ぶ獲物の声を真似たものだった。 ナキカバネには他にもいた…

代休日の視了 午前の部……はほとんどが先週の分。

サクラダリセット : #16 「BOY, GIRL and ―― 1/4」 今日は芦原橋高校文化祭。ケイと春埼は劇で恋人を演じるが、春埼はラストシーンの笑顔を作れなかったので、練習をする必要がある。 ケイは村瀬や智樹に協力してもらい、春埼と二人きりになる。 春埼は相麻…

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #04 「この世はすべてロックンロール」 桜花は響に話したいことがある。桜花は今の暮らしをバカにされたくない気持ちが強すぎて、学校の人と関わりを持つことを避けていた。それを見ていた三人が同じように生きていることに責任を感じていた。…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂 : 第五話 「カツ丼 / プリンアラモード」 カツ丼 四英雄の一人、アレクサンデルは腕の剣も股間の剣も自信がある。魔族のライオネルはアレクサンデルに敗れ、魔都を支配する魔王の一族に買われ、剣闘奴隷となって闘技場に送り込まれた。 ライオネ…

代休日の視了 午後の部

終わるの1つ。 メイドインアビス : 第4話 「アビスの淵」 リコが目を覚ますと、周りにレグの腕が張り巡らされていた。触ったらレグ飛び起きた。 二人は深界一層「アビスの淵」に到達していた。深度820メートルで食事。リコ汁は見た目には度し難いがリコ爆弾…

代休日の視了 午前の部

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 17 「Virgin Souls」 ニーナたちは王都へと戻ってくる。ニーナは髭をつけて変装したつもり。本格的に変装したリタがいた。ファバロ師匠は大丈夫なのにカイザルに顔を赤くするニーナ。 ニーナは悪魔っぽく変装して、…

平日の視了 2……は先週の分とかそれ以前の分とかも。

境界のRINNE (第3シリーズ) : 065 「こっくりさん / 呪金箱 / 嫌われた三世」 こっくりさん 苺はりんねに儲け話を持ってくる。友達に誘われて狐狗狸さんで遊んでいたら、ヤバそうな霊が降りてきたらしい。霊体用カラーボールでわざわざ霊を見せ、りんねが謝…