オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。 かげきしょうじょ!! : 第十三幕 「かげきしょうじょ!!」 (最終回) 容赦無く本気の安道は生徒の実力に合わせる気が全くない。主役級のカリスマに飲まれた生徒たちは思うような演技ができない。 さらさも同じく気圧されていた。全力で目を閉じる…

日曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 魔法科高校の優等生 : #13 「ゆずれない想い」 (最終回) ミラージ・バット本戦決勝は選手全員が飛行魔法を使う。しかし深雪の優勢は変わらない。 他の選手たちが次々と離脱していく中、愛梨は諦めない。飛行魔法に得意の跳躍魔法を併せて深雪…

土曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。 現実主義勇者の王国再建記 : 第12話 「囲師には必ず闕く」 ソーマは国王という国家のシステムになりきって戦に臨む。 ガイウスは負け戦となることを覚悟していた。アミドニア人の気骨を示して戦死する。 人類宣言に加盟していないエルフリーデ…

土曜日の視了 午前の部

1 EDENS ZERO : 第22話 「機械の母」 ホムラは戦争の絶えない惑星オオエドでヴァルキリーに拾われて育てられた。強くて優しい師匠を敬愛していた。思ったことを言う性質は幼い頃から。 ヴァルキリーはホムラに実の母親が必要と考え、捜す旅に出た。残してお…

祝日の視了 午後の部

終わるの2つ。 EDENS ZERO : 第21話 「リセット」 レベッカたちはB・キューバーのニノに、労働区へ案内してもらう。紅婦人の部下の一人「拳罪天」でもあるニノによると、紅婦人はエデンズゼロを探している。 ニノは紅婦人に逆らう気はないけど、レベッカのコ…

祝日の視了 午前の部 2

終わるの1つ。 BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第22話 「となりあわせの死」 陽桜莉は聖イネス学園を訪れ、そこで紫乃と瓜二つの少女を見つける。 少女は紫乃のフラグメント。紫乃によって打ち砕かれ、葬り去られた想いそのもの。 紫乃には加乃という双子の姉がい…

祝日の視了 午前の部 1

100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 22 「滅亡への意志」 ゴブリン出た。新堂は戦いの中で上級剣士(剣)にジョブチェンジする。 四谷たちが遭遇したのは希望の旅で村を出た人々。フロックはダンと会えた。 一行は密林を抜け出すことにして、森の中を進…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第十二幕 「きっと誰かが」 教師だって人間。彩子を応援してしまう小野寺先生。 愛は彩子をライバルと認める。 紗和の仮想敵はさらさっぽい。 さらさは中庭で役作りの仕上げ。 カノジョも彼女 : 第11話 「温泉でありがちなこと」 理香…

日曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 魔法科高校の優等生 : #12 「飛びます!」 ミラージ・バット本戦にて、一高にまたしても事故。第一試合で小早川が魔法を使えなくなり、リタイアしてしまう。 達也は選手用CADのチェックを受けるために運営本部のテントへ行く。そこで深雪のCAD…

土曜日の視了 午後の部

転生したらスライムだった件 第2期 : 第46話 「魔王達の宴~ワルプルギス~」 クレイマンはリムルに制裁を加えようと魔王たちに訴えるが、自身の力でリムルを倒してみせろとギィに一蹴される。リムルはクレイマンに勝てたらすべて片が付くことになる。 リム…

土曜日の視了 午前の部

1 チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ : 第10話 本日の処方箋その① 「パワーポーション」 ビビは強くなる薬を作って欲しいとレイジに頼む。何でもかんでも薬頼みってのは感心しないレイジはアナベルにビビをトレーニングしてもらうこ…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第十一幕 「4/40」 紅華歌劇音楽学校の文化祭は本科生の卒業公演であり、二年間の音楽学校生活の総決算というべき一大イベント。今年の文化祭では予科生による寸劇が行われると噂されていた。 噂は本当だった。10分の寸劇「ロミオとジ…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #11 「お兄様、ご武運を」 一高対四高の新人戦モノリス・コードで、一高選手が全員負傷した。一高は首位を独走していたがモノリス・コードでも勝ちを狙い、真由美は達也を代わりの選手として指名する。 一高の一年女子たちは一高に対し…

代休日の視了 午後の部

SCARLET NEXUS : #10 「反逆者ユイト」 ナオミの怪異化を見たナギはその時の記憶が研究のために抜き取られていると考えられる。フブキの作戦はナギの記憶データを手に入れ、全国民にそのイメージを転送するというもの。ユイトたちはナギの記憶データを手に入…

代休日の視了 午前の部

EDENS ZERO : 第20話 「鉱石生命体」 シキとホムラは労働区へと強制送還される。ものすごい数の虫がびっしりと。 1足す2は100万パワー。 この星のあらゆる鉱石はストーンズという魔物から採掘されている。倒したストーンズのメタルは即座に紅婦人のもとへ転…

日曜日の視了 午後の部

かげきしょうじょ!! : 第十幕 「百年に一度の秋」 さらさは大運動会の組対抗リレー代走者に選ばれ、納得のいかない本科生や予科生から風当たりが強くなる。 選ばれたら他人から反感を買い、降りたら降りたで反感を買う。人前に出て行くってそういうこと。 人…

日曜日の視了 午前の部

魔法科高校の優等生 : #10 「負けたくない」 身内を応援するのはシスター・コンプレックスに該当しない。 日本では古来より使われる一般的な魔法の装束 vs. 振袖。アイス・ピラーズ・ブレイク女子新人戦決勝は深雪と雫の対戦。 雫の得意とする振動魔法でも深…

有休日の視了 午後の部

100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 20 「死出の旅」 生物の脳に寄生して操るハリガネワームってやつがいる。斬っても潰しても死なず、宿主ごと燃やすのがベストらしい。四谷はハリガネワームに寄生されたジェズビーの父(ベイン)を斬り、時舘に燃やし…

有休日の視了 午前の部

BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第20話 「ギロチンのマーガレット」 神たん降臨。紫乃は美弦を支配し、陽桜莉と瑠夏を攻めさせる。 その場の想いに翻弄され、見るべき事実を間違ってしまう。その怠惰ともいえる積み重ねが、今の間違った世界を創りあげた。紫乃は…

代休日の視了 午後の部

精霊幻想記 : 第8話 「王家の系譜」 リオは年貢の輸送隊の護衛として、カラスキ王国の王都を訪れる。 カムタンはラーメンに似ている。 リオはサヨと城下町デート的な雰囲気。少女を攫おうとしていた浪人に出くわし、少女を助ける。 リオが助けた少女(コモモ)…

代休日の視了 午前の部

1 BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第19話 「見つけた、見つけた、見つけたよ」 美弦たちの狙いは涼楓と亜未琉を利用して陽桜莉の想いを暴走させることだった。これを考えたのは美弦と紫乃。 この世界が間違っている限り、苦しみも悲しみも消えてはなくならない。…